気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

壁にギャラリーをつくるなら、壁紙に穴や傷を付けない「木のピクチャークリップ」がぴったり。

壁にギャラリーをつくるなら、壁紙に穴や傷を付けない「木のピクチャークリップ」がぴったり。

写真を飾ったり、ポスターを飾ったり。
壁はインテリアを気軽につくれるスペースだけれど、壁紙に穴を開けて傷つけてしまうのは、ちょっぴり抵抗がありますよね。
そこで今日ご紹介するのは、壁紙に穴を開けずに壁ギャラリーをつくることができる「木のピクチャークリップ」。
これがあれば、もう今までみたいに画鋲で穴を開ける必要はありません。
おうちの壁に、気軽にギャラリーをつくることができますよ。



失敗も怖くない。粘着ゴムでピタッ!


画鋲を使わない壁アートって?
半信半疑で手にしたのは、壁に穴を開けずに飾れる「木のピクチャークリップ」。
コロンとした木製のかわいいクリップが、3個セットになっています。

alt

裏返してみると、少しくぼんだ形状。
マグネットが付いている様子はなく、これだけでは冷蔵庫にも引っ付かない…。
一体どうなっているんだろう??
その理由は、画鋲でもマグネットでもなく、なんと粘着ゴムでした。

alt

付属のねり消しみたいな粘着ゴムを、指先でコネコネ。

alt

裏側のくぼみの部分にギュッと押し込みます。
粘着ゴムって、壁紙が浮いたり剥がれたりしないものなのかな?
ちょっぴり不安になりながら、壁紙に貼ってみます。

alt

ぎゅっ、ぎゅっ。
そんなに力を入れなくても、簡単にピタッと貼り付く新感覚!
しかも、一度壁に貼り付いたら、落ちてくる様子はありません。

alt

一度貼ったクリップを剥がしてみても、ノーダメージ。
これなら何度貼り直しても怖くないし、壁紙を傷付けることもありませんね。

alt

差し込んだポストカードは、スッと下に引けば簡単に外すことができます。
壁紙だけでなく、ポストカードにも穴を開けないのがうれしいのです。



何もない壁にギャラリーをつくる。


私は壁に何かを飾ったり、収納したりするのが大好き。
壁はモノを宙に浮かせることで、そこに或る光景をつくることができます。
生活する上で足元の邪魔にもならなければ、埃が溜まれば掃除しやすいというのも好きなポイントですね。

モノを収納すれば手に取りやすい。
モノを飾れば目に留まる。

壁を彩ることは、暮らしを彩ることにも繋がるように思うんです。

alt 

デスクの前の壁に好きなポストカードを並べれば、仕事スペースのモチベーションづくりに一役。
自分が好きなものを環境に取り入れるというのは、がんばる力に頼りになります。

alt

それを部屋の通路になる壁に移動させれば、家族が通りかかる度に目に留まり、一日の疲れを癒す存在に。
ポストカード一つの存在が、暮らしを彩ってくれるのです。

alt

同じ場所で、ポストカードを子供の写真に変えると‥。
子供たちは、懐かしい日々に思いを馳せて喜びます。
「この時こんなだったよね!」
とか会話を弾ませながら、3人の子供の同じ幼少期の成長を比べて思い出してみたり。

暮らしにそういうシーンを運んでくれるのが、「木のピクチャークリップ。」
何もなかった壁が、家族の憩いの時間をつくる壁ギャラリーに変身するのです。


写真をそのまま挟んで飾るので、子供3人分であろうと気軽に差し替えられるのがうれしい。
写真立てのように、掃除をする時に持ち上げて棚を拭いたり、ガラス面についた埃を取り払ったり、そういうもどかしさがないのがいいですね。



知育ポスターをインテリアのように楽しむ。


わが家で愛用している知育ポスターは「FORNE」のもの。
リビングの隣にある和室を子供の学習スペースにしていて、デスク前の壁にはひらがな、カタカナ、アルファベット、日本地図の4枚のポスターを並べて貼っています。
知育ポスターがあるのとないのとじゃ、学習効率が全然違うことに気づいたきっかけが、この「FORNE」の知育ポスターでした。

alt

インテリアとしてもかわいいので、ママも積極的に貼りたくなるし、子供はつられて目を向ける。
自然と勉強が身に付く環境を作れるというのは、とてもありがたいです。

今までは、マスキングテープで留めたり、画鋲を使ったりしていたのですが、こちらを「木のピクチャークリップ」に変えると…。

alt

インテリア力がぐんとUP!
木の家具やインテリアアイテムとも相性がよく、お部屋全体の統一感が出ますね。

alt

もしも画鋲が取れて落ちてしまったら…
そんな心配もせずにいられる、安全なアイテム。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭には、とても使いやすく優しい日用品です。
こんな日用品が増えて、安全に子供と過ごす住環境スペースをつくっていけたらうれしいものです。


これからは、画鋲やマグネットの代わりに「木のピクチャークリップ」という選択肢が増えそうです。
おうちの壁を素敵なギャラリーに変えてみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
好きなポストカードや子供の写真を飾って、壁にギャラリーをつくることができます。
壁に穴を開けない、壁紙を傷つけない、安全でうれしいクリップです。

壁に穴を開けずに飾れる 木のピクチャークリップ 3個セット


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています