気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

今夏ブームの予感?!冷凍庫で凍らせなくても冷たい不思議なネックリング新登場

今夏ブームの予感?!冷凍庫で凍らせなくても冷たい不思議なネックリング新登場

“冷凍庫ナシで凍って28度をキープ。服を濡らさずに使える保冷アイテム”
そんな不思議なネックリングが、2022年登場時はあっという間にSOLD OUT。夏の定番品となってきています。

「首に掛けるタイプの扇風機よりも、もっと軽く首肩への負担少なく涼みたい。」
「アイスタオルで、服を濡らしたくない。」

それら今までのクール雑貨とはひと味違う、ユニークな商品。これがあれば、暑がりさんも身軽に涼しく過ごせそうです。


■ NASA技術で首まわり28度の冷たさキープ


alt

不思議な冷たさの秘密は、NASA技術にあり。
このクールリングは、宇宙飛行士を温度変化から保護するために開発された温度調節機能を持つ「PCM」(潜熱蓄熱材)を使用しています。

「冷蔵庫や冷凍庫に入れることなく、自然に氷のように固まる不思議なアイテム。リング自体が吸熱、放熱することで28度をキープするので、過度な冷却で凍傷になる心配もありません。体に優しく冷えすぎない温度で使い続けられます。」


こう見えて、カチカチに凍っています。
着けっぱなしでいられる、心地よい冷たさの細くて軽いネックピロー。という感じです。


■ どうやって使うの? クールリングの使い方


alt

Q. 冷蔵庫で冷やして使うの?
A. このクールリングは、28度以下の環境であれば、冷蔵庫も冷凍庫も使わず自然に氷のように固まります。電気不要、屋内外でいつでも使うことができます。

Q. どうやって冷やすの?
A. すでに本体が固まっている時は、そのまま使えます。(環境が28度以上で液体になっている時は、冷蔵庫やクーラーボックスで10分、または冷水に15分浸けると再度固体化します。)

Q. 保冷グッズは、結露が心配。
A. このクールリングは結露ナシ。お洋服を濡らさずに使えます。バッグに入れて持ち歩くときもバッグ内を結露で濡らしません。

Q. 重さはどれくらい?
A. 約75g(Sサイズ)、約95g(Mサイズ)、約120g(Lサイズ)。首にぶら下げるタイプの扇風機に比べても軽い着け心地です。スッキリしたデザインで、動作の邪魔になりません。

alt

Q. 保冷時間はどのくらい?
A. 冷却維持期間は、外気温度20~40度基準で60~120分です。

Q. 破れたりしない?
A. 室温40℃にて本体に60kgの負荷を1,000回行ったところ、ヒビ割れ無しという丈夫さ。中のジェルは、医療現場でも使用されるなど安全性にも配慮されている特殊な植物由来素材です。

Q. 肌触りは?お手入れは?
A. 表面はサラッとした肌触りの熱可塑性ポリウレタン。抗菌加工されているので衛生的に使えます。表面が汚れた場合は水洗いをしてください。


■ 熱中症&暑さ対策に、首元エコ冷え


alt

今年の夏は少しでもラクに過ごしたい。
汗っかき&熱中症になりそうなこんなシーンで役立ちます。

□ 通勤通学(服を濡らしません)
□ 在宅ワークの集中力UP!
□ 夏の屋外レジャー全般
□ ウォーキング、ガーデニング、愛犬と散歩
□ 家事(キッチン、アイロンがけ、ベランダ掃除)
□ キッズと公園遊び
□ スーパー買い出し(店内温度で再度固まる)
□ 帰宅直後や、車に乗ってすぐの暑さ
□ お掃除や修理でエアコンが使えない時
□ 家族で一人だけ暑がり...

自分ではどうにもできない暑さ。
でも、これがあれば “お天気ニュースで最高気温を見て、自分だけマイナス2度くらいの体感で過ごせそうだな” となるんです。

~ お洋服に馴染みやすいカラーバリエ。サイズは、M、L、キッズの3サイズ展開です。~


【ご紹介したアイテム】
自然に氷のように固まる不思議なひんやりアイテム。リング自体が吸熱、放熱することで28度をキープ。優しい温度で首回りを快適に冷やしてくれます。M/Lの2サイズ展開です。

クールリング アイスリング ネック用 SUO 28°ICE 28℃で凍る


【ご紹介したアイテム】
自然に氷のように固まる不思議なひんやりアイテム。リング自体が吸熱、放熱することで28度をキープ。優しい温度で首回りを快適に冷やしてくれます。こちらはキッズサイズです。

アイスリング ICE RING キッズ クールリング ネッククーラー エフオーインターナショナル 正規販売店




【2】もっとひんやり!18℃キープの進化系


28度じゃ物足りない!そんな暑がりさんのために今シーズンお目見えしたのが、ひんやり感アップの「18°ICE」です。



定番の28℃タイプの使いやすさそのままに、さらに冷たい18℃をキープするNEWバージョン。体温との差が大きいので、首につけたときのひんやり度合がアップします。

18度以下の環境で固まり、屋外・室外問わず繰り返し使用OK。もちろん結露もありません。



お風呂上りや運動のあと、火を使う料理中など、サッと効率的に冷やしたい時には、こちらの18℃タイプがピッタリ。重さがわずか165gと、首や肩に負担がかかりにくいのも嬉しいですね。


【ご紹介したアイテム】
自然に氷のように固まる不思議なひんやりアイテム。リング自体が吸熱、放熱することで18度をキープ。優しい温度で首回りを快適に冷やしてくれます。

クールリング ネック用 アイス ネッククーラー SUO 18°ICE 18℃で凍る



【3】出先で安心、ひんやりが復活するクーラーポーチ


ひんやリングの保冷効果は、28℃タイプで60~120分。長時間お出掛けすると途中で溶けてしまいます。そこで活躍するのがこちら。



専用丸形クーラーバッグ「アイスリングポーチ」です。内側が保冷素材になっていて、保冷剤を一緒に持ち歩けば、

◎溶けたアイスリングを手早く復活させることも、
◎予備のアイスリングを携帯してサッと交換することも、

どちらも簡単。



ケースには最大3~4個のアイスリングが収納できるので、家族分をまとめて持ち歩きOK。これでもう、溶けることを気にせずいつでもひんやり。出先でも安心して使えます。


【ご紹介したアイテム】
28℃以下で凍結し首元を冷やしてくれるICE RING®。内側が保冷素材で出来ているアイスリングポーチは、溶けてしまったアイスリングを、効率的に冷やせます。

アイスリング ポーチ クールリング ネッククーラー エフオーインターナショナル 正規販売店



【4】ポーチと一緒に使いたい、ひんやリング専用保冷材


そのポーチと合わせて使いたいのが、にっこりスマイルがキュートなこちらの専用保冷材です。



アイスリングを挟んで冷やせるよう、ポケット状のデザインに。凍らせてもカチカチにならない柔らかなタイプだから、溶けたアイスリングをピッタリ包み込むことができ、普通の保冷材より再凍結がスピーディーにすすみます。



専用ポーチと一緒に使う場合は、保冷材にアイスリングを入れた状態で3個まで収納可能です。

替えのアイスリングを持ち運んだり、保冷材自体をクーラーポーチ+ハードタイプの保冷剤で冷やしておくことで、アウトドアなどでも効率的にアイスリングを冷やすことが出来ますよ。


【ご紹介したアイテム】
28℃以下で凍結し首元を冷やしてくれるICE RING®。専用保冷剤のアイスリングケースは、溶けてしまったアイスリングを効率的に冷やしてくれます。

アイスリング ケース 保冷剤 M クールリング ネッククーラー エフオーインターナショナル 正規販売店



首や肩への負担が少なく、冷えすぎる心配のないひんやリングは、真夏の元気キッズや体力を消耗しやすいご年配の方にもおすすめです。
暑い日を少しでも快適に過ごしましょう!

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています