気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

家族みんなが使いやすい卓上掃除機バキューミで、集中できる学習スペースをつくろう。

家族みんなが使いやすい卓上掃除機バキューミで、集中できる学習スペースをつくろう。

発売以来、大人気のベル型卓上掃除機「バキューミ」。
卓上クリーナーとして使えるだけでなく、毛玉取り器としても活躍する1台2役の優秀アイテムです。
私の周りのママたちの間でも愛用者続出!
「これ持ちやすくてすごく便利だね~!」
「1台を子供と取り合いになるから、もう1つほしいなぁ。」
と使い心地に大満足の声。うれしい感想を耳にします。
お部屋ごとに1つ置いておきたい、見た目もかわいい便利なお掃除アイテム「バキューミ」。
今回は子供たちの学習デスク用にもう1つお迎えしました。


小さくても頼れる吸引力!


はじめてバキューミをお迎えしたのは、昨年の冬。
手軽に使える毛玉取り器をずっと探していたところ、USB充電式のコードレス仕様というところにビビッ!ときて、こちらに決めました。
ファッション好きなわが家では、衣類のメンテナンスに引っ張りだこ!
特に冬場は、ニットの毛玉取りに頼れる存在になっています。

alt

冬の衣類は起毛したものが多いので、ニットの摩擦や静電気によって衣類に繊維がたくさん付着しますよね。
お気に入りのコートに、マフラーの毛がついてしまうこともしばしば。
バキューミは毛玉取りとしてだけでなく、そんな衣類の繊維を吸い取るのにも便利なのです。

alt

小型だけど吸引力バツグン。
卓上サイズのバキューミなら快適にちょうどよくゴミを吸い取ることができます。
コロコロで取り除くよりも早く、さらに、余計なゴミを生み出さない。
バキューミに溜まったゴミをゴミ箱にポイッ!とするだけ。
簡単だと、手軽にメンテナンスに手が伸び、ファッションに細やかな気を配ることができる。
そんなこんなで、バキューミ1代目のホワイトは、いつも衣類のメンテナンスコーナーに配備されています。
吊り下げて収納する様子もかわいい。


デスク周りから自分でお掃除する習慣を。


2代目バキューミは、子供たちの学習スペースに。
4月から小学校に入学する三男の机も並んで、学習部屋らしくなった和室に、今度はアンジェ別注カラーグレージュを選びました。
和室は他のお部屋と少し雰囲気を変えて、壁紙クロスをベージュにしているわが家。
木目の学習デスクを置くと、コクのあるインテリアの色味が出ています。

alt

ノズルアタッチメントはペン立てに入れておいて、机の上に直置きに。
子供たちの学習スペースには、なるべく必要なもの以外は置かないようにして、片付けやすい環境をつくっています。
片付いているといつでも勉強に取り掛かりやすい。
とっても大切なことですよね。

以前はここに消しカス対策用のミニほうきを置いていたのですが、なかなか机の上を掃く習慣はつかず、ミニほうきは撤去…。
いつも机の上に消しカスが残っていたり、机の下に落とされていたりと、なかなかうまくいかない様子でした。

alt

バキューミを迎えてからは、自分専用の掃除機におもしろがってお掃除する子供たち。
ほうきのように集めたごみを捨てる作業がなく、バキューミがそのまま消しカスを吸い取ってくれるので、子供たちにも使いやすい様子。
簡単だと、きれいにしようと思う回数も必然的に増えますよね。

alt

ノートの上にバキューミを滑らせて、ブイーン!と消しカスを吸い取ります。
学習デスクという小さな自分専用のスペースをきれいに保つことで、掃除の習慣が身に付けばうれしいなぁ。


みんなが使いやすいから、部屋ごとに置きたいお掃除アイテム。


バキューミはベル型のデザインで、ハンドル部分が子供にも握りやすいのというが使いやすいポイント。
ボタンは1つだけだから、操作も簡単。

alt

電源ボタンを長押ししたら、スイッチONで動き始めます。
もっとハイパワーで!という時は、もう一度スイッチON。
3回目のスイッチで電源OFF。

シンプルな操作だから、子供たちは使い始めるとすぐに覚えて使いこなします。

alt

入学準備中の三男。
少しずつ学習デスクに慣れてくれるといいなぁ~と、入学準備を進めているところ。

alt

ひらがなのお直しを納得いくまで書き直して、いつも消しカスとの戦い。
たくさん出る消しカスを、上手にお掃除しています。
バキューミは小さな子供でも持ちやすいフォルムだから、5歳の三男でも使いやすい様子。

alt

使い終わったら、元の場所へ。
デスクに出しっぱなしにできるから、使いたい時にすぐ使えるのがうれしい。
みんなが使えて、どこに置いてもなじむから、部屋ごとに置いておきたいお掃除アイテム。
お兄ちゃんの部屋にも買い足そうかな~。

alt

右は1代目ホワイト、左は2代目グレージュ。
インテリアに合わせてお好きなカラーを選んでくださいね。


【ご紹介したアイテム】
家族みんなが使いやすい卓上掃除機バキューミ。
デスクに出しっぱなしでもかわいいから、それぞれのお部屋で手の届く場所に。

【正規品】吊るせるベル型 卓上掃除機&毛玉取り器 ハンディ掃除機 ミニ掃除機/Vaccumi バキューミ


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています