気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

増えていく書類、収納迷子になりがちな保険書類の整頓術

増えていく書類、収納迷子になりがちな保険書類の整頓術

みなさん、保険の書類の収納はどうしていますか?
私は、これまで1社のものしかなかったので、ガサッとひとまとめにしていたのですが、特にルールもなくまとめていただけなので、よくわからなくなってしまうことがしばしば、、、

最近、保険の契約会社も種類も増えてきたので、なんとかしたいな~と思っていたときに、これいい!と即導入したのがこちら「書類収納ケース Lサイズ A4サイズ /bon moment ボンモマン」
購入の条件として、必要な時に必要な書類をさっと取り出せること。ガサッと収納だと、必要なものを探し出すために全部を取り出さなくてはいけないのが面倒だったんです。


■どんどん増えていく、保険書類、、、


増えていく書類、収納迷子になりがちな保険書類の整頓術
年齢を重ねていくうちに、内容が変わったり、会社も増えていったりと、どれが何だったかも曖昧になってしまって、恥ずかしながら、全体の把握もままならない状態に、、、必要になったときにガサゴソ確認していました。


増えていく書類、収納迷子になりがちな保険書類の整頓術
今までは封筒タイプのものに書類や定期的にくる案内などが来るたびにその中に入れるという、ざっくり収納だったこともあり、さらに迷子に拍車がかかってしまうのが悩みでした。


■たっぷりポケット、仕分け収納ですっきり


増えていく書類、収納迷子になりがちな保険書類の整頓術
タブ付きのポケットが13個あるから、十分に仕分けができました。さらに、一応とっておきたい概要的な冊子の案内も収納できて◎。

本当は、1つ1つのタブにわかりやすいタイトルを付けたほうがいいのだと思うのですが、正直面倒なので、私は、保険会社を色分けでタブにシールを付けて収納。ガサッと開けば内容がわかるので、今のところ、色分けだけで十分です。


■思いの外便利だった、アコーディオン仕様


増えていく書類、収納迷子になりがちな保険書類の整頓術
上部分だけが広がる、蛇腹ポケットのファイルはこれまでも使っていたことがありました。が、いろんな種類の少ないものを片づけるにはよいのですが、それなりに量があったり、増えたりしていったときに入らなくなってきたりで、使わなくなってしまっていたんです。

増えていく書類、収納迷子になりがちな保険書類の整頓術
こちらのファイルは、底部分もアコーディオンのようにびろーんと伸びるので、収納量に合わせて柔軟に広がり、さらに、中身を取り出したいときには、自立してくれるので、探しやすいし、取り出しやすいのがポイント。

底が広がるのってそんなに便利なのかな~?なんて軽い気持ちで使ってみましたが、思っている以上に使いやすい!底が広がらないと中身を探す際に、どうしても片手で押さえないといけなかったり、あまり広がらないから、探しにくくて。

でも、こちらの書類ファイルだと、ファイルを押さえることなく、両手で探すこともできて、遊びがあるから、書類の面が見やすくて探しやすいんです。


■見せる縦置き収納で整頓上手に


増えていく書類、収納迷子になりがちな保険書類の整頓術
迷子になりがちな保険の書類や証書の整理がコンパクトに叶ったこちらの「bonmoment書類収納ケース」、色違いやサイズ違いもあるので、少しづつ増やしていけるのもポイント。

引き出し収納ではなく、棚に見せ置き出来るので、出し入れもしやすいうえに、探しやすくなって、ノーストレスに。いま、引き出しへ雑多にしまっている、いろんな家電の取扱説明書もこれなら、収納しやすそう。

また、同色や異なる色で並べても統一感があってファイルを足しやすく、どんどん増えるけど捨てられない書類や説明書のお片付けにピッタリだから、片付けが苦手な私も整頓上手になれそうです。


【ご紹介したアイテム】
A4が入る便利なジャバラ式ファイル。プリントや取説、保証書などの整理に。たっぷり大容量な13ポケットで月別の整理にもおすすめ。おしゃれなインテリアにも馴染む布製カバーも◎

bon moment 【一緒に並べて整う 】 がばっと開いて見やすい 書類収納ケース Lサイズ A4サイズ/ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています