気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

グリラーで作る「ハロウィン・ラザニア」でおうちパーティを楽しもう。

グリラーで作る「ハロウィン・ラザニア」でおうちパーティを楽しもう。

秋のイベントとしてすっかり定着しているハロウィン。
みなさんのご家庭ではどんなことをして過ごされますか?

我が家では、コロナ前までは近所の子ども達と「trick or treat!(お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ)」と言って仮装を楽しんでいましたが、ここ数年は、下の娘が小さいこともあり、自宅で仮装をして写真を撮ったり、カボチャやお化けの飾りつけをして過ごしています。

お友達と大勢で楽しむのがなかなか難しいという方も、お家でハロウィンパーティがオススメです。ちょっとした工夫次第で、いつものメニューがハロウィン仕様に。子どもたちも喜ぶはずですよ。


グリラーで作る。ハロウィン・ラザニアの作り方。


【材料】(グリラー1つ分)
ラザニア…6枚
とろけるチーズ…100g
パセリ…適量

■ホワイトソース
牛乳…200cc
バター…大さじ1
小麦粉…大さじ1

■ミートソース
合い挽き肉…250g
カットトマト缶…1個
玉ねぎ…1個
ニンジン…1本
ケチャップ…大さじ2
顆粒コンソメ…小さじ2
醤油…小さじ1
塩コショウ…適量
オリーブオイル…適量
ローリエ…1枚

■デコレーション用
サンドイッチ用食パン…2枚
チョコペン…1本

【下準備】
・サンドイッチ用食パンを、カボチャやオバケ型で型抜きをしておきます。
・ニンジンと玉ねぎをみじん切りにしておきます。

alt

【1】ミートソース作り
鍋か深さのあるフライパンにオリーブオイルを熱し、ニンジンと玉ねぎを炒めます。しんなりしてきたら、合い挽き肉を加え、火が通るまで炒めます。

【2】トマト缶、顆粒コンソメ、醤油、ケチャップ、ローリエを入れて弱火で30分~1時間ほど煮込みます。水分が飛んできたら、塩・胡椒で味を整え、ミートソースの完成です。

【3】ホワイトソース作り
フライパンでバターを溶かし、小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

【4】牛乳を少しづづ加え、ダマにならないよう混ぜ続けます。とろみがついてきたら出来上がりです。

alt

【5】グリラーに薄くオリーブオイルを塗り、ラザニア→ミートソース→ホワイトソース→ラザニア→ミートソース→ホワイトソース→ラザニア→ミートソースの順に重ねていきます。
(今回は、下茹でせずに使用できるラザニアを使いました。茹でて使用するラザニアの場合は、表示時間の通りに予め茹でておいて下さい。)

【6】最後にチーズを表面に乗せ、220℃に予熱しておいたオーブンで15〜20分焼きます。この時に、型抜きをしておいた食パンを一緒にオーブンに入れ、色がついたら取り出しておきます。

【7】焼き色のついた食パンに、チョコペンを使って顔を書きます。

【8】焼き上がったラザニアに、みじん切りにしたパセリを散らし、カボチャやオバケ型の食パンを飾ったら完成です!

ハロウィン用の抜き型は100均にもかわいいものが沢山あるので、お持ちでない場合は探してみてくださいね。
ミートソースは、一度にたくさん作って小分けにして冷凍しておくのもオススメです。
ラザニア以外にも、解凍して茹でたパスタと合わせれば、忙しい時に便利ですよ。

alt

秋から冬になると食べたくなるラザニア。今回はハロウィン仕様に仕上げました。
ラザニアとソースを重ねる作業や、食パンの型抜きなどは、お子さまと一緒に行っても楽しいと思います。
ぜひ、作ってみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
陶器のダッチオーブン「グリラー」。魚焼きグリルに入りやすいように、薄型に作られています。
アンジェでお買い上げ頂くと、「チキンの濃厚ポテトグラタン」レシピカードのおまけつき。

グリラー GRILLER

グリラー GRILLE×ウッドボードセット【送料無料】


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています