気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

いざという時に慌てない!保険証・診察券・お薬手帳をまとめて収納「bon momentのマルチケース」

いざという時に慌てない!保険証・診察券・お薬手帳をまとめて収納「bon momentのマルチケース」

今年は暖冬傾向にあるようで、12月に入っても尚、20℃を越える日があったり。
暖かい日があるのは嬉しいけれど、急にガクッと冷え込む日があったり、朝晩の寒暖差が大きかったりするのに加え、師走の忙しなさも重なって、体調を崩しがちという人も多いのではないでしょうか?

我が家では、10月くらいから私も含めて家族の誰かしらが、毎週通院している状態が続いています(風邪をひいたり、熱が出たり、虫歯ができたり、予防接種や検診に行ったり)。

通院の時に必要なものといえば、

▪︎診察券
▪︎保険証(医療証)
▪︎お薬手帳

基本的にこの3点。

常にひとまとめにして、必要になった時にサッと手に取れるようにしておきたいですよね。
今回ご紹介する、bon momentのフェイクレザーお薬手帳ケースは、通院時の必需品をコンパクト、且つ見やすく収納することが出来ます。

保険証・診察券・お薬手帳をひとまとめに。通院時にこれさえあれば安心。



私は、保険証はいつもお財布の中に入れて持ち歩いていますが、それ以外の診察券やお薬手帳は、100均で購入したファスナーケースにガサッと入れて保管していました。

alt

病院の診察券と一口に言っても、内科に、耳鼻科に、皮膚科に、眼科に、総合病院や歯科医院など、、、一人分だけでも、かなりの枚数になりますよね。(ザッと数えただけでも、私名義の診察券は約10枚ありました)受診の度に、この束の中から必要な診察券を探していました。

alt
▲カードポケットには、保険証とよく使う診察券5枚。他の診察券は、まとめてサイドポケットに。

bon momentのお薬手帳ケースには、文字通りお薬手帳がぴったり入るだけでなく、診察券や保険証が入るカードポケットが6つと、お薬の処方箋や領収書がサッと入れられるスリットポケットが備わっています。見開きタイプだから、どこに何があるか一目瞭然。病院の窓口でも慌てないですみます。


上品なフェイクレザーの質感が大人っぽい


alt
素材は、シボ感のあるフェイクレザー。私はライトグレーの色味をチョイス。上品な落ち着いた質感&カラーで、大人っぽくスッキリ持てるところが気に入っています。

コンパクトに収まる


alt
▲愛用中のバッグ(幅29cm×高さ17cm×マチ11.5cm)にもぴったりでした!

折り畳んでゴムバンドで留めれば、コンパクトになるので、普段使いのショルダーバッグにもすっぽり収まりました。


母子手帳も一緒に収納。子どもの急病時にも慌てない。


alt
子育てをしていると付きものなのが、子どもの急な発熱や、怪我。不測の事態が起きた時にも、すぐに病院に向かえるよう、日頃から備えておきたいものですよね。

スリムながらも、A6サイズ(縦14.8cm×横10.5cm)が収納できるから、お薬手帳だけでなく、子どもの母子手帳も収納できます。※最大縦18cm×横11cmまで

alt
▲娘の保険証、診察券、お薬手帳、母子手帳を収納してみました!

alt
▲厚みが出にくいのも嬉しい。

娘の母子手帳のサイズは、縦15cm×横10.5cm。厚みが7mm程ありますが、問題なく収まりました。予防接種の時などは、スリットポケットに予診表も挟むことが出来て便利です。


家計管理にもオススメ。通帳やカードケースとしても。


alt

カードポケットがあって、大きめのサイドポケットが両サイドにある、このデザインとこのサイズ感。これは通帳などの家計管理グッズを纏めるのにもちょうど良さそう!早速、家族分の通帳とキャッシュカード、現金、公共料金の明細を収納してみました。

alt
▲通帳やキャッシュカードなどを収納。他にも、小さめサイズの家計簿なら一緒に収められそう。

いかがでしたか?
シンプルながらも、使い勝手の良いデザインが特徴のマルチケース。
いざと言う時のために、大事なアイテムをひとまとめにしておくと安心ですよ。


【ご紹介したアイテム】
パッと開いて中身が一目瞭然の見開きタイプのおくすり手帳ケース。シンプルなのでトラベルポーチ(パスポートケース)、通帳ケース、母子手帳ケースとしてもおすすめです。

bon moment 整理がしやすい フェイクレザー お薬手帳ケース マルチカバー/ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています