気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

梅雨のジメジメやカビ対策は、お手軽ケアですぐに始めるのが正解!

梅雨のジメジメやカビ対策は、お手軽ケアですぐに始めるのが正解!

今年もやってきました梅雨の季節。
ジメジメやベタベタ、カビなど、この季節は特に気をつけるべき問題がいっぱい!
だからといって、時間や手間をかけたくないですよね。
そこで誰にでも簡単にキッチンやお風呂、クローゼット、靴をケアできるアイテムを集めました。
気になるところに早めのご準備を!


お米の保管の守り神!


お米のケースに入れるだけ!珪藻土でご飯の美味しさをキープしてくれるのが、なのらぼ お米の守り神です。

alt

珪藻土の吸放湿性能をさらに高め、脱臭能力を飛躍的に向上させた調湿建材「やさしい壁」の原材料を使用して生まれました。高温、高湿度で発生するお米のニオイを脱臭、分解。害虫の侵入を軽減、湿度コントロールでお米の水分の変化による、乾燥やカビから守ってくれるんです。

またこちらは使い捨てではない、サスティナブルなアイテム。効果期限がないのがポイント。脱臭力が弱まった場合は、風通しの良い場所で陰干しすれば繰り返しお使いいただけます。

alt

毎日食べるお米に使うものだから、素材はすべて、安心&安全な国内産。主原料の秋田の珪藻土は、放射性物質は検出されていないので、小さなお子様のおられるご家庭でも安心です。

お家のお米ストッカーにポンと入れておくだけ。お米を守ってくれますよ。


【ご紹介したアイテム】
お米のケースに入れるだけ!珪藻土でご飯の美味しさをキープしてくれるのが、なのらぼ お米の守り神。素材はすべて、安心&安全な国内産です。

なのらぼ お米の守り神 脱臭 調湿 虫よけ



お風呂の黒カビ予防にペタッ!


これからやってくる梅雨時期。お風呂場の黒カビ対策はどうしてますか?
このbiolaboウォールケース バスは、ペタッと貼るだけの手軽な防カビ&消臭グッズ。

alt

人と環境に優しい安心、安全なバイオ酵素の働きによって、カビを抑制する特殊な抗菌性の物質を発することで、お風呂場にカビの生えにくい環境を作ってくれます。

alt

またアンモニアなど対しても持続的な強い消臭効果を発揮。その効果が約6ヶ月も続くんだから嬉しいですよね。

シンプルでプレーンなデザインは、どんなお風呂場にも馴染んでくれます。


【ご紹介したアイテム】
貼っておくだけで、浴室の防カビ&消臭に役立つケース型ステッカー。天然由来の成分を使っているから、刺激の強い洗剤とは違って安心です。

【防カビ&消臭】バイオラボ ウォールケース バス/biolabo



クローゼットの除湿はおまかせ


湿度の高い季節は、クローゼットの中の湿度ももちろん上がります。でも意外とその部分は見逃していませんか?

alt

このハンガータイプの除湿剤は、クローゼットに吊り下げられるから便利!場所を取らずに使えるのでクローゼット内を有効利用できます。

alt

ライトグレーとホワイトの2色のみ使用したパッケージデザインは、一見除湿剤と気づかないようなシンプルさ。どんなクローゼットにも馴染み、存在感を感じさせません。直径が3cm以下のポールであれば掛けられますよ。

除湿量は置き型に並ぶ400~420ml。2週間~3か月が使用期間の目安です。取り除かれた水分は下部の除湿バッグに溜まっていくので、こんなに湿気が取れたんだ!と、見ていて気持ち良くなりそう。取り替えのサインである上部の薬剤が無くなったら、新しいものと交換してくださいね。


【ご紹介したアイテム】
場所を取らないハンガータイプの除湿剤。シンプルなデザインのパッケージはどんなクローゼットにも馴染みます。こちらはお試ししやすい5個セットの商品です。

【5個セット】吊り下げられる除湿剤 カラリノ cararino 除湿剤 ハンガータイプ



梅雨時期の靴のケアはスプレーで完了


お洋服はこまめに洗濯したり、お手入れするのに、靴のケアはしてないなあという方も多いのでは?
スプレーするだけ「素早く、手間なく、スマートに」を掲げて開発されたLAQ2(ラクツ)のシューケアスプレーは、汚れケアスプレー、防水スプレー、除菌&消臭スプレーの3種類。これで靴のケアを始めましょう!

alt

白いボトルは、汚れケア。革・合成皮革・エナメル素材に使えます。シューッと泡を吹きかけて拭くだけで、「汚れ落とし」「うるおい補給」「ツヤ出し」の3つの効果が得られます。

ブルーのボトルは、防水スプレー。雨や泥、汚れを弾いて靴をきれいな状態に保ちます。雨の多い梅雨前にはもちろん、お気に入りの靴やおろしたての靴を汚れから守るので、一年中活躍します。

グリーンのボトルは、除菌&消臭。靴の中の雑菌にアプローチし、衛生環境を保つ「シューズ&ブーツリフレッシャー」。片足約1秒のスプレーでOK。フローラルブーケが爽やかに香る微香性タイプで、使用後の心地よさも◎です。

alt

スッキリとしたデザインは、玄関の見えるところに置いておいても素敵!3つ揃えて、使い分けるのがおすすめです。


【ご紹介したアイテム】
面倒な靴の汚れ落としは、シューっとスプレーして拭くだけ!水や汚れを防ぐ防水スプレーやキレイを保つ除菌消臭スプレーも。簡単ケアでお気に入りの靴を長く愛用しましょう。

スマートシューケア/LAQ2 ラクツ



靴の湿気と臭いにポンッと入れるだけの新習慣!


足は一般的に「1日に約コップ1杯分」もの汗をかいているってご存じでしたか?そんな靴の中は脱いだ後も、臭いや湿気が篭りがち。。。

alt

こちらの珪藻土のシューズドライは、帰宅後に靴を脱ぎポンっと靴の中に入れるだけで、1日の靴の臭いや蒸れをスッキリ快適にしてくれます。最短約2時間でスピード脱臭が可能!

主原料の秋田県産珪藻土はもちろん、全て国内の素材を使用。なのらぼの特許技術によって、珪藻土の持つ微細の穴をより小さく多い構造へと進化させ、臭いを分解する機能を持つ珪藻土を開発。

alt

コンパクトなサイズなので、細めのパンプスや小さい靴にもお使いただけます。家に帰ったら、今日履いていた靴へポンっ!こんなに簡単だから、気負うことなく毎日の新習慣になりそうですね。

【ご紹介したアイテム】
靴の臭いや湿気を簡単にケアできる国産珪藻土の「足快シューズドライ」。靴の中に入れるだけで、最短約2時間でスピード脱臭が可能です。

なのらぼ 足快シューズドライ 除湿 脱臭力 ソールタイプ



毎年のこととはいえ、やっぱり梅雨の季節は憂鬱なもの。
そんな憂鬱の元を解消して、日々の暮らしを快適にしてくれる、そんな賢いアイテムたちを上手に選んで使いましょう!


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています