気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

小学校のプリント整理にはコレ!学年便りからテスト返却、成績表までひとまとめにできる「書類収納ケース」

小学校のプリント整理にはコレ!学年便りからテスト返却、成績表までひとまとめにできる「書類収納ケース」

昨年長男が小学校に上がり驚いたのが、毎日持ち帰るプリントの量。
今年からはペーパーレス化が推進され、昨年に比べると持ち帰るプリント類は少なくなりましたが、学年便りやテストの返却、成績表…とゼロになるわけではなく。大量のプリントを仕分けるのに一苦労していました。

そんなとき目に止まったのがA4サイズのプリントがしっかり入る、bon moment(ボンモマン)の「がばっと開いて見やすい 書類収納ケース」です。これだったら小学校から持ち帰るプリントをまとめて収納できるかも?!と迎えることにしました。

今回は書類収納ケースの、わが家での使用シーンをご紹介します。


13個のポケット付き!がばっと開くからプリントから出し入れがスムーズ


学校から持ち帰るプリントは、写真を撮ってスマホのアプリで確認する方が手間がなくラクだと思うのですが、わたしはすぐ見えるところで管理したいアナログ派。

alt
今までは、
・1年間保存するプリント(年間行事予定表、PTA規約、緊急時対応など)
・1ヶ月〜学期ごとに保存するプリント(毎月発行される学年便り、返却されたテストなど)
・成績表

の、3つのファイルに分けて手元で保管していました。

見やすかったのですがファイル別に保管しているため、年間表と今月の予定を照らし合わせながら見ておきたいときなどの、両方まとめて見たいとき不便に感じることが…。
また、成績表もどちらかに一緒に収納できたらいいなぁと感じていました。

その点こちらの収納ケースは、ポケットが13個ついているので細かく分類できて便利!

alt
▲マチは最大25cmまで広げることが可能。

さらにインデックスがついているので、ラベリングしておけば一目で何が入っているかがわかります。
自立するのでテーブルに広げて使いやすく、ファイルと比べると上から出し入れしやすい印象です。

alt

アコーディオンのようにガバッと開いて、閉じるときは圧縮できるので大量のプリントを収納していてもスリムに収まりますよ。

暮らしのちょっとした場所にも取り入れやすいカラーも使いやすい理由のひとつです。

alt


学校関連のものをひとまとめにすれば、見返すのも整理もラクになる!


早速今まで3つに分けていたプリント類を、分けていきます。
前方にはチェックしたり出し入れの多い学年便りや、返却されたテストを科目ごとにIN。

alt

新しい学年便りやテストが返却されたタイミングで、前月分を手放し新しいものに入れ替えます。
運動会や授業参観などの詳細が書かれたプリントも、その行事が終わるまで保管。

見る機会が少ないプリント類は後方に。

alt

ポケットはクリアファイルごと入れることができるので、 1つのポケットの中を更に項目別に分けたい場合はクリアファイルを使って仕分けてもよさそうです。
項目ごとに収納する枚数がバラバラだったり、書類の厚みにバラつきがあってもスッキリ収まるところもうれしいポイント。

閉じて収納するのも便利でよいのですが、わが家は長男に自分でプリント管理をしてもらいたく、あえて開いたままランドセル収納のすぐ近くに設置。
お便りとテスト返却のプリントのみ持ち帰ったあと長男に前月分を捨ててもらい、新しいものを上から差し込んでもらっています。
(それ以外のプリントはテーブルに置いてもらい、その場でわたしが仕分けています。)

alt
▲開いて置いておけば、長男もプリント管理がしやすくて◎。

今までは2つのファイルをチェックしなければいけなかったところ、こちらだとこれ1つ&一度で学校関連のものを把握できるようになり、とっても快適!
ひとまとめにして項目ごとに分けることで、「あれ?あのお知らせどこにやったっけ?」を防ぐことができますよ。
出し入れもスムーズのため、あとで見返したいときや不要な書類を整理したいときにもストレスなく行えるようになりました。


いかがでしたか。
bon momentの書類収納ケースでプリントの整理、収納する仕組みづくりを作ったことでプリントが溜まらず、保管・処分と流れがスムーズになりました。
プリント整理でお困りの方、納得のいくプリント整理法が見つからない!という方にオススメのアイテムです。


【ご紹介したアイテム】
A4が入る便利なジャバラ式ファイル。プリントや取説、保証書などの整理に。たっぷり大容量な13ポケットで月別の整理にもおすすめ。おしゃれなインテリアにも馴染む布製カバーも◎

bon moment 書類 収納 ファイル ファイル収納 A4書類収納 がばっと開いて見やすい Lサイズ/ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています