気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【カラー別常備菜2】赤のおかず~パプリカのアンチョビ炒め

【カラー別常備菜2】赤のおかず~パプリカのアンチョビ炒め

冷蔵庫に常備しておくだけで、心強い味方になってくれる「常備菜」。

日々のおかずはもちろん、お弁当にも活躍してくれますね。
まずその中で抑えておきたいのが「赤のおかず」。

第1回は「人参の明太子和え」レシピをご紹介しました。
今回は「パプリカのアンチョビ炒め」をご紹介します。

パプリカの華やかな赤色が、食卓やお弁当に華やぎを与えてくれますよ。


作り置きおかず「パプリカのアンチョビ炒め」の作り方


フライパン1つで出来る、簡単常備菜です。

■材料
パプリカ(赤):2個
アンチョビフィレ:2切れ
にんにく:1片
オリーブオイル:大さじ1
塩、胡椒:適量


【カラー別常備菜2】赤のおかず~パプリカのアンチョビ炒め

【1】
パプリカは種をとり、食べやすい大きさに切ります。ニンニクは微塵切にしておきます。

【2】
フライパンにオリーブオイルとニンニク・アンチョビを入れて中弱火で炒めます。

【3】
アンチョビが崩れやすくなったら、パプリカを入れて強火で炒め、塩・胡椒で味を調えます。

【4】
しっかり粗熱をとってから、保存容器に入れましょう。


黄色やオレンジのパプリカと合わせて作るのも◎。
日々の副菜にはもちろん、お弁当の名脇役になる華やかなおかずです。


【カラー別常備菜2】赤のおかず~パプリカのアンチョビ炒め

今回使用したのはスウェーデン製の保存容器「Daloplast」0.5リットル
副菜に使い勝手のいいサイズです。

ダロプラストは、違うサイズでも2つピッタリのせることができるから、冷蔵庫でも無駄なスペースを取りません。
電子レンジ・冷凍もOK、使用しない時はスタッキングも出来てかさばりません。

常備菜作りに是非お役立て下さい。


= 文:大西佳葉 =



【常備菜特集】お弁当の隙間おかずにも。困ったときに使える、彩り豊かなカラー別常備菜

はじめに〜 お弁当の隙間おかずにも。困ったときに使える、彩り豊かなカラー別常備菜
【赤1】ニンジンの明太和え
【赤2】パプリカのアンチョビ炒め
【黄1】カレーポテトサラダ
【黄2】かぼちゃの甘辛炒め
【緑1】ブロッコリーのナムル
【緑2】小松菜のしらす炒め
【緑3】いんげんのぺペロン炒め
【茶1】味噌そぼろ
【茶2】揚げない鶏ムネ肉の南蛮漬け
【茶3】野菜の肉巻き



【ご紹介したアイテム】

スウェーデンを代表する樹脂ブランドの保存容器「Daloplast ストレージコンテナ」。
毎日のお料理をもっと楽しく、効率的にしてくれます。
Daloplast ストレージコンテナ 6点セット/ダロプラスト 3,618円(税込)

コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています