気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

本革ラムレザーの「がま口貴重品ケース」で通帳をスッキリ収納!

本革ラムレザーの「がま口貴重品ケース」で通帳をスッキリ収納!

暮らしが整うと、頭の中も整う。
考え方がシンプルになるせいか、不思議と家計のこともスッキリと整えたくなってきます。
最近、お金の管理のために、通帳ケースを新調しました。
使っているのはAgreable(アグレーブル)の「本革ラムレザー がま口貴重品ケース」。
使う頻度が増えたので、自然と通帳ケースもファッション性にこだわりたいと思うように。
これが効率も上がり、使っているとお金の管理も整い、気分が上がるのです。
通帳ケースに機能性を求めたいという方におすすめのアイテムです。


質感のよいなめらか本革ラムレザー×がま口の使い良さ。


お買い物に行くと、ほとんどのお店で、セルフレジやクレジット決済が積極的に取り入れられるようになっていますね。
感染対策の影響もあってか、クレジットカードを自分で差し込む端末も急増したように思います。

そんな中、クレジット決済で家計を括るようになって、家計の管理を通帳記入で行うようになりました。
「お財布と同じくらいよく持ち歩くようになった通帳ケースも、見られて恥ずかしくないしっかりしたものを。」
と思うように。
これまで使っていたものは、布製のファスナーポーチ。
今回は思い切って、お財布のように本格的な存在感にしようと、本革ラムレザーのものを。

alt

やわらかく手触りの良いラムレザーは、手になじみがよく、お財布にもよく使われている素材ですよね。
なめらかで女性らしい雰囲気を出してくれるので、生活感を払拭。
お財布はしっかりしたものを選ぶのに、通帳ケースは気を抜いていたなぁ。
通帳ケースを出すと一気に生活感が出ていたような気がするのですが、やはりしっかりしたものを持つと、お金の管理にも気が引き締まります。
洗練されたシンプルで大人っぽいデザインが、「できる」風。

alt

最近、バッグの中身をグレージュ系で揃えたところだったので、通帳ケースとして使うこちらもライトグレーをセレクト。
クラッチバッグのような見た目で、スリムな形なので、バッグの中での収まり具合も◎
手に取りやすくてお気に入りです。

alt

ATMで通帳を開く時は、あれこれと手元が忙しいので、スマートに作業が進むものを探していました。
「できれば1アクションで。」
と、何に置いても効率化を図るクセがついてしまっている私が譲れないのが、がま口デザイン。
がま口は鞄の中に入れたままでも、片手でパカッ!と開けられるので、大好きなアイテムです。
ファスナーだとどうしても左手を添えないとスムーズに開けられないので、この時間に無駄のないデザインは魅力的!
昔から、集金屋さんのバッグががま口だった訳に納得。(笑)

alt

女性らしい本革ラムレザーとがま口デザインが妙にマッチした、シンプルなデザインがお気に入り。
大切な家事の一つ、家計の管理が楽しくなるアイテムです。


中身も収納力バツグン!たっぷり入る5つの蛇腹ポケット。


重要なのが収納力ですよね。
「本革ラムレザー がま口貴重品ケース」は、計14ポケットからなります。
中身は光沢のあるシャンタン素材。
大人っぽいデザインがすてき。

alt

モノの定位置を決めることで、作業効率はぐんとアップ!
通帳ケースの中で、通帳をしっかり仕分けできるので、使い方次第でお金の管理がうまくいきそう。
さぁ、何をどこに入れていこうかな?

alt

まずはAgreable (アグレアーブル)のタグ付き内側ポケットに切手を。
ここはファスナー付きなので、小さなものを入れておくのにちょうどいい。

alt

その手前の緩やかなポケットには、これからポストに出すはがきや、ショップなどで受け取る取り置き伝票などを入れて、一時保管場所に。

alt

ひっくり返した反対側には、キャッシュカード用のポケットが6つあります。
キャッシュレス生活の人は、お財布にはクレジットカードを、通帳ケースには通帳キャッシュカードをまとめておくと、ATMでの作業がスムーズかもしれませんね。

alt

手前のもう一つの緩やかなポケットには、払込取扱票などを。
この側面ポケットは、忘れないように目につきやすいものを入れて置くのに、目に留まりやすくて使いやすいポケットです。

alt

メインの5つの蛇腹ポケットには、通帳を。
1つのポケットに3冊くらいの通帳を入れることができるので、用途によって分けて収納しておくと使いやすい◎
例えば、
・家計専用の口座
・貯金専用の口座
・家計とは別で使う口座
のように、仕分けすることができますよ。

月末の会計業務も、家計管理も、これ一つで管理しやすくなりそう。
ATMで手元が大混乱することも免れそうですよね。

alt

いかがでしたか?
ライフスタイルの変化によって、変わりつつある身の回りにある使うモノたち。
バッグの中身を見直して、家計もスッキリ見つめ直せるようなアイテムですよね。
これからは、通帳ケースを機能的で上質なものを選んでみては。


【ご紹介したアイテム】
めらかな質感の本革ラムレザーの通帳ケース。
お財布にこだわるのと同じように、通帳ケースもデザインと収納力にこだわったアイテム。

本革ラムレザー がま口 貴重品ケース/アグレアーブル Agreable【送料無料】


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています