クレジットカードだけでなくバーコード決済や交通系ICと、さまざまな決済方法が選べる本当に便利な時代になりました。
「気づいたら最近あまり現金に触っていないかも・・・」
「お財布は持っているけれど、使うのはクレカの出し入れする時ばかり」
「基本はスマホで決済するけれど、現金も“もしもの備え”程度に持っている」
そんなキャッシュレス派さんも最近はとても多くなったのではないでしょうか。
このキャッシュレス時代にちょうどいい、超コンパクトなお財布がAgreable(アグレアーブル)から登場!
アンジェでの企画会議でも好評で、「これ買う!」と宣言したスタッフも多い「
フラットで嵩張りにくい 牛革 L字型ウォレット ミニ財布」です。
“財布は小さければ小さいほどいい。”
そんなミニマル需要にお応えした、手のひらサイズのコンパクト財布。
なんと
厚さわずか8mm!
まるで
小さなタオルハンカチを畳んだくらいのサイズ感で持つことができるんです。
こんなに小さくて収納力は大丈夫?
お札やカードは入るの?
・・と気になった方のために、今回はこちらのミニ財布を徹底解剖していきます。
これからの時代のミニマル本革財布

何も入れていない状態なら、厚さ約8mm。軽く現金を入れた状態でも1cmくらいに収まって、超スリムに持てるコンパクト財布。
重さも
約58gと軽いから、旅行用のサブ財布として持ちたい方にも◎です。
まるで畳んだハンカチのような正方形に近いかたちで、バッグの内ポケットにもすっぽり。
バッグインバッグにポケットにも収めやすいので、
定位置を決めやすく、小さいながらもバッグの中で見失わずに使えそうです。
内側は小銭入れスペースに、両側がフリースペースになったシンプルな構造。
さらに
カードポケットが2つあるので、クレカと身分証明書を1枚ずつ入れておくことができます。
お札は半分に折って入れたり、小銭入れを挟むように収納しても良し。
長財布からこのサイズ感に乗り換えた方は、初めはちょっと使いにくいと感じるかも知れません。けれど自分が「使いやすい」と感じるベストな方法さえ見つければ、きっとすぐに慣れていただけるはず。
快適に使うために、
小銭を取り出すときのワンポイントがあります。ポケットを両側からグッと押して開くと、中が見やすく&指を入れるのもスムーズに。
実はこれ、
小銭の収納力を高めるために、深めのつくりにしているから。しっかりと深さがあるからこそ、お財布の中で小銭が飛び出る心配もないのです。
小銭を取り出すときだけ「グッと押す」ワンアクションが要りますが、お財布自体の機能性を担保するため悪しからず・・・!
ミニでも大人のメイン財布として映えるように、素材はシボ感のあるマットな牛革を使用。
カラーは3色で、ニュアンスカラーのグレーベージュとブルーグレー、そしてハンサムなブラック。それぞれにシルバーのファスナーを合わせ、キリッと上品なお財布に仕上がりました。
さりげない「Agreable」のロゴがアクセント。
ロゴは片側のみに入っているので、サッと取り出した時にそれが裏か表か、簡単に見分けやすくなっています。
本革は使い込むほどに手に馴染んでいく、風合いの変化も楽しみのひとつ。
どれだけミニマルでも、お財布は毎日持ち歩く必需品。だからこそ愛着を持って長く使い続けられるもの選びを。
あなたの“
小さいながらも、なくてはならぬ存在”に、Agreableのミニ財布が選ばれますように。
【ご紹介したアイテム】
スリムでミニサイズのお財布ながら、牛革で大人らしいデザイン。旅行の小さなバッグや、ミニバッグでのお出かけに。キャッシュレス決済中心の方のメイン財布としても活躍します。
⇒フラットで嵩張りにくい 牛革 L字型ウォレット ミニ財布/Agreable アグレアーブル