気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

みじん切りなし!カレーパウダーだけで仕上げる簡単本格カレー

みじん切りなし!カレーパウダーだけで仕上げる簡単本格カレー

「はじめてのスパイスカレー」。
先日はスパイスで仕上げる基本のキーマカレーをご紹介しました。
「コツ」と「スパイス」さえ押さえれば、初心者さんでも驚くほど美味しい本格カレーが作れます。

しかし、
「スパイスを数種類揃えるのは大変」
「下ごしらえの手間も少なく簡単に作りたい!」
と思われる方も多いはず。

今回はインディアスパイス&マサラカンパニーの「カレーパウダー」のみを使用し、手間のかかるみじん切りもない、簡単&本格カレーをご紹介します。


みじん切りなし!で作る本格カレー


■ 材料
鶏もも肉(大きめ1枚程度):400g
玉ねぎ:1個
なたね油(サラダ油でも):大さじ3
にんにく:ひとかけ
生姜:ひとかけ
塩:小さじ1/2
砂糖:小さじ1
鶏がらスープの素:大さじ1
水:300cc
■ スパイス
カレーパウダー:大さじ3
(インディアスパイス&マサラカンパニー)


みじん切りなし!カレーパウダーだけで仕上げる簡単本格カレー

【1】
鶏肉は一口大にカットし、塩、カレーパウダーとよく混ぜ合わせます。
30分ほどおいて味を馴染ませます。
【2】
生姜、にんにくは包丁の背を使って潰します。
玉ねぎはくし切りにしておきます。
【3】
鍋に油を入れて熱し、生姜、ニンニクを香りが出るまで炒めます。
そこに玉ねぎを加え、蓋をし、強めの中火で10分ほど蒸し焼きにします。
【4】
たまに鍋をゆすったり、蓋をあけて軽く混ぜ合わせて下さい。水分をしっかり出して、濃いきつね色の蒸し焼きにします。

ポイント:
多めの油と、強めの火加減が大切です。
玉ねぎを炒め蒸しする時に、水分が少ないようなら少し水を足して下さい。

みじん切りなし!カレーパウダーだけで仕上げる簡単本格カレー

【5】
1の鶏肉を加えて、強めの中火のまま、しっかりと炒め合わせます。
【6】
鶏がらスープの素を溶いておいた水を加え、15分程煮込みます。
【7】
隠し味に砂糖小さじ1を加え、軽く煮詰めます。
【8】
お好みでパクチーをたっぷりトッピングしてどうぞ。

みじん切りなし!カレーパウダーだけで仕上げる簡単本格カレー

カレーパウダーは数種類のスパイスの配合で作られているので、使う銘柄によって仕上がりは変わってきます。

今回使用した「インディアスパイス&マサラカンパニー」は元「東京カリ〜番長」の貿易主任として活躍されているシャンカール・ノグチさんプロデュースのもの。

ノグチさん
「カレーパウダーに関しては、日本には苦みのあるカレーパウダーが多く、唐辛子の辛みを意識したカレーパウダーが少ないんです。インディアスパイス&マサラカンパニーのカレーパウダーは、唐辛子の辛みを軸にして肉付けをして他にはない味わいのカレーパウダーに仕上げました
また、2−3年ほどオーガニックを試してきましたが、やはりオーガニックのものは従来のものとは全然違います。香りにふわっと甘み感が混ざるんです。その甘みが作用して、料理の味にぐっと深みが増しますよ。」

とノグチさんがおっしゃる通り、カレーパウダーひとつだけでも、とても奥行きと辛味のある本格カレーに仕上がります。

スパイスで本格カレーに挑戦したい!
そんな時、このカレーパウダーを使えば、初めてとは思えない、本格カレーに仕上がりますよ。
スパイス入門に是非お役立て下さい。






【ご紹介したアイテム】

スパイスの達人シャンカール・ノグチさんのプロデュースの「インディアスパイス&マサラカンパニー」。
インドカレーなど様々な料理に使いやすいカレーパウダーやガラムマサラ、オーガニックのクミンシード、本格的なタンドリーチキンパウダーなど、ご家庭で本格エスニック料理が楽しめます。
インディアスパイス&マサラカンパニー カレースパイスA 697円(税込)

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています