気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

夏嫌いを克服するぞー!熱中症対策グッズ5選

夏嫌いを克服するぞー!熱中症対策グッズ5選

お天気ニュースで最高気温を見て「今日も暑いのか~。」とため息。
それでも毎日がんばらないといけない、通勤・通学、公園遊び、おつかい、愛犬さんぽ、休日レジャー、草むしり。

くれぐれも熱中症に気を付けてお出かけを。ということで、熱中症対策グッズ特集です。

涼める雑貨、紫外線ファッション、元気回復スイーツまで、様々な暑さ対策アイテムをご紹介します。


【1】 「移動中の汗のかき方が違う」(レビューより)


「首の後ろが冷えると、体感温度が全然違います。我が家は今年、暑さに弱い男子のために3サイズ購入しました。毎週末使っています。」(スタッフ)

そう、首の後ろ。
ここを冷やすと、暑さがフーッと抜けるようにラクになるんですよね。

alt

今シーズン注目度高めのネッククーラー。
ご購入レビューも届いております!

「保冷剤を入れるタイプのものや、濡らして絞るタイプのものなど試しましたが、こちらはコンパクトで手間もなく楽です。

「ほんのり冷んやりしていて、冷た過ぎず本当に程よい冷んやり具合でとても心地良いです。」

「もの凄く冷たいという感じではなく体に優しい気がしました。1時間しないうちに温かくはなってしまいましたが、移動中の汗のかき方は明らかに違った気がします。


alt

NASAが宇宙飛行士を激しい温度変化から保護するために開発した潜熱蓄熱材。

服を濡らさず、冷凍庫を使わず凍って、冷えすぎない体に優しいヒンヤリ感。
そんな“気が利く”要素がギュッと詰まった機能派アイテムで、体感温度ダウンを目指しましょう。


【ご紹介したアイテム】
自然に氷のように固まる不思議なひんやりアイテム。リング自体が吸熱、放熱することで28度をキープ。優しい温度で首回りを快適に冷やしてくれます。こちらは大人用です。

クールリング アイスリング ネック用 SUO 28°ICE 28℃で凍る


【ご紹介したアイテム】
自然に氷のように固まる不思議なひんやりアイテム。リング自体が吸熱、放熱することで28度をキープ。優しい温度で首回りを快適に冷やしてくれます。こちらは子供用サイズです。

キッズ クールリング アイスリング ネック用 SUO 28°ICE 28℃で凍る



【2】 驚き5way、どこでも涼めるミニ扇風機


「5wayですって? 使い方が5way?」
はい、2でも3でもなく、5wayなんです。

そんな若干イメージしづらい扇風機がコチラ。

alt

使い方×使えるシーンがこんなにあります。
1. 置く (卓上スタンド)→ デスク、ドレッサー
2. 持つ (ハンディー)→ 顔に集中して風を当てたり
3. 挟む (クリップ)→ 日傘の柄、リュック
4. 首からぶら下げる (ストラップ)→ 通勤、料理
5. 巻く (ベルト)→ 家具の脚、ベビーカー。

これ1つあれば、どんなシーンでも対応できそうな5wayミニファンなんです。

alt

使用例)
・ 通勤は首から下げて、職場では卓上ファンに。
・ ベビーカーの熱中症対策&ママも涼んで。
・ キッチンで使って、在宅ワークへ部屋移動。

持ち歩きもオフシーズンの収納も、コンパクト。
パーソナルな涼み方が、こんなにも進化しているんですね。


【ご紹介したアイテム】
卓上扇にもハンズフリーファンにもなる5wayのミニ扇風機。3つのアタッチメントは簡単に取り外し可能なので、自分のライフスタイルに合った使い方でご使用頂けます。

ハンズフリー 5wayミニファン PR-F063/プリズメイト 【扇風機】



【3】 扇風機ってバレない、携帯扇風機


続いては、扇風機っぽくないポケットファン。

お部屋に出しっぱなしでも、バッグに付けても、アウトドアシーンでも、雑貨のようなルックスが暑さを忘れさせてくれそうです。

alt

昼間からテラスでビール.。o O
好きな音楽を聴いて、至福の休日。
傍らのポケットファンから心地よい風。

そんな場面でも雰囲気のお邪魔をしないデザインです。

alt

「携帯扇風機、持ってくるの忘れた~」とならないよう、いつものバッグにつけっぱなしにできるカラビナ付きも便利なポイントです。


【ご紹介したアイテム】
片手で持てる、コンパクトな扇風機。暑い車内や屋外でも手軽に使えて、また見た目も通勤バッグに馴染むような洗練デザイン。スポーツ観戦や旅行にもおすすめです。

ポケットファン カラビナ付き 小型扇風機 携帯扇風機 DFHD227



【4】 懐かしい、はちみつ漬けレモン


おふくろの味、マネージャーの味。
体育祭、運動会、部活、スポーツシーンで食べた、あのレモンのはちみつ漬け。

レモンのほどよい酸っぱさとはちみつの甘さ。
汗をかいた後に美味しくて、元気回復する感じ。思い出しますね。

alt

レモン、愛南ゴールド、ネーブルオレンジは、愛媛県産ノーワックス。シロップには愛媛県産の非加熱の天然蜂蜜と、水あめや液糖などの糖類を使用しており、シンプルな材料で素材の良さを味わえます。


alt

大人になった今。
ちょっと懐かしくて贅沢にバージョンアップしたレモンのはちみつ漬けで夏バテを予防。
炭酸でレモンスカッシュにしたり、お酒に添えたり、スイーツやチーズにトッピングして、夏らしい味わいをどうぞ。


【ご紹介したアイテム】
愛媛県産ノーワックス柑橘を瀬戸内天然蜂蜜で漬け込んだハニーフルーツ。レモンか愛南ゴールド&ネーブルオレンジの瓶から選べます。炭酸割はもちろんヨーグルトやアイスとも◎。

愛媛県産 ハニーシリーズ フルーツはちみつ漬け/MIO BRANDs



【5】 親子で暑さに負けない、夏帽子


「機能性もみためもよしです。ストラップつきでこんなに便利なのに、見た目がスポーツカジュアルではなくて助かります。色はベージュにしましたが、薄めでナチュラルで、夏の服装と合わせやすそうないい色だと思いました。」(レビューより)


alt

親子でしっかり、紫外線&熱中症対策
ビシャーッと日差し。耳、首の後ろの日焼け、髪の毛のパサパサ。紫外線によるダメージが気になりますよね。

この帽子なら、親子揃って頭まわりを紫外線から守れます。(紫外線カット率99%以上!)しかも、保冷剤ポケット付きでヒンヤリ感MAXにもできます。

alt

大人用は、上品ベーシックなグレーとベージュ。
お子様用は、新色ピスタチオを加えた全4色。

熱中症対策をしながら、日よけ付き帽子でほんのり親子リンクコーデもお楽しみください。


【ご紹介したアイテム】
保冷剤ポケットでひんやり熱中症対策。さらに後ろの日よけタレで首元(うなじ)の日焼け対策もできる機能派ハット。洗濯機で洗えるのもポイントです。

bon moment 保冷剤ポケット 日よけ付きハット 帽子(あご紐付き)


【ご紹介したアイテム】
首元の日よけと保冷剤ポケットで、子どもを熱中症から守ってくれるハットです。メッシュ素材で通気性もよく、公園遊びやアウトドアの日焼け防止にも◎。

キッズ 帽子 保冷剤ポケット&日よけタレ付き/kukka ja puu クッカヤプー



いかがでしたか?

夏は暑いからニガテ!ってなりがちですが、ちょっと差がつく熱中症対策グッズで健やかに、暑さを忘れて季節感を楽しめたらいいですよね。まずはエアコンの効いたお部屋で、のんびりウィンドウショッピングから始めてみてくださいね。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています