気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【2022年バレンタイン】 甘~いチョコレート尽くしのシーズン到来! 心ときめくバレンタイン特集

【2022年バレンタイン】 甘~いチョコレート尽くしのシーズン到来! 心ときめくバレンタイン特集

楽しみ方が多様化してきている昨今のバレンタインデー。

本命チョコ?友チョコ?ばらまきチョコにご褒美チョコ?

目的や楽しみ方は人それぞれですが、選んでるときも、渡すときも、そして
もちろん食べるときも楽しいのがチョコレート。

今年のバレンタインリストにマストでいれたい!
ギフトにも自分用にもおすすめの絶品チョコレートをご紹介です。


キュートなミニチュアカプチーノの虜に


フランスの老舗チョコレートブランドMICHEL CLUIZEL(ミシェル クルイゼル)
から届いたのは、ラテアートが描かれた“コフレ・カプチーノ”。

alt

カプチーノを再現したチョコレートにはラテアートのデザインが。
ハートや花が描かれたそのリアルで繊細な模様に思わずうっとり~

ダークチョコレートのカップの中にはコーヒーと
ミルクチョコレートのガナッシュ、ラテアートにはホワイトチョコレートが
使われています。

alt

甘さの違うチョコレートは口の中で溶けだすと
絶妙なハーモニーを生み出します。

とろけるようなくちどけは一度食べたら忘れられなくなりそう!
コーヒー好きさん、カフェ好きさんが喜ぶこと間違いなし◎

【ご紹介したアイテム】
フランスの老舗チョコレートブランドMICHEL CLUIZELから、味も見た目もカプチーノを再現したチョコレートが登場。コーヒー好きな方や大切な方へのプレゼントに。

コフレ・カプチーノ/CLUIZEL



食べてしまうのがもったいない!迫力満点のティラノチョコ


箱を開けると恐竜の骨組み…

alt

ティラノサウルスの骨格標本をチョコレートで再現した
こちらの一品。組み立てていくとなんとティラノサウルスに…!
「ハッピーサプライズ!」をコンセプトにスイーツをつくる
SMILELABOのショコラ T-REXです。

alt

見た目のインパクト大!斬新かつ他にはない遊び心が満載。
渡すお相手の喜ぶ顔が今にも浮かびそうなユニークなチョコレートです。

チョコレートの伸縮や組み立てを考慮し、試行錯誤のもと
つくられたパーツはまるで本物の模型を見ているかのよう!

alt

ベルギー産カカオ66%でできたチョコレートは味も本格派◎
くちどけなめらかな絶品チョコレートを堪能できます。

組み立てるときのわくわく感は子供心をくすぐる楽しさ。

少し変わり種を贈りたい、個性を求める方は要チェックの
大人も子供も楽しいチョコレートです。

【ご紹介したアイテム】
17つのチョコパーツを組み立てると骨格標本のティラノサウルスが出現。工作感覚で楽しめるパズルチョコレートです。

SMILELABO ショコラ T-REX/スマイルラボ



ナッツ好きにはたまらないこだわりの一粒


毎年ご好評いただいているコントワール・デュ・カカオの
アソートボックスが今年も登場。

男女問わず喜ばれる見た目も華やかなプラリネチョコ。
ナッツの食感と香ばしさを存分に味わえます。
定番から新作まで楽しめる特別なアソートボックスです。

alt

ナッツやベリーによって生まれる彩りと立体感はまるでチョコの宝石。

味の異なる8種類のチョコレートはどれも口に入れると
食感やくちどけ、それぞれに新しい発見が◎

alt

パリのサロン・デュ・ショコラで優秀賞に選ばれた
「塩バターキャラメル」と「ヘーゼルナッツ」は
チョコ好きの方に一度は食べてほしい至極の一粒。

他にもレッドベリー、ピスタチオ、アーモンド、ピーカンナッツなど
バリエーション豊かなラインナップ。

色々な種類のチョコレートを少しずつ楽しみたいという方におすすめです。

ティータイムに温かいコーヒーや紅茶と食べれば
ちょっと贅沢なひとときを過ごせそうです。


【ご紹介したアイテム】
サロン・デュ・ショコラで2回の受賞歴、ミシュランにも選ばれた実力派ショコラティエである「コントワール・デュ・カカオ」発、新作プラリネが入ったアソートボックス。

コントワール・デュ・カカオ アソートボックス 8粒(72g)/Comptoir du Cacao



起源はさかのぼること16世紀!?イタリアの古代チョコ


たくさんあるショコラの中でも、定番人気のオランジェット。

オレンジピールの甘酸っぱさや食感、チョコレートの甘さ、ほろ苦さによって
味わいが変わってくる奥深さが魅力。

イタリアシチリア島にお店を置くアンティカ・ドルチェリア・ボナイユート
から届いたのはカカオ70%のチョコレートでコーティングされたちょっと大人なオランジェット。

alt

カカオ本来の香りを逃がさないためのチョコレートづくりの製法は、
16世紀からほぼ変わっていないのだとか…!

低温で温めることによって香りを閉じ込めているので、砂糖が程よく溶けずに残り、
独特なザクザク感が。

そんなこだわりチョコレートがコーティングされているのは、
ジューシーで甘すぎないオレンジピール。
噛んだ時のしっとりとしたオレンジの
食感はクセになります。

alt

口の中で溶ける粒チョコと違って食べ応えがあるのもオランジェットならでは。

もともとあまりオランジェットが得意でなかった私もこのチョコレートは
バクバク食べてしまいました…!

「定番の粒チョコではちょっとつまらない…」
センスが光るギフトにはコレ!

【ご紹介したアイテム】
オレンジピールと「古代チョコ」製法で作られたザクザクしたチョコの食感がクセになりそうなオランジェット。お酒とも相性◎で贅沢な味わいを醸し出します。

アンティカ・ドルチェリア・ボナイユート オランジェット 70g/Antica Dolceria Bonajuto



“太陽”のようなあの人に贈りたい和モダンチョコ


色鮮やかな発色と、見事に仕上がった凹凸のある
チョコレートの表面はまるで天然石。

多彩な表情を持つ太陽からインスピレーションを受けたこちらのチョコレート。
日光の和菓子屋職人がひとつひとつ丁寧につくっている一品です。

alt

一見普通のチョコレートにも見えるけど、
口に入れた瞬間驚く方も多いのでは…!

ゆずにストロベリー、甘酸っぱいパッションフルーツまで…!
カカオを使用したもの、香ばしい後味が残るブロンドも入った
変わり種とベーシックなフレーバーどちらも楽しめる贅沢なアソートです。

alt

シンプルで洗練されたデザインの化粧箱は贈り物にぴったり。

それぞれのフレーバーごとに、空の色を表現した名前がついてるそう。

-陽炎-KAGEROU1(パッションフルーツ)
-六花-RIKKA(ゆず)
-黄昏-TASOGARE(メロウ・クリーム)
-宵闇-YOIYAMI(カカオ)
-曙-AKEBONO(ストロベリー)

あなたが思い浮かべた、周りにいる「うつろう空」のような趣のある方にぜひ◎
きっと喜んでくれるはずです。

【ご紹介したアイテム】
宝石のようなチョコレートは、日光の老舗和菓子屋発のチョコレートブランドTENTOが手掛けたもの。ユズやジューシーな苺など独特のフレーバーを楽しめます。ギフトにどうぞ。

TENTO チョコレート 5個【送料無料】



いかがでしたでしょうか?

「今年のチョコはどれにしよう?」
悩んでる時間も楽しいバレンタインデーまでの期間。
チョコレートによってうまれるつながり、至福の瞬間を
ぜひお楽しみください。

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています