気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

今年こそわが家に!2023年限定カラーが北欧フィンランドから上陸「マフラー付きしろくま貯金箱」

今年こそわが家に!2023年限定カラーが北欧フィンランドから上陸「マフラー付きしろくま貯金箱」

一度は見たことある!という方も多いのではないでしょうか?ぽってりとしたボディに、ちょっぴりトボけた表情の白クマくん。

彼は、北欧フィンランド生まれの白クマです。
背中にコイン投入口があり貯金箱になっているしっかり者です。

彼をお部屋に迎えると、心があたたかくなります。


■ 2023年バージョンが数量限定入荷


毎年、入荷が恒例になりつつある白くま貯金箱。
上陸のニュースが待ち遠しい理由は「今年のマフラーは何色かな?」という限定マフラーへの小さなワクワクです。

alt

2023年のマフラーの色は、「グリーン&ホワイト」です。

パッと見は2017年バージョンと同じ色味ですが、よーく見ると違うトコロが・・・それは、フリンジの色が違うんです。2017年のフリンジはホワイト、2023年はグリーンです。(これに気付いた方は、ものすごく北欧雑貨通でいらっしゃいます。)

ということで、2023年は「グリーン&ホワイト※グリーンのフリンジ」でオシャレをして、ずらりと上陸です。

では、そんな白クマくんの紹介をはじめましょう。


フィンランドの銀行で生まれました。

 
alt

彼は、北欧フィンランドの銀行Nordea Bankのノベルティとして生まれました。
銀行だから貯金箱なんですね。

長年ノベルティとして仕事した後、その復刻品がここ日本でも北欧雑貨ファンの方々に愛されています。子どもから大人まで貯金と北欧インテリアを両方楽しめます。

こんなに可愛い見た目ですが、一度投入したコインを中から取り出すには付属の鍵が必要という、なかなかのしっかり者っぷりです。さすが銀行生まれです。


なんとも言えない表情が可愛い。


alt

ちょっとビックリしたようなトボけたような、愛嬌のある表情が魅力的です。

「キッチンでこっそりお菓子食べてたでしょ、私見てましたよー。」「そういえば、最近貯金していませんよね?」ドキッ。白クマさんのお見通しな表情に思わず苦笑いです。静かに頷き、チャリン、チャリンとコイン投入です。


北欧インテリア小物としての存在感。

 
alt

この白くま貯金箱を飾るだけで、パッと目を惹くお部屋のアクセントになって、インテリア小物使いがレベルアップしたようで嬉しい。お部屋にほんのり北欧テイストを漂わせられます。

この2023年バージョンの白クマくんを単独で飾るのはモチロン◎ですが、すでに持っている歴代白クマと仲良く並べたり、他の北欧オブジェと一緒にディスプレイしてもいいですね。毎日お気に入り小物たちを眺める楽しみが増えます。

alt

季節に合わせて帽子やハンドメイド小物で衣替えをする「着せ替え白クマ」としても1年中遊べます。北欧生まれの白クマなので寒さには強いと思われますが、オシャレも嫌いじゃないと思いますので、可愛がってあげてくださいね。

そんな北欧生まれの「白くま貯金箱」。今年こそわが家にお迎えしたいぞ!という方は、数量限定なのでお早めに。
2023年バージョンはアンジェwebショップ本店のみのお取り扱いです。


【ご紹介したアイテム】
フィンランドの銀行Nordea Bankで、ノベルティとして長く用いられた貯金箱の復刻品「しろくま貯金箱」。2023年の限定カラーは「グリーン&ホワイト」。今年しか買えない数量限定アイテムです。

2023限定 しろくま貯金箱 マフラー付き polar bear money box シロクマ貯金箱 白くま貯金箱 マフラー


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています