気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

宝箱のような紙の器に収める。大成紙器製作所×bon moment の「PLEATS BOX デスクオーガナイザー」。

宝箱のような紙の器に収める。大成紙器製作所×bon moment の「PLEATS BOX デスクオーガナイザー」。

部屋を片付けると、頭や気分がすっきりします。
今までの見慣れた空間をちょっと模様替えするだけで、そこにある汚れや邪気を取り払うことができるからでしょうか。
気持ちの切り替えができたり、新しいアイデアが生まれたり。
模様替えをして、住み慣れた暮らしの景色をアップデートしていくと、心も前向きになるのです。

今回模様替えにおすすめするのは、大成紙器製作所×bon momentのアイテム「PLEATS BOX デスクオーガナイザー」。
まるで宝箱のようなオーガナイザーです。


宝物を入れたくなるような紙の手仕事。


「いつも頼りにしている収納用品もいいけれど、ちょっと飽きたなぁ…。」
そんな時だってありますよね。
量産されているものは便利でいいけれど、ちょっとひねってオリジナリティを出したい。
自分らしいインテリアのアクセントになるような、洗練されたアイテムをお探しの方にお勧めしたいのがこちら。

alt

大成紙器製作所×bon moment が共同開発で作った、紙製の「PLEATS BOX デスクオーガナイザー」です。
シンプルで洗練された、整える箱。
上質な質感の紙でつくられた、まるで小さな宝箱のような箱です。

alt

収納部屋を2つに分けられる、二段仕様。
私が選んだカラーは、ベージュ。
下の段はピンクっぽいあたたかみのあるベージュで、上の段はホワイト。
暖色系の組み合わせで、木のアイテムが多いわが家にぴったりなお色味を選びました。

alt

箱の底裏には「bon moment」の刻印。
紙には思えない質感で、手に触れた時の素朴な感じがすきです。
手仕事でつくられた日用品は、暮らしに心地よく寄り添ってくれます。
プラスチックにはないこの安心感ってなんなのでしょう。

丁寧に、大切なものをそっと収めたくなるような佇まいです。


デスク周りでペンケースのように使う。


最近よくプリンターを使うようになったので、プリンターをステーショナリーコーナーに置くための模様替えをしました。
文房具を置く場所は、どうしても生活感が出やすく、悩ましい場所。
プリンターを置くと“THE・事務所!”という雰囲気が出てしまいがちだけど、ここをなんとかすっきりとさせたい…!
「PLEATS BOXデスクオーガナイザー」で、洗練された雰囲気に仕上げます。

alt

一緒に使ったのは、bon momentの「並べて使いたいツールスタンドL」。
ツールスタンドをペンスタンドにして、カラフルな蛍光ペンやマーカーをすっぽり覆い隠します。
竹筒のペンスタンドには、色鉛筆を収納。

alt 

そして、「PLEATS BOXデスクオーガナイザー」には、よく使う文房具を厳選してペンケースのように収めます。

まず一段目には、修正テープ、テープのり、付箋を。

alt

蛇腹状の2段目には、ペンを置くのにぴったり。
文房具も普段からシンプルなものを選ぶのがポイントですね。

alt

厳選されたものを、少しだけ置く。
厳選されているから、取りやすい。
本当に必要なものだけを選び抜く作業です。
文房具だからといって、適当に選ばない。
使う時間と、そこにある空間を心地よくするためのルールです。

alt

2段目を乗せると、少し隙間ができるので、そこにハサミを差し込むように収納します。
取り出す時に、指でつまんで取り出せるので、とっても便利。

厳選された文房具を、大切に収める。
するとなんだか忙しない作業も、丁寧に的確に進められるような気がします。
物を大切に収納すると、気持ちまで正されるようで、とても不思議ですね。



暮らしを香りで癒す、お香の収納に。


最近ハマっているのが、インセンススティック=お香です。
籐のトレーに、お気に入りの陶器のフラワーベースを並べて、リビングにお香コーナーをつくっています。
お香立ては、豆皿を代用。
好きなものを寄せ集めて、自分のご機嫌取りを。

忙しい日常にホッとする空間をつくると、気分転換になったり、モヤモヤする気持ちを取り払ったりできますよね。

alt

脇には、「PLEATS BOXデスクオーガナイザー」を。
ごちゃごちゃするものや、見せたくないものを、紙の器に隠して収納。

alt

一段目に、インセンススティックと、火をつける時に使うライターを収納しています。

alt

二段目を重ねれば、蓋のようになり、ごちゃごちゃ感は見えません。
大切にしまっている感じがいいですね。
使う時は二段目を開けて、どの香りにしようか悩むのも、また楽しい時間。

alt

すぐに使いたい分は、選びやすく蛇腹の中に並べておけば、紙箱がインセンスボックスに変身。
長さもぴったり収まって、お香をすっきりと機能的に収めることができました。
お香はパッケージ買いをすることも多いのですが、こんなふうに定位置が決められるのは気持ちがいい。

alt

お気に入りの癒しのコーナーが、より洗練されたインテリア空間になりました。
上品な紙の器だから、giftにも良さそうですね。

いかがでしたか。
暮らしに寄り添う紙製のオーガナイザーで、インテリアをもっと素敵に模様替えしてみませんか。


【ご紹介したアイテム】
手仕事でつくられた、上質な紙のオーガナイザー。
ステーショナリーやインセンス、宝物の収納に。

大成紙器製作所×bon moment PLEATS BOX デスクオーガナイザー/ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています