気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

スマホや読みかけの本をスッキリ収納!収納場所がない場所に収納スペースをつくれる、「サイドポケット収納」

スマホや読みかけの本をスッキリ収納!収納場所がない場所に収納スペースをつくれる、「サイドポケット収納」

「この場所に収納があったらな〜」と思う場所、おうちの中に1つはありませんか?
わが家でいえばベッドサイド。スマホの充電コードが散乱していたり、読みかけの本が置いてあったり…。散らかっている場所は意外と目に入るもので、プチストレスに感じることも。

そんな見て見ぬふりをしていた場所をなんとかしたい!と取り入れたのが、ベッドサイドに取り付けるだけで収納スペースをつくれる、ベッド横/ソファ横で使える フェイクレザー サイドポケット収納です。

これを使ってベッドサイドの収納を見直していきます!


ごちゃつくベッドまわりがスッキリ整理整頓


ベッドやソファにセットするだけで、スマホやリモコンなどの小物をスッキリまとめてくれるサイドポケット収納は、場所を取らずネジなども不要。そのため、賃貸でも気軽に取り入れやすいところが気に入りました。

alt

ショートタイプとロングタイプの2種類があり、わが家はベッドサイドやソファの足元に取り付けやすいショートタイプをセレクト。

alt

マットレスとベッドフレームの間に挟むだけで、小さな収納スペースが完成しました!

alt

3つのポケットのほか、スマホの充電コードを通せる小さな穴があることでごちゃついていた充電コードがスッキリ。
コードがポケットの中に潜ってしまうのを防ぐため、コードを固定できるスナップボタンバンドがついているところも魅力です。

alt

コードは2つ通せたので、前の小ポケットにわたし、夫のスマホをそれぞれIN。(iPhone11pro、iPhone12がちょうどよく収まりました。)後ろの大ポケットには読みかけの本を。

alt

以前はベッドフレームの端っこにスマホを置いて寝ていたのですが、振動で落ちることがしばしば。その音で目が覚めてしまったり、アラームが鳴っているのにスマホがどこにあるのかわからず朝からイライラすることも…。
サイドポケット収納を取り入れてからはスマホが落ちることもなくなり、スマホの出し入れもしやすくなり(行方不明にもならなくなり)、毎朝の動作をスムーズにしてくれています。

スマホや本以外に、ハンドクリームやルームミスト、アイマスクなどのアイテムを収納すれば、夜のリラックスタイムもバタバタせず満喫できますよ。

alt
▲ついつい塗り忘れてしまうハンドクリーム。ここにスタンバイしておけば、寝る前に塗るが習慣化できました。

フェイクレザーで、寝室のインテリアに馴染むところも気に入っています。


テーブルまわりの小物整理にも


差し込む部分におもりは必要となりますが、ショートタイプはベッドだけでなく棚やテーブル横などにも設置できるのも魅力のひとつ。(中に収納するものがペンやメガネなど軽いものであれば、おもりがなくても使用できます。)

ベッドサイド以外に、子どもが勉強するときもサイドポケット収納が活躍中。

alt
alt

勉強に必要な道具をまとめて入れれば、テーブル上がごちゃつかず勉強に集中できます。テーブル脇にパッと収納スペースがつくれるのもうれしいポイント。

折り畳めばコンパクトになるので、いつも使うものを入れたまま収納することも。使いたいとき出せて、使わないときはしまえるところも便利!

alt

サイドポケット収納があれば、おうちの中のここに収納があればいいのに!を叶えてくれますよ。


差し込む部分はマウスパッドとして使用できたり、仕掛けがたくさんのサイドポケット収納。
皆さんのおうちのなかで使いたい場所がきっと見つかるはず。ぜひお手に取ってみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
ベッドやソファにセットして、リモコンやスマホなどをすっきりまとめる収納グッズ。 場所を取らず、サッと外して移動もらくらく。気軽にちょい足しできる収納アイテムです。

bon moment ベッド横/ソファ横で使える フェイクレザー サイドポケット収納/ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています