気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【2016年振り返り】 今年もお世話になりました。

【2016年振り返り】 今年もお世話になりました。

2016年もあとわずか。
なにかお買い物し忘れたものはございませんか?本日12/29(木)12時までのご注文であれば、年内に出荷が可能です。


そろそろお正月の準備もひと段落して帰省という方も多くなってくる頃でしょうか。そこで今日は、2016年夏から始めたこのコラムを振り返りながら、帰省や旅行中の車内などでゆるり読んでいただけるようなコラムをご紹介したいと思います。



■ 作り手さんのことが知りたい 葛西国太郎さん編 


コラムを始めてまず私たちがお届けしたかったのが、モノの向こう側にいる作り手さんたちのこと。

こうして仕事をしながら作り手さんたちにお会いしていると、そのモノがまるで体温を持ったかのように特別な存在として目に映るようになることがよくあります。そしてそういったモノに囲まれた生活は、忙しい毎日の中でも心をちょっぴり豊かにしてくれる気がしているんです。

そういったモノの向こう側のことを少しでもお客さまにもお伝えしたくて、これからも丁寧にありのままをお伝えしていきたいなと思っています。


【2016年振り返り】 今年もお世話になりました。


「 葛西国太郎さんと HANI (ハニ) 」

こちらは愛らしいうつわを制作される京都の作家さん、葛西国太郎さんのお話です。



■ 気になるあの人の「スタイル」 nika.homeさん編 


たくさん物がありながらもセンス良くまとめていらっしゃったり、しっかり計算をして機能的にお住まいだったり。暮らしの数ほどそのスタイルは様々で、やはりそこにはその方の「人となり」がにじみます。スタイルを持とうとしないのだってそれもまたひとつの立派なスタイル。いつの時も暮らしににじみ出る人間性には多くのことを学びます。

スタイルを持って暮らしを営む方々に「もの選びのポイント」や「日頃のちょっとした心がけ」など暮らしのヒントを教わる「○○さんのものさし」企画。第1回目では、インスタグラムで切り取る日常の暮らしがシンプルで素敵な人気インスタグラマーのnika.homeさんにお話をお伺いしました。


【2016年振り返り】 今年もお世話になりました。


「 nika.homeさんのものさし 【前編】 」

「 nika.homeさんのものさし 【後編】 」



■ うきうき楽しいパン屋さんめぐり cimaiさん編 


こちらはうきうき楽しいパン屋さんめぐり。美味しいパンとちょっとの旅情と、そんなところを楽しんでいただきたいお気楽コラムですが、こだわりのあるパン屋さんの裏側にあるこだわりのある生き方にいつも魅せられ、また背筋がのびる気持ちでいます。

こちらは埼玉県の幸手市にあるパン屋さん、cimaiさんのお話。姉妹で始められた、陰影の美しいパン屋さんです。


【2016年振り返り】 今年もお世話になりました。

【本日、パン日和】 cimai (埼玉県幸手市)



なにかお気に召すはコラムは見つかりましたでしょうか?
私たちも手探りのところから始めたこのコラム。来年もまた、お客さまに楽しんでいただけたらスタッフ一同嬉しく思います。

新しい年が皆さまにとっても良き1年となりますように。

2017年もアンジェをどうぞ宜しくお願い致します。




= 文・写真:宮城 =




コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています