気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

家事をラクにしたい人のための、「かさばらない大人のミニバスタオル」。

家事をラクにしたい人のための、「かさばらない大人のミニバスタオル」。

西日本は例年より早く梅雨に入りましたね。
洗濯物がなかなか乾かず、家事ストレスが溜まるこの時期。
仕組みや使うアイテムを変えてみて、家事がラクになればうれしいですよね。
スペースづくりももちろん重要ですが、タオルを見直してみるというのもいい方法。
bon moment(ボンモマン)の「かさばらない大人のミニバスタオル」が、きっと憂鬱なお洗濯を助けてくれます。


私が47cm×100㎝のミニバスタオルを選ぶ理由。


bon moment(ボンモマン)の「かさばらない大人のタオルシリーズ」には、ちょっと変わったサイズが勢揃い。
小さいものから順に、いろんなサイズのご用意があります。
ちょっとおさらい。

・ハンドタオル (33㎝×33㎝)
・ロングフェイスタオル(33㎝×90㎝)
・ミニバスタオル(47㎝×100㎝)
・バスタオル(65㎝×120㎝)

どれも暮らしにちょうどいいのは、かさばらないよう作られたガーゼ素材のものだから。
一般的なパイル地のタオルに比べ薄く、その分、規格サイズのものより大きく作られているのが、ロングフェイスタオルです。
厚みよりも、面でたっぷりと拭き取るといった感じ。
かさばらないので、水遊びのお出かけにもぴったり。

alt

ちなみに、私が選んだのはミニバスタオル。
“ミニバスタオルって何?”と思われる方も多いのでは?

ミニバスタオルというのは、一般的なバスタオルよりもひと回り小さく作られたサイズ。ちょうどロングフェイスタオルとバスタオルの中間サイズといったところ。

alt

フェイスタオルよりも幅が広く、女性が朝の支度をする時に使いやすいサイズ感。
フェイスタオルだと髪の毛の毛先が洋服に当たって濡れてしまうのですが、ミニバスタオルなら大きめな幅が肩をすっぽりと覆ってくれます。
朝からバスタオルを使うのはちょっともったいないけど、このサイズならちょうどいい。

alt

子供の体を拭くのにも、ぴったり。
バスタオルでは大きすぎるけど、フェイスタオルでは足りない…。
その真ん中サイズのミニバスタオルが、わが家の暮らしにはちょうどいい。
柔らかなガーゼ素材だから、赤ちゃんをやさしく包むのにもおすすめですよ。


家事をラクにするミニバスタオル。


梅雨のお洗濯事情。
タオルは毎日使うものだから、きちんと清潔感を維持しながら、心地よく使いたいアイテムですよね。
「かさばらない大人のミニバスタオル」は、一般的なパイル地のタオルよりも薄地。乾きが早いのがおすすめポイントです。

厚みがあるタオルは、乾くまでに時間がかかってしまう。
それに比べガーゼ素材のタオルは、通気性が高いから、乾きが早いのです。
洗濯物の回転ペースを乱さない優秀さが、家事の負担を軽くしてくれます。

alt

縦に2つ折りにして、こどもハンガーに。
省スペースで乾かすことができるから、梅雨時期もノンストレス。

alt

タオルハンガーに干した時に収まるサイズ感なのも、私がミニバスタオルを選んだポイント。
家事のリズムを崩さないよう、無理なく新しいアイテムを取り入れるために、しっかり考えてからお迎えしました。

alt

畳んだ時に、フェイスタオルと同じ大きさに揃えることも。
暮らしにちょうどいいポイントがたくさんです。

alt

「かさばらない大人のミニバスタオル」は、お洗濯のボリュームダウンにも貢献。
洗濯機から溢れかえる洗濯物。
洗濯機を回す回数を少なくすれば、家事に拘束される時間を減らせるはず!
タオル1枚1枚が薄くなれば、必然とパンパンに詰め込んでいた洗濯物も、余裕をもって回せるようになります。

alt

どちらも同じ「かさばらない大人のミニバスタオル。」
右は自然乾燥。
左は乾燥機にかけたのもの。
雨の日は、乾燥機の手を借りて、ふわふわな仕上がりにするのも楽しみのひとつです。



タオルは家族の人数分に+1枚で間に合う。


タオルを新調する時、何枚買うべきか悩みますよね。
タオルは家族の人数+予備1枚で充分。
毎日きちんと乾いてくれるタオルなら、家族分の枚数だけで足りるはず。
使ったら洗濯機に入れ、日中のうちに乾いたタオルをまた夜に使う。
考えてみれば、暮らしは少ない数でシンプルに回せるのです。

alt

予備を…と数をたくさん持つことが、かえって暮らしづらくしていることも。
誰かが2回お風呂に入った日とか、来客があった日とか、そんな時のために予備タオルが+1枚あれば大丈夫。
たくさん持つことで収納が圧迫してしまうよりも、必要な数を見極めて必要な分だけ持つようにすれば、暮らしはスリムに無駄なく回せます。

暮らしの日用品アイテム1つ取っても、厳選して選べばきっと暮らしは変わるはず。
タオル選びの参考にしてみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
ガーゼ素材の、47cm×100㎝ミニバスタオル。
フェイスタオルの代わりに。バスタオルの代わりに。暮らしにちょうどいい使い方を見つけてみてくださいね。

bon moment 【47×100cm】 かさばらない大人のミニバスタオル/ボンモマン 日本製


コラムトップ
期間限定送料無料