気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

使い勝手もセンスも良い。大人が持ちたいラムレザーのミニ財布。

使い勝手もセンスも良い。大人が持ちたいラムレザーのミニ財布。

みなさんは、お財布を選ぶ時に何を重要視しますか?

機能性、デザイン、ブランド、素材感、サイズ感、価格…。
選択肢が豊富過ぎて、迷ってしまいますよね。

お財布は一度買ったら長く使いたいから、慎重に選ぶという人も多いはず。
実際私も、「そろそろ新しいお財布に買い替えたいな」と思いつつも、なかなかコレ!というものに出会えず、約1年が経過してしまいました。

alt
▲右ががこれまで使っていたコンパクトタイプの財布。左がその前に使っていた長財布。そして、手前が今回お迎えしたAgreableのお財布。生活スタイルの変化に伴って、お財布のタイプも変化してきました。

そこで、改めて、私がお財布選びの際にハズせない条件を整理。

□小銭とお札が取り出しやすい
□カード類がそこそこの枚数入る大きさ
□大人が持てる上品な質感と飽きのこないデザイン

この3点が、私にとって譲れないポイント。

Agreable(アグレアーブル )の二つ折り財布は、その3点をなんなくクリア。
まさに、私にとって理想的なお財布でした。
今回は、実際に使ってみて気に入ったポイントをお伝えしていこうと思います。


ポイントその1.ガバッと開くから、スマートにお支払いができる。


alt

これまで使っていたお財布は、コンパクトタイプ。結婚式用のミニバッグにも入るものが欲しくて購入して以来、4年ほど愛用していました。内側にカード類とお札用のポケット、外側に小銭入れがついているデザイン上、現金での支払い時に、お札と小銭を同時に把握できないことが手間で、レジ前でもたついてしまうことも。

alt

Agreable(アグレアーブル )のお財布は、ファスナーを開けば、ガバッと大きく開いて、一度に小銭とお札を同時に把握できて、現金での支払いがスムーズ。レジ前でアタフタすることが減りそうです。

alt
▲お札も、カードポケットの下を通せば、畳まず入れられます。

alt
▲小銭入れも、大きく開いて、見やすい&取り出しやすいところが、高ポイントです。


ポイントその2.カードポケットが11個も!カード類が、たっぷり入る。


前のお財布も、シルバーカラーや、バッグの大きさを問わず、ポケットにもスッと入るサイズ感が気に入っていましたが、「コンパクト」サイズゆえ、カード類が最低限しか入らない点が、今の私の生活スタイルに合っていないなと感じていました。だからと言って、コンパクトタイプの良さを知ってしまった以上、昔使っていた長財布に戻ることもできず…。

alt
▲写真の他に、免許証や保険証を常にお財布に入れて、持ち歩いています。

自分のクレジットカードに、ポイントカード、免許証や保険証、診察券。子供が二人いるので、自分のカード以外に、子どもの診察券や保険証をお財布に入れて持ち歩くこともあります。なので、ある程度の枚数が入るカードポケットは必須条件。(カードケースを別で持ち歩くスタイルを試したこともありますが、忘れっぽい私には合っておらず、、、よく使う一軍カードはお財布にひとまとめにしておきたい派です。)

alt

Agreable(アグレアーブル )のお財布には、蛇腹型のカードポケットが11個もあるから、カード類をたくさん持ち歩く人も満足できる使い心地です。「風琴(ふうきん)マチ」というマチの作りをしているので、こんなに沢山ポケットがあるにも関わらず、お財布に厚みが出にくいのが特徴です。

alt
▲必要な時に、子どもの診察券や保険証、また習い事で使うコインパーキングなどの駐車券を入れるために、ポケットを一つ開けておくようにしました。


ポイントその3.大人が持てる、上質な素材とさりげない遊び心


余談ですが、ある程度年齢を重ねてくると、身だしなみや、持ち物においても「上品さ」や「清潔感」がキーポイントになっていると感じます。特別お金をかけなくても「どこか品の良さを感じるもの」を身につけていたいなと感じるようになった今日この頃。お財布も然りかと。

alt
柔らかな革の質感が、優しい印象を与えてくれるから、ネイビーでもハンサム過ぎないところが気に入っています。

滑らかな質感が特徴の本革ラムレザーを使用しているから、柔らかく洗練された印象を与えてくれます。飽きの来ないシンプルなデザインながらも、タッセルで程よい遊び心をプラス。お財布選びに迷っている、大人の女性にオススメしたいアイテムです。カラーリングも絶妙で、ベーシックカラーからアクセントカラーまで4色展開ですが、どの色も「品」があって魅力的です。

alt

2023年も、もうすぐ終わります(あっという間でした!)。
新年を新しいお財布で迎えようという人も、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
ジャバラのカードポケットで見やすいミニ財布。小銭入れ付きでお札も折らずに収納可能なので、お財布をコンパクトにしたい方にぴったりです。本革のラムレザーで大人らしく。

本革ラムレザー コインケース付カードケース 二つ折り財布 タッセルデザイン じゃばら 蛇腹/アグレアーブル Agreable【送料無料】


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています