気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

お鼻ぐずぐずさんへ。「吊るせるティッシュケース」でおうちの中のティッシュ置き場を増設!

お鼻ぐずぐずさんへ。「吊るせるティッシュケース」でおうちの中のティッシュ置き場を増設!

実家の家族は全員そろって、通年性の鼻炎持ち。
実家にいると必ずどこからか、くしゃみや鼻をかむ音が聞こえてきます・・・

ティッシュが生活の中で必要不可欠な我が家では、家のいたるところにティッシュを設置しています。
ドラッグストアに売っている一般的なティッシュは、ビビッドカラーのものが多く、インテリアや家具を買い替えたり、模様替えをしてもどうしてもお部屋の雰囲気を壊してしまいがちです。

また頻繁にティッシュを取り換える場所はいいのですが、そうでない場所のティッシュ箱は、角が擦れてきたり、パッケージがだんだんボロボロになっていき、見るも無残な姿に…

そんな問題を解決すべく、bon momentの「フェイクレザーティッシュケース」を使用してみることにしました。


入替が面倒にならない!抜くも入れるも簡単


ズボラな私は、「入替」や「詰め替え」が苦手。
理想のお部屋作りを目指すために、市販のものを好きなデザインのパッケージに入れ替える作業が長続きしないことがよくありました。

こちらのティッシュケースは、裏の面テープを外して、真ん中のゴムにティッシュを通し、ティッシュの出口を整えるだけでOK。
ティッシュ箱が空になったら簡単に中身の入替ができます。

alt

ティッシュケースを今まで使用したことがなく、
「ティッシュが出しづらくなることがありそう…」
なんて偏見もありましたが、そんなことはなく、スッとティッシュを取り出すことができ、ちゃんとあとに続いてくれます。

ティッシュケースを探す中で
スチール製やプラスチック製のものもオシャレなものが多く気になりましたが、重いものや硬いものはどうも扱いにくそうなイメージがありました。

alt

こちらのフェイクレザーでできたティッシュケースは素材がやわらかいので、ティッシュをいれやすく、動かしたり落としても壊れない点が◎

お部屋のインテリアの雰囲気を合わせるポイントとして、置くものの素材や色味に統一感をだすことが重要。レザー調で落ち着いた雰囲気のこちらのカバーは、モダン、シックな部屋や木材をベースにしたナチュラルなテイストの部屋、どちらとも合わせやすいデザイン。

いかにもスタイリッシュな雰囲気よりも、気取らないシンプルなルックスが実家の家族に好評でした。
インテリアの雰囲気を模索中の我が家にもスッと馴染んでくれています。
そんな我が家でのティッシュケース使いをいくつかご紹介です。


ティッシュにカバーをつけるだけで変わるお部屋の風景


alt

ベッド脇に置くティッシュ。
派手なデザインが気になって、見えにくい場所に隠しがちだったティッシュですが、こちらのケースに入れてからは、むしろ見せるように置いています。
鼻がむずむずなときもですが、
「あ、ゴミ発見!」というときも、近くにティッシュがあると便利です。

alt

和室にも置いてみました。
漆器や木製でなくても、和室の雰囲気にぴったりマッチしてくれます。
和室は来客用の部屋にしているので、お客さんをお迎えするときの部屋作りに役立ってくれそうです。

alt

サニタリースペースの隙間にもスッ。
プラスチック製や木製のものだと素材の特性上、入りにくいこんな狭いスペースにも素材が柔らかいこちらのケースならすっぽり収まってくれました。

alt

高い撥水性があるPUレザーを表面の素材に使用しているので、水に濡れてもさっと拭くだけ。本革素材と違って、汚れや水を気にすることなく使えるところもポイントです。


ループをサッと引っ掛けて広がる活用シーン


フック掛けできるループ付きなので、ひっかけるところがあれば置く場所を確保しなくても、吊るしてスペースを有効活用することもできます。
ひっかけられることによって、より手が届きやすい位置に設置可能。

家族の中でも鼻炎がひどい母は、キッチンにいるときも鼻をかむティッシュが必需品。
スペースが限られている中、見つけたのは勝手口につけていた突っ張り棒。
S字フックを引っ掛ければループを通すことができ、ティッシュを吊り下げることができました。

alt

油や食材が飛び交うキッチン周りでは、顔に触れるティッシュを作業台やコンロ台の近くに置くことを嫌がってた母も、少し高い位置に設置することによって、汚れるのを防ぐことができ満足そうです。

alt

お家の中を見渡してみると、意外とある「ひっかけフック」。
ここにティッシュがあると便利!意外な場所で活躍してくれます。

alt

車の中でも、ヘッドレストがとれる場合は、バーの間にループを通すことによってティッシュを浮かせることができます。

今までは後部座席や、アームレストの上に置いていましたが、狭い車内だと煙たがられがち。ここならだれも文句なしです。

いかがでしたか?
理想のお部屋作りに向けてまだまだ道のりは遠いものの、お気に入りのアイテム、ちょっと便利なものをひとつ部屋に取り入れるだけで、
一歩目標に近づけたような気がしています。

皆さまのお部屋作りの参考になれたら嬉しいです。

【ご紹介したアイテム】
上品なフェイクレザーを優しいニュアンスカラーで仕上げたペーパーケース。フック掛けできるティッシュケースや、省スペースなトイレットペーパーケースは、置く場所を選びません。

bon moment 汚れが気になりにくいフェイクレザー ティッシュケース トイレットペーパーケース


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています