気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

高さも場所も自由に設置!「吊るす収納」で双子育児のプチストレス解消&掃除の手間も激減

高さも場所も自由に設置!「吊るす収納」で双子育児のプチストレス解消&掃除の手間も激減

お店でご案内している商品の他にも、日々大量の!インテリアグッズに囲まれるアンジェスタッフ。
そんなアンジェスタッフが、プライベートでも愛用中の一品を紹介するこのコーナー。
お気に入りを実際の使用写真と共にご紹介します。
本日お届けするのは、スタッフ中山のお気に入り。双子男児ママの中山。復職後は育児と仕事の両立にてんやわんやの毎日。
お風呂の収納を見直せば、お風呂のプチストレスが解消されたとのこと。
その愛用シーンをご紹介します。


お風呂は吊るす収納で、双子育児のプチストレスも解消


我が家の子ども達は、そろそろ3歳を迎える、THEやんちゃな男の双子。今では一人で息子2人を同時にお風呂を入れるのは、なんてことも無いのですが、現在に至るまでにはお風呂でのトラブルも絶えませんでした。

子どものいない生活で便利だと思っていたお風呂収納は、子どもがいると危険なものだったり、おもちゃにされてしまったり。

そんなこんなでたどり着いたのが、現在のお風呂収納。双子の子育てに大いに役立ってくれています。


子どものいたずら対策として


まだ子ども達が歩けない時期は、夫が一人、私がもう一人と別々にお風呂に入れていたのですが、
お風呂の中で安定して立てるようになってからは、束の間の育児をしない自分時間を作るため、夫と日替わりで、双子2人を同時にお風呂に入れるようになりました。

初めのうちは、一人を洗っている間、もう一人を浴槽に入れたままでは危険なので、二人を同時に洗い場へ。
一人をシャンプーしている間は、両手が完全にふさがってしまっているので、もう一人は好き放題。

以前は、ラック型の収納にディスペンサーを置いていたのですが、子供用のボディーソープは簡単に手に届いて取られてしまい、シュッシュッシュといたずらされ、洗い場が泡だらけに。一人がやると、必ずもう一人もやりたがり、あっという間に詰め替えがなくなってしまうことが続きました。

これを機に迎え入れたのが、towerのマグネットツーウェイディスペンサー。

alt

ラックに置いて収納していた全てを、子どもの手が届かない吊るす収納へチェンジすることで、シャンプー中のいたずらがなくなったのはもちろん、ラックを掃除する手間がなくなり、家事もはるかに楽ちんになりました。

alt

少し高めのバスチェアを使用している我が家では、towerの「マグネットバスルームラック」や、「バスルームタオルハンガー ワイド」と合わせて、子どもを洗っていても、全てが大人の手の届くところへ配置。
子どものいたずらを防止できたのはもちろん、ぴったりとくっついて、使いやすいベスポジに設置できていることも、満足度が高いポイントです。


【ご紹介したアイテム】


・tower マグネット ツーウェイディスペンサー セット/タワー【送料無料】



・tower マグネットバスルームラック/タワー



・ower マグネット バスルームタオルハンガー ワイド/タワー



身近な危険を防止


柄が長くて浴槽が洗いやすく、とても気に入っているマーナの「お風呂の柄付きスポンジ」。子ども達にとって興味をそそる格好の的ですが、小さいうちはとても危なく、手にさせたくないアイテムでした。

alt

以前は金属のS字フックを使用していたので、子どもがぶらぶらと揺らすだけで、すぐカランとはずれて落下してしまい、柄の長いブラシを子どもから取り上げ、何度もフックをかけ直す、なんてこともしばしば。

なんとなくいいかもと思い、大して期待をせずに購入した「tidy エスフック」。これが大ヒットでした。本当にカラン!と落ちるあのイライラをしっかり解消してくれます。

alt

大人の力でぎゅっと引っ張っても、少し柔らかい部分がラックにしっかりと引っかかり、外れにくくなっています。もちろん、子どもがぶらぶらさせても落ちないから、身近な危険からも防いでくれます。

【ご紹介したアイテム】


・tidy エスフック(S字フック)/ティディー



たっぷり入ってしっかり固定


二人ともお風呂嫌いにならずに、楽しくお風呂に入ってくれるようになっているのですが、それもお風呂用のおもちゃがあってこそ。

alt

towerおもちゃラックは、ちょうどよいサイズ感。現在は数の多いお風呂用のブロックを入れているのですが、かなりの量でもしっかり収納してくれます
そして二人で取り合いになって、けんかしても全く落ちてこない安定感。マグネットなのに、備え付けのようにしっかりと固定してくれて、ずり落ちません。

alt

二人が夢中になって遊んでいる間に、自分のお風呂を済ませられるのもうれしいところ。子どもにも親にもあってよかった、まさにそんなアイテム達に、我が家の育児は本当に助けられています。


【ご紹介したアイテム】


・tower マグネットバスルームコーナー おもちゃラック/タワー


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています