気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【ボデガカップで作る前菜5種】アボガドとエビと豆腐重ね

【ボデガカップで作る前菜5種】アボガドとエビと豆腐重ね

料理家さんに教えてもらう「おもてなし料理」第三弾

シャルル律子さんに今回教えて頂くのは、前回に続き、野菜がたっぷりとれる簡単アペリティフ(前菜)。
目でも楽しめる様に、ガラスのうつわ「ボデガカップ」にぴったりな前菜レシピを教えて頂きました。

ボデガカップに映えることはもちろん、彼女のモットーである
「身近な材料だけで」
「野菜をたっぷり」
「簡単に作れる」
と、体にもお財布にも優しいのが特徴です。

第5回は「アボガドとエビと豆腐重ね」。
身近な材料で簡単に作れるのに、おもてなしにも使える和風の前菜です。


簡単アペリティフ「アボガドとエビと豆腐重ね」の作り方


【材料】(カップ1個分)
エビ…2〜3尾
豆腐…1/3個
アボガド…1/2個
■ タレ
醤油…大さじ1/2
わさび…少量
オリーブオイル…大さじ1/2

ボデガカップで作る前菜レシピ

【1】豆腐はキッチンペーパーにくるんで水切りしておきます。
エビは背わたをとって皮をむき、塩水でよく洗い、キッチンペーパーで水気をふいておきます。

【2】醤油、わさび、オリーブオイルを混ぜ合わせタレを作ります。
エビを2〜3分ボイルし、少量のタレに絡めておきます。

【3】アボガドは皮をむいて、1/4にカットしスライスします。
豆腐を容器にあわせて薄くカットします。

【4】豆腐→アボガド→タレの順に重ねていきます。
エビをカットして上部にのせて完成です。

ボデガカップで作る前菜レシピ

季節を問わず、美味しく頂ける和の前菜。
よく冷やしておけば、暑い夏にぴったりのおもてなしになりますよ。


律子さんからのアドバイス

エビは塩水で洗うことで、臭みがとれます。
味をなじませるために、エビは茹でた直後にタレに絡めましょう。

ボデガカップで作る前菜特集

料理家プロフィール

シャルル律子さん
フランスの家庭料理を中心とした「実験料理工房」を開催。
おもてなし料理を短時間で作ることをメインとしたお料理教室です。フレンチだけでなく各国の料理を和風にアレンジすることも得意とされています。



ご紹介したアイテム

シンプルで無駄のないデザインの、小さめのガラスカップ。さらに全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機、冷凍庫にもOKの、「色々使えるカップ」6個セットです。


コラムトップ
期間限定送料無料