気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

毎日の暮らしに北欧テキスタイルを〜ラプアンカンクリ特集〜

毎日の暮らしに北欧テキスタイルを〜ラプアンカンクリ特集〜

「Masters of Linen」の称号を与えられたリネンやコットン、ウールなどの天然素材にこだわった、北欧生まれのテキスタイルブランド「LAPUAN KANKURIT」(ラプアンカンクリ)のアイテムをご紹介します。
気軽に使えて、暮らしをセンスUPしてくれるプロダクトを、ぜひご覧下さいね。


暮らしに寄り添うフィンランド生まれのテキスタイル


「ラプアの織り手たち」を意味するラプアン カンクリは、フィンランドの西部にある小さな町ラプアで作られています。その誕生の歴史は約100年前から。現在は4代目が家業を引き継ぎ、国際的に名高いテキスタイルブランドとなりました。
北欧の長い冬と一瞬の夏。そんな厳しいながらも美しい自然に囲まれた環境で、暮らしに寄り添うテキスタイルが生み出されています。


お出かけのアクセントにフィンランドの林のイメージを


フィンランドのイラストレーター、マッティ・ピックヤムサが、フィンランドの林をイメージして描いたMETSIKKO(メチッコ)バッグ。きのこや木の実がなる木々や、動物たちが描かれた大胆で楽しテキスタイルを使用しています。その柄は、ラプアンカンクリの高い織りの技術により、繊細な筆使いを細部まで表現されているんです。

alt

生地はリネンコットンの柔らかで身体に馴染んでくれる天然素材を使用。オールシーズン使えるのも嬉しい!畳むとコンパクトになるので、お出かけや旅行の際に持っていくのも◎。
シンプルなコーディネイトのアクセントにもどうぞ。

【ご紹介したアイテム】
フィンランドの林をイメージして描いたMETSIKKO(メチッコ)バッグ。きのこや木の実がなる木々や、動物たちが描かれた大胆で楽しいデザインです。

ラプアン カンクリ bag 35x40cm/Lapuan Kankurit




荷物多めの日にも北欧グラフィカルでシックに


フィンランドの森を思わせる白樺柄や北欧らしいグラフィカルな柄が楽しいデザインのバッグ。シンプルでシックな雰囲気ながら、繊細さを感じさせるのは、ラプアンカンクリならではの高い織りの技術によるもの。

本来はフィンランドのサウナバッグとして作られたもの。生地は柔らかで程よくハリのある、リネンとコットンを使った天然素材で乾きも早いのが特徴です。

alt

大きめのサイズ感とマチがあり、お買い物やジム、アウトドアなど荷物多めの日にも活躍してくれます。

【ご紹介したアイテム】
フィンランドの森を思わせる白樺柄や北欧らしいグラフィカルな柄が楽しいトートバッグ。何気なく持っても、コーディネートのワンポイントになってくれます。

ラプアン カンクリ bag 42x40cm/Lapuan Kankurit



くつろぎもお出かけもおまかせのポケット付ショール


ウール100%の軽くて暖かなショールは、肩掛け、膝掛けもできるのでお部屋でのくつろぎタイムはもちろん、お出かけまで手放せなくなるアイテムです。

このショールの特徴は、なんと言っても左右に付いた大きめのポケット。手袋代わりに手を温めてくれて、お出かけの際には鍵やスマホも入って、軽めのアウター感覚で使えて便利です。

alt

ご用意したのは無地タイプのUni。北欧の自然を感じさせるフォレストグリーンとモカは、落ち着きがありつつもスタイリッシュな印象です。

夏以外の3シーズン使えるアイテムは、世代やライフスタイルも選ばずギフトとしてもぴったり。クリスマスプレゼントにもおすすめですよ!

【ご紹介したアイテム】
フィンランドの森を思わせる白樺柄や北欧らしいグラフィカルな柄が楽しいトートバッグ。何気なく持っても、コーディネートのワンポイントになってくれます。

ラプアンカンクリ ポケットショール/LAPUAN KANKURIT【送料無料】



キッチンにもほっこりと北欧テキスタイルを


フィンランドの冬の森が描かれたKUUSI(クーシ)と、フィンランド語で「芽」を意味するVERSO(ヴェルソ)のキッチンタオル。
ジャガード織りならではの表裏で色が反転された仕様です。

やや厚手で大判のサイズは、濡れた手を拭いたり、洗った食器や調理器具を洗ったり、折ってディッシュマットのように洗い物を置くのにも活躍。使い方がひろがります。

alt

またこのキッチンタオルは、吸水性、速乾性に優れ、使うほどに風合いが良くなり、愛着が湧いてくるのも特徴。こんなタオルがキッチンにあるだけで、朝から気分が上がりそうですね。

【ご紹介したアイテム】
コットンとリネン素材の、やや厚手でしっかりとした質感のキッチンタオル。大判なので手を拭くだけでなく、テーブルマットとしてや、収納かごの目隠しにも使えます。

ラプアン カンクリ towel 46x70cm/Lapuan Kankurit



いろいろ使えるリネン100%のマルチクロス


高品質なヨーロッパリネン100%で作られ、ジュニパーべリーやクローバーといった、フィンランドの自然を身近に感じられるデザインのマルチユースクロス。

大判サイズで作られた正方形のクロスは、大きめのハンカチとしてやお弁当を包んだり、カゴバッグなどの中の荷物を隠すのにもぴったりで、キッチンのみならずファッションアイテムとしても万能なんです。

alt

洗い加工を施すことで使い始めから柔らかでなめらか。リネンの良さを感じることができます。毎日の暮らしに北欧の彩りを取り入れてみては?


【ご紹介したアイテム】
高品質なヨーロッパリネン100%を使用したマルチユースクロス。肌触りが良く柔らかい大判ハンカチは、お弁当を包んだり、インテリアの一部にしたり、マルチに活躍。

ラプアン カンクリ multi-use cloth 48x48cm/Lapuan Kankurit


北欧らしいプリントやリネン×コットン、ウール、リネン100%など素材の良さを感じられる、ラプアンカンクリの魅力が詰まったラインナップです!毎日の暮らしに彩りを添えてくれるアイテムは、自分へのご褒美やお友達やご家族へのギフトにもぴったり。ぜひお選びくださいね。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています