気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

スキル不要で洗濯上手に!洗いあがりが変わる「洗濯ネット最適化」のススメ

スキル不要で洗濯上手に!洗いあがりが変わる「洗濯ネット最適化」のススメ

衣類のダメージを軽減してくれる洗濯ネット。「使っておけば、とりあえず安心」と思っていませんか?

どんどん進化している、最近の洗濯ネット事情。用途によって細分化され、手洗いしていたものが洗濯機で洗えるようになったり、今まで以上にケアできたりと、使い分けることで洗濯効率がグーンとアップするんです。

そこで今回ご紹介するのは、アンジェこだわりの洗濯ネット4選です。洗濯ネットを最適化して、もっとラク家事を目指しましょう!


【1】キャップも野球帽も、洗濯機でガシガシ丸洗い!


たっぷり汗を吸った夏の帽子。こまめに洗濯したいけど、ぬるま湯を用意して、つけ置き・押し洗い・たたき拭き、、こんなの毎日やってられない!

alt

そこで役立つのが、帽子専用の洗濯ネットです。こちらはなんと、ツバの型崩れを防ぐ「形状サポート」付き。帽子を入れて、ツバのカーブに合わせて芯材を固定すれば、あとは洗濯機へポン。

外側のクッション性のあるメッシュと内側の細かいメッシュが帽子を優しく守り、色褪せや型崩れを軽減。帽子をケアしながら、洗濯機でガシガシ丸洗いできます。

alt

お気に入りのキャップも、子どもの野球帽も、パパのハンチングも、これさえあれば日々のお手入れがイージーモード。こまめ洗えるから、汗染みや皮脂汚れ対策にも◎です。


【ご紹介したアイテム】
帽子の洗濯に役立つ、帽子専用の洗濯ネット。帽子を入れて洗濯機に入れるだけ。ツバ部分に芯が入った形状サポートが付いおり、ガシガシ洗えるけど、型崩れを防いでくれます。

洗濯機でやさしく洗える帽子ネット/フランドリー



【2】パンツは畳まず、クルクル巻いてシワ知らず


パンツを洗濯ネットに入れる時は、3~4つ折りにするのが一般的。でもそうすると、ネットの中で偏ったり、シワになってアイロンがけの手間が増えたりすることも。

alt

こちらのパンツ専用洗濯ネットは、付属のクッションポールにクルクル巻いて洗えるタイプ。パンツを折り畳むのではなく、巻くことで、

◎ネットの中で衣類が片寄らず
◎折りジワ・型くずれを軽減できるから
◎キレイをキープし
◎アイロン掛けも時短

と、まさに良いこと尽くし!

alt

細かい編み目のメッシュが糸くずの侵入を防ぎ、ネットの縫いしろやファスナーが洗濯物に当たらないように配慮。衣類への優しさにとことんこだわった作りです。

きれいめパンツ、スーツのズボン、スラックスといったパンツ類のほか、ワンピースやマキシスカートといった丈の長い衣類全般で活躍します。


【ご紹介したアイテム】
通勤用パンツやワンピース、自宅で洗濯するとシワシワになる、丈の長い衣類をまるっと洗濯できる、パンツ用洗濯ネット。衣類を傷めず、アイロン掛けの時短にもなるアイテムです。

やさしく巻いてシワを抑えて洗える パンツ用洗濯ネット/フランドリー



【3】おしゃれ着を優しくケアする、もっちりメッシュ


ここぞという時のワンピや、毛玉のできやすいニットなど、大切に長く着たいおしゃれ着ほど、丁寧なお手入れが欠かせません。そこで頼りになるのが、まるで手洗いしたように洗濯機で洗える洗濯ネット!

alt

ダメージレスで洗濯機で洗えるヒミツは、

1.立体構造のボックス型
畳んだ衣類にフィットし、形を保ちながら洗濯OK。

2.厚さ約3mmのもっちりマシュマロメッシュ
洗濯時の衝撃を吸収し、糸くずの侵入を抑えます。

3.2着を区切れるセパレートシート付き
衣類同士のからまりや摩擦を軽減。

alt

フタがガバッと大きく開くから出し入れしやすく、フルカバー縫製で衣類を傷めにくい配慮もバッチリ。ゆとりのあるサイズ感だから、男性用の分厚いニットや薄手のダウンも洗えますよ。

おしゃれ着を自宅でやさしく洗える洗濯ネット ボックス型/フランドリー


【4】最大70cm!布団から衣類のまとめ洗いまでたっぷり対応


衣替えでシーズンアウトした寝具やラグ。この洗濯ネットがあれば、わざわざクリーニングに出さなくて済むかも!

alt

最大内径70cmの大容量ランドリーネットです。洗濯物のサイズや量に合わせて膨らみ、シングルサイズの布団や毛布のほか、手持ちのネットに入らなかったキッチンマット、ビーズクッションなどもラクラクおさまります。

また、タオル類の場合、バスタオルなら約12枚、フェイスタオルなら約33枚をまとめて洗うことができ、洗ったあとはそのまま乾燥機にかけるところまでワンアクション。

alt

今まで洗うのをためらっていた大物が、おうちで気軽に洗える気持ちよさ。使ったあとは、両サイドにある持ち手をピンッと引っ張れば一瞬でコンパクトになり、使った後まで気が利く洗濯ネットです。


【ご紹介したアイテム】
毛布や布団などを自宅でお洗濯できる、大容量ランドリーネット。じゃばら式で容量に応じて膨らむので使い勝手も◎。サイドを引っ張るだけでコンパクトに畳め、収納場所も選びません。

bon moment別注 布団や毛布も洗える ふくらむ洗濯ネット ランドリーネット 最大内径70cm/ボンモマン



いかがでしたか?
洗濯ネットなんてどれも同じと思っていたら大間違い。これまで手洗いやクリーニングが当たり前だと思っていたアイテムが家庭で洗えたら、時間にもお財布にも余裕が生まれます。上手く使いこなして、賢く家事を時短できるといいですね。


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています