気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

賃貸&狭いスペースでもOK!飾るだけで一気にクリスマスムードが高まる、場所を取らない「クリスマスツリータペストリー」

賃貸&狭いスペースでもOK!飾るだけで一気にクリスマスムードが高まる、場所を取らない「クリスマスツリータペストリー」

ハロウィンが終われば、あっという間にクリスマスシーズンの到来ですね。
大きなツリーに憧れはあるものの、転勤族で身軽に暮らしたいわが家。ここ数年はモミの枝を数本買って、ツリー代わりにしていました。

大きなツリーがなくて子どもたちには申し訳ないな…と思っていたのですが、今年はkukka ja puu(クッカヤプー)のクリスマスツリー タペストリーをお出迎え。
壁にペタッと貼るだけなので賃貸でも気軽に楽しめ、お部屋が一気にクリスマスムードになるアイテムです。

今回はタペストリーの魅力と、3歳の次男と一緒に飾り付けしてみた様子をご紹介します。


365日飾れるクリスマスツリー


alt

昨年も販売されていたクリスマスツリータペストリー。
今年はデザインが「スリムツリー」と「ワイドツリー」の2種類になり、さらにリニューアルして再登場!

わたしが選んだ新デザイン「ワイドツリー」は、リビングや寝室に飾りやすい落ち着いた大人っぽいデザイン。
実際にデザイナーさんが手書きでスケッチしたものを、何度もバランスを調整しながら仕上げられました。1本1本丁寧に描かれた枝は、まるで本物のよう。

alt

大きなクリスマスツリーと違って部屋のスペースを取らず、布製のため使わないときは畳んで収納できるところが身軽に暮らしたいわが家にピッタリ!
片付けも簡単にできるので、思い立ったら気兼ねなく飾ることができるのも気に入っているポイントです。

ここからは実際にタペストリーを飾った様子をご紹介していきますね。

寂しい印象だったダイニングの壁が、一気にクリスマスモードへ!

早速、タペストリーを飾ってみます。
どこに飾ろうか悩んだ結果、寂しい印象だったダイニングまわりの壁に飾ることに。

【before】
alt

【after】
alt
▲マスキングテープに布用の強力両面テープを貼って、壁に貼り付けました。

タペストリーを飾っただけなのに、ダイニングまわりがパッと明るくなりました。絵画を飾るような感覚で貼れるのがうれしい。インテリアの一部にもなって◎。
シンプルなデザインなので、クリスマスシーズン以外はオーナメントを飾らないで時期を選ばず楽しむことができますよ。

サイズは約縦110×横70cm。存在感はありますが程よい大きさで、大人1人でも壁に貼りやすく片付けやすいサイズです。
また高さを調整すれば、小さな赤ちゃんがいるおうちでも安心してタペストリーを楽しめます。


オーナメントやライトを飾って、世界にひとつだけのツリーに


そのままシンプルに飾っても素敵ですが、それはクリスマスが終わってからのお楽しみにして、オーナメントを飾ってみます。

alt

今回はオーナメントが軽い&3歳の次男がお手伝いできるよう、マステで飾り付けをすることに。
次男は率先してお手伝い。「この木、本物みたいねぇ〜」と感心しながら、夢中で飾り付けしてくれました。

alt
▲子どもと一緒にペタペタと貼るのも楽しいひととき。マステでつければ、つけるのも剥がすのも簡単です。

あっという間に完成〜!

alt

オーナメントを飾ると、一気にクリスマスムードが高まります。
保育園や幼稚園で子どもが作ってきたものを飾ってもいいですね。

alt

壁に飾れるタペストリーは場所を取らず、狭いスペースでも邪魔にならず楽しめるところも魅力。
ダイニングテーブルと壁のわずか60cmほどの隙間でも、圧迫感なく飾ることができました。

余談ですが、オーナメントではなくライトを飾るのもオススメ。大人っぽい雰囲気を演出でき、寝室に飾るのにピッタリ。

alt
▲こちらは後ろから安全ピンを刺して固定しています。

何を飾ろう、どこに飾ろう!と考える時間も楽しみのひとつになりますよ。

軽いから飾る場所を変えて楽しめる

大きなツリーは重くて移動がしづらいですが、こちらは軽いので気分によって簡単に場所を変えられるのもうれしいポイント。

クリスマスが近づいたらリビング続きの子ども部屋に飾るのもいいなぁ〜と計画中。
大きなツリーがないので、子どもたちは毎年サンタさんからのプレゼントを置いてもらう目印の場所を作っていたのですが、今年はこのタペストリーがよい目印になってくれる気がしています。

alt

サンタさんからのプレゼント、今年は何をお願いしようかな〜!と、早くも期待が高まる子どもたち。
クリスマスまであと2ヶ月ちょっとありますが、その日までの気分を盛り上げてくれそうです。


いかがでしたか。
賃貸でも、狭い場所でも気軽に飾れるクリスマスツリータペストリー。大きなツリーを置く場所がない、子ども部屋にもツリーを飾りたい!という方にピッタリのアイテムです。
自由にアレンジして、クリスマスまでのカウントダウンを楽しみませんか。


【ご紹介したアイテム】
kukka ja puuのツリーのタペストリーは、布製なので、飾るのも収納するのも簡単&コンパクト。クリスマスだけでなく1年中飾って楽しんでいただけます。

クリスマスツリー タペストリー 壁掛け 110×70cm/kukka ja puu クッカヤプー【ネコポス対応】


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています