気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

わたしでも上手にできるかな。四角い天ぷら鍋&オイルポットで苦手な揚げ物に挑戦!

わたしでも上手にできるかな。四角い天ぷら鍋&オイルポットで苦手な揚げ物に挑戦!

揚げ物を作るのがとても苦手です。べチャッとしたり、焦げついたり、早すぎたりで、一発で完璧に仕上げるなんて滅多にできません。
「どうせ作ってもなあ、、。」そんな気持ちがふくらみ、食卓から揚げ物は遠のくばかり。

ああ、おいしい揚げたてが食べたい。
揚げ物が好きな娘のリクエストにも応えられるようになりたい。

そこで迎え入れたのが、富士ホーローの四角い天ぷら鍋とオイルポットです。「簡単にカラッと揚がる」「揚げ物のハードルが下がる」「お手入れしやすい」数々の頼もしいレビューに勇気をもらい、苦手料理にチャレンジしてみることにしました。


機能もだけど、見た目も大事


キッチンインテリアとしても優秀な琺瑯は、大好きな素材です。揚げ物が苦手すぎて「作ってみよう」となかなか思えないわたしにとって、まずは見た目が好みであることはかなり重要。

わたしでも上手にできるかな。四角い天ぷら鍋&オイルポットで苦手な揚げ物に挑戦!

天ぷら鍋もオイルポットも、アンジェ別注のグレージュで揃えました。真っ白よりもこなれた雰囲気で、かといって目立ちすぎない優しい色合いがお気に入り。

以前使っていた黒いオイルポットは後ろの壁と同化して重い雰囲気だったので、うちのキッチンにはこちらの方がよく映えます。

わたしでも上手にできるかな。四角い天ぷら鍋&オイルポットで苦手な揚げ物に挑戦!

置きっぱなしの姿が可愛くて、自然と使ってみたくなる。揚げ物作りのモチベーションを上げるのに、申し分のない存在感です。


小さく見えて頼もしい角形天ぷら鍋


ではさっそく、天ぷら鍋に油を注いでいきます。目盛りがついているから適量の600mlが一目瞭然。

わたしでも上手にできるかな。四角い天ぷら鍋&オイルポットで苦手な揚げ物に挑戦!

そして火にかけ、付属の温度計で油温をチェックしながら揚げていきます。
角形の天ぷら鍋は丸形よりも確かにコンパクト。コンロの場所をとらず、スッキリおさまります。

わたしでも上手にできるかな。四角い天ぷら鍋&オイルポットで苦手な揚げ物に挑戦!

今日のメニューはカツ丼。この天ぷら鍋で大きめのトンカツが丸ごと1枚揚げられます。油を注いでいる時、本体が小さい割にたっぷり使うなあと感じましたが、このサイズのトンカツが揚げられると分かればそれも納得です。

わたしでも上手にできるかな。四角い天ぷら鍋&オイルポットで苦手な揚げ物に挑戦!

揚がった食材は付属のバットへ。どうでしょう、この揚げ色。お肉が固くなりすぎず、生でもなく、ちょうど良い加減で揚げることができました。


揚げ物初心者さんに優しい3つのワケ


あれだけ手こずっていた揚げ物が、こんなにあっさりキレイに仕上がるなんて。驚きつつ、でも自分の中で思い当たる節がいくつかありました。

理由1.きちんと温度管理ができる


わたしでも上手にできるかな。四角い天ぷら鍋&オイルポットで苦手な揚げ物に挑戦!

ずっとコンロの揚げ物センサーに頼っていて、今回はじめて温度計を使ってみたところビックリ。思ったより油温が低かったのです。食材を入れた時に一気に下がり、その低めの温度をキープしながら揚げていたことが判明。そりゃあ、べチャッとなるはずです。

理由2.油を有効活用できる


わたしでも上手にできるかな。四角い天ぷら鍋&オイルポットで苦手な揚げ物に挑戦!

揚げ物を上手に揚げるコツは、たっぷりの油を使うこと。600mlという油の量は、一般的な天ぷら鍋より少ないものの、角形なら深さが出るので揚げるのに問題ありません。物価高のこのご時世に、少しでも油を節約できるのは嬉しい。

理由3.油の中がよく見える


わたしでも上手にできるかな。四角い天ぷら鍋&オイルポットで苦手な揚げ物に挑戦!

白い琺瑯は見通しが良く、揚げ色を確認しながら調理できるので、うっかりコゲつかせてしまう心配ナシ。油の汚れ具合もすぐに分かるから、タイミング良く交換できるというメリットも。


面倒な後片付けもラクラク


使った後の油は、熱いうちにポットへ。角から注げば液ダレせず、ここでも角形の便利さを実感します。

わたしでも上手にできるかな。四角い天ぷら鍋&オイルポットで苦手な揚げ物に挑戦!

ポットは小さく見えますが容量が1Lあり、角形天ぷら鍋の油が余裕で入ります。

またポットには、粗目・細目の2つのステンレスフィルター付いていて、細かな揚げカスや焦げまでしっかりキャッチ。ろ過しながら移し替えられるから、キレイな状態で油を再利用できます。

わたしでも上手にできるかな。四角い天ぷら鍋&オイルポットで苦手な揚げ物に挑戦!

さらに、

◎天ぷら鍋に深さがある分、油ハネが少ない
◎琺瑯だから油がスルンと洗い流せる
◎使用後の天ぷら鍋は重ねて省スペース収納

と、揚げ物の面倒な後片付けが、軒並みラクちんに。
上手に揚げられるだけでなく、使い終わった後まで心地いい。


揚げ物メニューが新たなレパートリーに


わたしでも上手にできるかな。四角い天ぷら鍋&オイルポットで苦手な揚げ物に挑戦!

意気込み十分で作った、はじめてのカツ丼。家族みんなからおいしいと言ってもらえて、それが何よりのモチベーションに。
別の日に野菜のフライも作ってみましたが、そちらもバッチリできたので、まぐれじゃなかった!とあらためて嬉しくなりました。

わたしでも上手にできるかな。四角い天ぷら鍋&オイルポットで苦手な揚げ物に挑戦!

終わってみれば、最初の意気込みなんて全然いらなくて、自分の中で勝手にハードルを上げていただけのことでした。唐揚げ、エビフライ、コロッケ、天ぷら、富士ホーロー 角型天ぷら鍋とオイルポットのおかげで、家族の喜ぶメニューが、これから頻繁に登場しそうです。

【ご紹介したアイテム】
コンパクトなのでちょっとの油で料理が可能。角型だからトンカツ、エビフライ、アスパラなど、細長い食材の揚げ物に◎。お弁当作りやちょっとだけ揚げ物したい時にもおすすめ。

【一部アンジェ別注 】富士ホーロー 角型天ぷら鍋/温度計付き 揚げ網 バット付き/揚げ物鍋 天ぷら鍋 揚げ鍋 スクエア



【ご紹介したアイテム】
手軽に使えて収納もしやすい琺瑯製オイルポット。ステンレスフィルター付きなので、油をポットに移し替えると同時にろ過もOK。お手入れも食洗器OKで手軽に使えます。

【一部アンジェ別注 】富士ホーロー オイルポット1L/フィルトシリーズ



コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています