気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

中からジャムがトロ〜リ。濃厚フォンダンショコラ風パウンドケーキ

中からジャムがトロ〜リ。濃厚フォンダンショコラ風パウンドケーキ

もうすぐバレンタインデーです。
今年は手作りスイーツで気持ちを伝えてみませんか?

今回ご紹介するのは、パウンド型で作る「フォンダンショコラ」風ケーキ。
中からジャムがとろけ出す、濃厚なチョコレート・スイーツです。
お好きな分だけ取り分けて、召し上がって下さいね。


中からとろ〜り。濃厚フォンダン・ショコラの作り方。


【材料】(パウンド型1個分)
チョコレート…100g
生クリーム…60g
バター…60g
卵…2個
グラニュー糖…50g
薄力粉…50g
ベーキングパウダー…小さじ2/3
ココアパウダー…大さじ2
イチゴジャム…40~50g
粉糖…適量

alt

【1】チョコレートとバターをボウルに入れ、湯煎にかけ溶かします。

【2】グラニュー糖を加え、溶けるまでよく混ぜたら、生クリームを少しずつ加え、よく混ぜ合わせます。

【3】湯煎で人肌程度に温めておいた溶き卵を、3回に分け加え、都度よく混ぜ合わせます。

【4】ココアパウダーを加え、混ぜ合わせます。

alt

【5】薄力粉とベーキングパウダーを3回に分けふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせます。

【6】生地をパウンド型に流し入れ、トントンと何回か型ごと落とし気泡を抜いたら、170度のオーブンで焼きます。

【7】10~12分焼いたら、一度取り出し、中央に縦にナイフを入れ切り込みを入れます。そこにイチゴジャムを流し入れたら、再びオーブンで20分程焼きます。

【8】粗熱が取れたら、型から外します。粉糖ふるいかけたら完成です。

alt

焼き時間はご家庭のオーブンに合わせて調整して下さいね。
ジャムを入れた後の焼き時間を25~30分に伸ばすと、ガトーショコラのような仕上がりになります。

alt

冷やして食べても美味しいですが、焼きたての温かさが残るうちに召し上がって頂くのがオススメです!
チョコレートの濃厚さにイチゴジャムの甘酸っぱさが加わり、いくらでも食べられちゃいそう。
翌日以降に食べる場合は、軽くレンジで加熱すると焼きたてに近い状態で味わうことが出来ます。

ぜひ、大切な人の喜ぶ顔を思い浮かべて、作ってみて下さいね。


【ご紹介したアイテム】
バターをぬったりクッキングシートを敷かなくてもOKの、オーブン料理に心強い味方です。

セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「パウンドケーキM」CeraBake


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています