気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

グリラーに春をギュッと詰め込んで。「筍と春野菜のチーズマヨグリル焼き」

グリラーに春をギュッと詰め込んで。「筍と春野菜のチーズマヨグリル焼き」

4月に入り、新生活がスタートした方も多いのではないでしょうか。
環境が変わったり生活のリズムが変わると、体調を崩しがち。
そんな時は、栄養たっぷりの旬の食材をしっかり摂って、身体と心の調子を整えませんか?

今回は、春の食材タケノコ、アスパラ、スナップエンドウとベーコンのグリル焼きをご紹介します。筍は、ご自身でアク抜きをしたものを使っても、水煮になって売っているもの、どちらを使ってもOKです。(私は、アク抜きが苦手なので、、、今回は、お手軽な水煮を使用しました。)

グリラーの遠赤外線効果で増した野菜の旨みとベーコンの塩気に、マヨネーズとチーズのコクが加わると、簡単だけど本格的な味に仕上がりますよ。


春を感じる。筍と春野菜のチーズマヨグリル焼きの作り方。


alt

【材料】(グリラー1個、2~3人分)
筍(水煮または下茹でしたもの) …250g
アスパラ…2本
スナップエンドウ…5本
ブロックベーコン…100g
マヨネーズ…適量
粉チーズ…大さじ1~2
塩コショウ…適量
オリーブオイル…適量

【1】スナップエンドウは筋をとって半分に切り、アスパラは3センチ程の長さに切っておきます。
ベーコンは1センチ程の厚さに切ります。筍は、大きめの一口大に切ります。

【2】切った食材をグリラーに隙間なく詰めます。
オリーブオイルを回しかけ、塩コショウをしたら蓋をし、魚焼きグリル(中火)で10分程焼きます。

【3】アスパラに火が通ったら、蓋を外し、マヨネーズと粉チーズをかけたら、更に3〜5分焼きます。

【4】美味しそうな焼き色がついたら完成です!熱々を召し上がってくださいね。

alt

IHの魚焼きグリルを使用した焼き時間になります。
直火の両面タイプなら、蓋をして弱火で7~8分、蓋をあけてからは3分程度焼いて下さい。
ご家庭のグリルに合わせて調節してくださいね。


お好みで醤油を垂らしたり、ピザ用チーズに変更しても◎。
野菜も、お好みのもので代用可能です。他の春の野菜(新じゃがいもや、芽キャベツ、そら豆など)を加えたり、ご自身でアレンジを考えるのも楽しいですよ。

alt

朝のうちにグリラーに食材を詰めて、蓋をして冷蔵庫に入れておけば、夜帰ってきたあとは焼くだけなので、平日の夜ご飯にもオススメです。

ぜひ、グリラーで美味しい春を楽しんでくださいね。


【ご紹介したアイテム】
陶器のダッチオーブン「グリラー」。魚焼きグリルに入りやすいように、薄型に作られています。
アンジェでお買い上げ頂くと、「チキンの濃厚ポテトグラタン」レシピカードのおまけつき。

グリラー GRILLER

グリラー GRILLE×ウッドボードセット【送料無料】


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています