気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

暑い日に、冷んやりつるんと食べたい。ボデガカップで作る「とうもろこしの冷製茶碗蒸し」

暑い日に、冷んやりつるんと食べたい。ボデガカップで作る「とうもろこしの冷製茶碗蒸し」

夏野菜の代表格の一つである「とうもろこし」。
シンプルに、茹でたり蒸したりするだけでも、素材の味を楽しむことができて、十分美味しいけれど、旬を味わい尽くした夏の終わりにオススメしたいのは、とうもろこしをふんだんに使った茶碗蒸し。
ミキサーで卵と合わせてから蒸すと、とうもろこしの甘みや旨みがぎゅっと凝縮します。
冷やして食べるタイプの茶碗蒸しだから、夏バテの時にもつるっと食べやすいですよ。


つるんと美味しい。とうもろこしの冷製茶碗蒸しの作り方


■材料(ボデガカップ200cc 4個分)
とうもろこし…2本(正味 250~300g)
卵…2個
白だし…40ml
水…200ml

・白だし餡の材料
白だし…小さじ2
水…100ml
片栗粉…小さじ1

alt

【1】とうもろこしを一本ずつラップで包み、600Wの電子レンジで5~6分加熱します。
粗熱が取れたら、包丁で粒を外し、50gほどを飾り用に分けておきます。

【2】とうもろこし、卵、白だし、水をミキサーに入れ、滑らかになるまで撹拌し、ザルで濾します。
  
【3】4等分になるようにボデガカップに注ぎ入れ、1個ずつふんわりとラップをかけたら、2個ずつ300Wの電子レンジで5~6分加熱します。
粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れ冷やします。

【4】(白だし餡の作り方)
材料を小鍋に入れ、混ぜながら火にかけます。とろみがついたら、火から下ろし、氷水に当てます。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。

alt

飾り用のとうもろこしを、冷やした茶碗蒸しの上に乗せ、その上から白だし餡をかけたら完成です。

茶碗蒸しの加熱時間は、ご家庭の電子レンジに合わせて調節してください。なるべく低いワット数でじっくり加熱するのがポイントです
加熱時間が足りないようであれば、30秒ずつ追加で加熱してください。
電子レンジで加熱すると、加熱ムラが出やすいので、2個ずつ加熱するのも、綺麗に仕上げるポイントです。

alt

今回は、ミキサーと電子レンジを使用した、お手軽なレシピをご紹介しました。
市販の白だしを使えば、簡単に味が決まり、時短にもなります。
また、餡を上にかけることで、見た目も味も、本格的な仕上がりになりますよ。

とうもろこしの美味しい季節に、是非作ってみてくださいね。



【ご紹介したアイテム】
シンプルで無駄のないデザインの、小さめのガラスカップ。さらに全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機、冷凍庫にもOKの、「色々使えるカップ」です。
ボデガカップ200cc 6個セット

ボデガカップ200cc 単品/Bormioli Rocco


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています