気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【プチDIY】 カボチャでジャック・オー・ランタンを作ろう!

【プチDIY】 カボチャでジャック・オー・ランタンを作ろう!

もうすぐハロウィンだから、今日はカボチャでランタン作り。

手作りのジャック・オー・ランタンにキャンドルの火を灯せば、ハロウィン気分も一層盛り上がりそう。お子さまもお絵かきや簡単なお手伝いを楽しめる、ハロウィンのプチDIYのご紹介です。



■ ハッピーハロウィン! カボチャでジャック・オー・ランタンを作ろう 


【プチDIY】 カボチャでジャック・オー・ランタンを作ろう!


【1】
<材料>
・カボチャ
・キャンドル

<必要なツール>
・ナイフ
・ペン

【2】
思い思いに、ペンでカボチャに顔を描きます。
カボチャは皮が厚いので、直線で描いたほうが後々カットがしやすいです。

ちなみに、小さいカボチャを使った私。描いたような口元にはできず、歯が欠けちゃいました!小さいカボチャをお使いの方や、慣れない方はできるだけ簡単な形をおすすめします。

【3】
カボチャの底をナイフでくり抜いたら、指やスプーンでワタをしっかり取り出しましょう。

この時にカボチャの中身もできるだけ削ってしまえば、皮が薄くなって後々目や口をくり抜く時がラクですよ。また、隅々まで繊維をきれいに取ってしまうのが長持ちの秘訣です。

食べられるカボチャをお使いの方は、くり抜いた中身を使ってハロウィンメニューを作っても楽しそう!
そんな時はこんなレシピもおすすめです。

卵なしで作る濃厚かぼちゃプリン
おにぎり型で作る「ハロウィンかぼちゃクッキー」
秋の味覚で かぼちゃと豆乳のお手軽ポタージュ

【4】
ペンをなぞって、ナイフで目や口をくり抜きます。この時、ペンの外側をカットするようにすれば、ペンのあとが残らずきれいに仕上がります。

あとはしっかり天日干しして完成です!



キャンドルにカボチャをかぶせれば、ちょっぴりくすっとしちゃう手作りジャック・オー・ランタンの出来上がり。
お子さまと一緒に作った表情豊かなジャック・オー・ランタンは、今年のハロウィンのとっておきのデコレーションになりそうです。




= 文・写真:宮城 =




コラムトップ
期間限定送料無料