気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【カラー別常備菜5】緑のおかず~ブロッコリーのナムル

【カラー別常備菜5】緑のおかず~ブロッコリーのナムル

冷蔵庫に常備しておくだけで、心強い味方になってくれる「常備菜」。

日々のおかずはもちろん、お弁当にも活躍できるレシピをご紹介する「カラー別常備菜連載」
今回ご紹介するのは「緑のおかず」。

栄養価も高く、また葉ものは形を持たないことからお弁当の隙間おかずとして大活躍する「緑」カラー。
お弁当や食卓に深みを与えるカラーです。


作り置きおかず「ブロッコリーのナムル」の作り方


味付けも麺つゆとごま油だけ。レンチンで簡単に作れる常備菜です。

■材料
ブロッコリー:1房
麺つゆ:大さじ1
ごま油:大さじ1
煎りゴマ:大さじ1

【カラー別常備菜5】緑のおかず~ブロッコリーのナムル

【1】
ブロッコリーを子房に分けて、耐熱容器に入れて蓋をして600Wのレンジで2~3分加熱します。

【2】
調味料をすべて入れて、しっかり混ぜ合わせ、煎りゴマをあえて完成です。
粗熱がとれたら保存容器に入れます。



今回使用したのはスウェーデン製の保存容器「Daloplast」0.5リットル
スタッキングも容易で、副菜に使い勝手のいいサイズです。


常備菜作りの強い味方、野菜は茹でずにコランダー


野菜の下ごしらえに活用したいのが「コランダー」

蓋+ザル+バットの3つがセットになっており、野菜は茹でずにレンジで下ごしらえが完了します。

【カラー別常備菜5】緑のおかず~ブロッコリーのナムル

ザル部分に野菜を入れて、水洗いしたらバットにいれ、蓋をしてレンジで加熱。
バットに落ちた水分を捨て、そのままバット内で調味料とあわせれば、ぐっと洗い物が少なくすみます。

賢く時短アイテムを取り入れ、常備菜作りをもっと手軽に楽しみましょう。


= 文:大西佳葉 =




【常備菜特集】お弁当の隙間おかずにも。困ったときに使える、彩り豊かなカラー別常備菜

はじめに〜 お弁当の隙間おかずにも。困ったときに使える、彩り豊かなカラー別常備菜
【赤1】ニンジンの明太和え
【赤2】パプリカのアンチョビ炒め
【黄1】カレーポテトサラダ
【黄2】かぼちゃの甘辛炒め
【緑1】ブロッコリーのナムル
【緑2】小松菜のしらす炒め
【緑3】いんげんのぺペロン炒め
【茶1】味噌そぼろ
【茶2】揚げない鶏ムネ肉の南蛮漬け
【茶3】野菜の肉巻き



【ご紹介したアイテム】

「コランダー&バット」は、その名のとおり水切りザルとバットが1つになった調理アイテム。電子レンジでチンすれば、簡単に蒸し料理が作れます。
電子レンジで手軽に調理 コランダー&バット ふた付き M 1,080円(税込)

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています