気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【お弁当を作ろう!第4回】 1週間アレンジ 具材別卵焼きレシピ

【お弁当を作ろう!第4回】 1週間アレンジ 具材別卵焼きレシピ

【特集連載】お弁当を作ろう!
お弁当のおかずは「作り置きおかず」。を上手く活用して負担なく作りたいもの。

ただ毎日のお弁当に彩りを与えるために、朝一品だけ用意したいのが「玉子焼き」。
シンプルなだし巻きも美味しい定番ですが、少し具材をアレンジするだけで、毎日の気分を変えてくれる一品に。
毎日のお弁当に変化と彩りを添える、玉子焼きレシピ5種をご紹介します

日替わり玉子焼き(5種)

材料
各、卵:2個
塩:少々
■ 具材(5種)
・大葉、しらす:2枚、適量
・紅ショウガ、ネギ:適量
・鶏そぼろひじき:適量
・魚肉ソーセージ:1本
・海苔:2枚

下準備:卵2個に塩少々を加え、白身を切るようにしっかり混ぜておきます。
※ボリュームを出したい場合は、卵3個で作って下さい。

大葉&しらすの玉子焼き


【お弁当を作ろう!第4回】 1週間アレンジ 具材別卵焼きレシピフライパンに卵を入れて、大葉としらすが中央にくるように置き、巻いていきます。
しらすの塩気と大葉の相性は抜群です。


紅ショウガ&ネギ


【お弁当を作ろう!第4回】 1週間アレンジ 具材別卵焼きレシピ溶き卵に、微塵切りににした、紅ショウガとネギを入れて、焼いていきます。
紅しょうががアクセントになった、見た目も華やかな玉子焼きです。


魚肉ソーセージ


【お弁当を作ろう!第4回】 1週間アレンジ 具材別卵焼きレシピフライパンの長さにあわせ、魚肉ソーセージをカットします。魚肉ソーセージが中央にくるように乗せて丸く巻いていきます。
カットした見た目も可愛らしい、子どもに人気の一品です。普通のウィンナーを数本並べて焼いてもOKです。


海苔

【お弁当を作ろう!第4回】 1週間アレンジ 具材別卵焼きレシピフライパンに卵を入れて、海苔を2枚入れて巻いていきます。
カットすると渦巻きが可愛い玉子焼きに。お弁当のアクセントになります。


鶏そぼろひじき

【お弁当を作ろう!第4回】 1週間アレンジ 具材別卵焼きレシピフライパンに卵を入れて、鶏そぼろひじきを乗せて巻いていきます。
甘辛味の常備菜と卵の相性はばっちり。ボリューム感のある玉子焼きです。


【お弁当を作ろう!第4回】 1週間アレンジ 具材別卵焼きレシピ

お弁当のおかずがマンネリ気味、そんな時、メインのおかずを変えなくとも変化が出せる玉子焼きアレンジ。
青のりや、ゆかりなどパパっと入れて混ぜだけでもいつもの違う気分になれるのが楽しいですね。
自分好みのアレンジ具材を見つけるのも楽しそうです。

明日からこちらの玉子焼きと、「作り置きおかず」を使った一週間お弁当レシピをご紹介します。

= 文・写真:大西佳葉 =




【特集連載】お弁当特集
【第1回】お弁当の詰め方 基本の「き」
【第2回】マンネリ解消のヒントに!いつもと違うお弁当の詰め方アイデア
【第3回】お弁当に華を添える飾り切りアイデア
【第4回】1週間アレンジ 具材別卵焼きレシピ
【第5回】常備菜を使って 1週間お弁当アレンジ~前編
【第6回】常備菜を使って 1週間お弁当アレンジ~後編
【第7回】今話題!?タッパー弁当を作ろう
【第8回】可愛い一工夫 子どものお弁当
コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています