気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

確かにコレ便利!きっと手放せなくなる「下ごしらえ」の頼れる助っ人

確かにコレ便利!きっと手放せなくなる「下ごしらえ」の頼れる助っ人

料理をおいしく作るのに欠かせない下ごしらえ。だけどその作業は手間と時間がかかり、忙しい時ほど面倒な工程でもあります。

「もうちょっとラクできないかな」「どうにか時短したいな」
料理は毎日のことだから、少しでも負担を減らしたい!

そんな時に頼りになるのが、下ごしらえに便利な抗菌ザルバットセットです。名前に「便利」とつくだけあって、これひとつで水切りからレンチンまでマルチに活躍。「こんなことにも使えるの?!」一度使うと、きっと手放せなくなりますよ。


普通のザルやバットとどう違う?


alt

ほとんどの家庭にあるザルとボウル。「もう持ってるのに、わざわざ買い足さなくても、、」と思ったら大間違い。こちらのザルバットセットが他と大きく違うのは、

◎底が広い角形
◎耐熱仕様でレンチンOK
◎フタ、浅ザル、深ザル、バットの4点セット

組み合わせ次第で使い道いろいろ。一般的なザルではできないあんなことや、こんなことが、これでできてしまいます。

こんな下ごしらえに使えます


alt

・豆腐の水切り(容器ごとレンチンして時短)
・アサリの砂抜き(貝が重なりにくい)
・レンコンのアク抜きやタマネギの辛味とり
・バットでお肉や魚の下味の漬け込み

さらにこちらが便利なのは、そのままレンジ調理もできること。

alt

たとえば水洗いしたブロッコリーを水切りし、バットに重ねて蓋をしてそのままレンチン。蒸し上がったら味付けも器に移さず一気に完了!コンロでメイン料理を作っているあいだに、レンジで副菜の同時調理が手軽にできます。(油脂ものの加熱はできませんのでご注意くださいね)

そして使った後は、食洗機ですみずみまでキレイに。抗菌仕様に加え、煮沸消毒もできるから、肉や魚を使ったあとの衛生管理もバッチリです。

alt


手狭なキッチンでは、丸型よりだんぜん角形が便利


丸型よりも場所を取らず、おさまりが良いのが角形の良いところ。特に上に積み重ねて作業できるのは、丸型にはないメリットです。

alt

こんな風に交互に向きをズラしてスタッキングできるので、とっても省スペース。重ねて水を切ったり、鍋料理などの食材の一時置きにも◎。

<他にもあります、角形だからできること>

〇丸型が置けないシンク奥や窓棚スペースを活用できる
〇冷蔵庫に保存する時のおさまりがよい
〇省スペース収納

alt

小さく見えますがバットの容量は満水で約1.2L、深ザルならブロッコリー丸ごと1個をカットしたものや、もやし1袋分がおさまります。大きすぎず小さすぎない、サッと手に取りやすいサイズ感です。


さらにこんな機能も!


知れば知るほど「確かに便利」なザルバットセット。でも実力はまだまだこんなものじゃありません。(まだあるの?!)

流水でさらしてもこぼれにくい


alt

食材が流水で溢れ出てしまった!という経験はありませんか?こちらはバットとザルの隙間から水が流れ出て、食材がこぼれにくい構造になっています。オニオンスライスも塩もみキュウリも、スムーズに水にさらせますよ。

蓋をしてしっかり水切り


alt

サラダなどしっかり水を切りたい時は、バットをフタの代わりにして振れば解決。勢い余って食材が飛び出す心配ナシ。


他にも、バットに目盛りがついていたり、小さな食材もキャッチする細めのスリットなど、料理する人に優しい配慮がたくさん。
下ごしらえにとどまらず、料理がラクチン&スピーディーにはかどるザルバットセット。頼りになる便利グッズで、もっと豊かなキッチンライフを送りませんか?


【ご紹介したアイテム】
水を切る・水にさらす・レンジで蒸すなど、様々な下ごしらえがこれ1つでOK。手狭なキッチンで、省スペースで下ごしらえから調理までしたい、そんなシーンにおすすめです。

下ごしらえに便利な抗菌ザルバットセット


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています