気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

なんとなーくシャキッとしない年明けの体調に、、、心身をやさしく整えるアイテム5選

なんとなーくシャキッとしない年明けの体調に、、、心身をやさしく整えるアイテム5選

寒さに加えて年末年始の冬眠モードから抜けられず、なんとなく体がシャキッとしなかったり、心が思うように動かなかったり、緊張続きでリラックスできていなかったり、季節スイッチへの不安があったり。

今の季節、自分も家族も体調管理はいつも以上に難しいと感じています。。。

そこで、今回の年明けコラムは、ゆるく読んでいただける「体調を整えられそうなアイテム5つ」をご紹介します。(こんなのあるんだ~)とウィンドウショッピング気分で、新発見を楽しんでみてくださいね。


【1】 はちみつで潤う、喉スプレー


うーん、医者に行くほどではない気がする。でもイガイガするし、薬には頼りたくない。(これは風邪じゃなくて、たぶん乾燥のせい。)と思い込んでみる。

そんな、イガイガし始めた喉に!
うがい・のど飴・お薬のどれでもなく早めのケアができる「喉スプレー」が入荷です。

alt

主成分は、水と空気がきれいなタスマニア島の”マヌカハニー+百年はちみつ”、カミツレエキス、アロエベラなどの天然由来成分。2種類のはちみつを使った、自然派の喉スプレーなんです。

alt

喉の乾燥やイガイガが気になった時に、時間をかけずにシュッとできる喉スプレー。自宅でも職場でも旅先でも、乾燥に弱い喉のおともに持ち歩きたい1本です。

今年はキッズ向けのアルコールフリー(グレープ味)も新入荷しています。


【ご紹介したアイテム】
オーガニックフードで作られた100%天然由来の“のどケアスプレー”。2歳以上のお子様から大人まで、大切なのどを心地よく潤します。

メイドオブオーガニクス マヌカハニー+カモミールスプレー/made of Organics



【2】 飲みやすい癒しの薬膳茶


コーヒー、紅茶、煎茶、麦茶、ココア。
いつも飲んでいるお茶を1杯だけ「薬膳茶」にしてみませんか?

薬膳といっても、ハードルは低めです。とても飲みやすくブレンドされた薬膳茶なんです。

alt

↓こんな嬉しいお声をいただいています。
飲みやすい味でとても美味しかったです。香りが良いので、気分転換にもぴったりで、夕方などの、よいリフレッシュになります。」

「ホッとひと息つきたいときにぴったりなお茶です。味も美味しいですし、香りも癒されます。また購入したいです。」(ご購入レビューより)


alt

メニューは、4種類です。
ほうじ茶ベース(体を温めたい方)/和紅茶ベース(緊張をほぐしたい方)/六条大麦ベース(目の疲れやお肌に)/和烏龍茶ベース(休息の前のリラックス)・・・今の気分に合わせて選んでみてくださいね。

凝った茶器も難しい知識もいりません、ティーバッグで手軽に淹れられます。新しくできた薬膳カフェにふらっと立ち寄るような気分で、癒しの「薬膳茶」試してみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
漢方などにも用いられるような、体をいたわる素材を使った「薬膳茶」。飲みやすい味わいで、毎日の健康習慣のサポートに気軽に取り入れていただけます。

薬膳茶 ティーバッグ 3g×10包/茶屋すずわ



【3】 おやすみなさいハーブティー


寝る前にうっかりコーヒーを飲んでしまって眠れない、昼間のピリピリした緊張が残っている。― そんな夜もありますよね。

そこで、寝る前に安心して飲める、ノンカフェインのあったか~いハーブティーはいかがでしょうか。

alt

□ 心を落ち着かせ、質のよい睡眠に。
□ 巡りを整え、冷えを感じた時の温活に。
□ 女性のリズム、心身のゆらぎを落ち着かせる。

こんな心身のバランスに。
薬剤師、フランス植物療法士さん監修のブレンドをお届けします。

alt

おやすみ前に、お腹もあたたかく心もほっとするハーブティーでリセット時間。

1日の終わりに、気疲れを引きずったまま寝ないように、、、(おまじないの1杯。)頑張りすぎてしまう自分に優しく、セルフケアしてあげたいですね。


【ご紹介したアイテム】
フランス植物療法士が監修したハーブティー。ゆらぎやすい心と体に寄り添ってブレンドされました。カフェインレスなので、おやすみ前にも。

フランス植物療法士監修のハーブティー7袋入り/hana to mi ハナトミ



【4】 とにかく疲れた日のお風呂


手足を伸ばしてひとりで入るお風呂。自分だけの時間、お風呂こそ最大の自分へのご褒美!温泉とかスパとか行かなくても、家のお風呂で120%の幸せに浸れる。

そんな、家のお風呂が好きだ~という方へ。

alt

「炭酸源 BROWN SUGAR」
美容保湿成分のブラウンシュガーに、ヒアルロン酸、コラーゲン、ザクロ果皮エキス、ビルベリーエキス、アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)を贅沢に配合。まるで美容液のお湯に入る感覚を体験できる炭酸入浴剤です。


alt

徒歩0分の非日常。
荷造りもしなくていいし、身だしなみもいつも通りでいい。鼻歌だって歌えばいいし、小さな声で愚痴ってもいい。人目を気にせずにくつろげるラグジュアリー体験をご自宅で。

さー、ポカポカとあたたまって、お肌もご褒美ケアできたし、リフレッシュ完了!
7回分のスパ回数券感覚で、お友達にプレゼントしてもいいですね。


【ご紹介したアイテム】
とにかく疲れた。頑張った自分へのご褒美に。ラグジュアリーな非日常感を味わいたい、そんなひと時にぴったりな浴用炭酸タブレット。たっぷり7回分パックはプレゼントにもおすすめ。

美容液につかるような浴用炭酸タブレット(7回用) リラックス/炭酸源 BROWN SUGAR



【5】 敷きっぱなしヨガマット


やっぱり、ワンアクションだなと。
出したり、片付けたり、起動したり、、、その手間があると、運動が続かなくて後回しにしてしまう3日坊主パターン。

この「ラグ風ヨガマット」を敷いておけば、ソファーから下りて秒で始められます!

alt

敷きっぱなしのいいトコロ(レビューで聞いてみました。)
・ テレビを見ながらストレッチの機会が増えた。
・ ベッドの前に置きっぱなしで使っています。
・ 敷きっぱなしでも部屋に馴染んでいい感じです。
・ 思い立った時にすぐに、気軽にストレッチできて嬉しい。

alt

テレビ見ながら、好きな動画を見ながら、家族としゃべりながら、家事ついでに1分だけストレッチしたり、就寝前にアロマとともに深呼吸して瞑想したり。

「ソファーから下りて」「ベッドへ上がる前に」隙間時間でできる、ちょこっとヨガやストレッチで、お正月休みにリラックスしすぎたボディーを、少しずつ整えていきましょう。


【ご紹介したアイテム】
敷きっぱなしでも気にならない、インテリアに馴染むヨガマット。まるでモロッカンラグ「ベニワレン」のような、シンプルなお部屋にも合わせやすいデザインです。

bon moment ラグのようなヨガマット 厚さ6mm ストラップ付き/ボンモマン




いかがでしたか?

できることから優しくケアして、いつもの自分に整えていくセルフメンテンナンス5品。
冬の寒さを乗り越えて、健やかに春を迎えられますように。。。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています