気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

夏休み目前!毎日の学童弁当に、のせるだけ丼弁当を作ろう

夏休み目前!毎日の学童弁当に、のせるだけ丼弁当を作ろう

いよいよ子どもたちが待ちに待った夏休み!
働くママを助けてくれるのが、毎日の学童弁当作りにピッタリな「麺専用弁当箱、キャリーランチボウル」。
前回は簡単に作れて子どもも喜ぶ「冷やし麺弁当」をご紹介しました。

【第1回】今年も学童弁当の季節がやってくる!夏は冷たい麺弁当で決まり
【第2回】冷たい麺弁当〜子どももOK!辛くない「ジャージャー麺弁当」

実は「キャリーランチボウル」は仕切りの段と高さがあるので、丼弁当にもピッタリ。
今回は子どももも喜ぶドライカレー風タコライス弁当をご紹介します。


麺・丼弁当には専用のランチボウルが断然便利!


冷やし麺、丼をお弁当にするには、専用のランチボウルを使うのが便利。
内蓋に保冷剤をセットできたり、スクリュー蓋で汁漏れを防いでくれたりと、子どもが持ち歩くのに安心の作りになっています。
そんなランチボウルを使った子どもも食べやすいメニューをご紹介します。


子どももOK!ドライカレー風タコライス弁当の作り方


【材料】(2人分)
ご飯…茶碗2杯分
レタス…2〜3枚
トマト…1/2個
チーズ…適量
■ タコミート
ひき肉…150〜200g
玉ねぎ…1/2個
にんにく…ひとかけ
■ 調味料
カレー粉…小さじ2
ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ2
塩コショウ…適量

夏休み目前!毎日の学童弁当に、のせるだけ丼弁当を作ろう

【1】玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしておきます。

【2】フライパンに油を入れて熱し、玉ねぎ・にんにくを炒め、さらにひき肉を加えて炒めます。カレー粉、ケチャップ、ソース、塩コショウを加えて汁気がなくなるまで炒めます。

【3】トマト、レタスは洗って食べやすい大きさにカットしておきます。

【4】キャリーランチボウルの下段にご飯、中段にトマト、レタス、タコミートを入れ、小分け容器にチーズを入れて完成です。

夏休み目前!毎日の学童弁当に、のせるだけ丼弁当を作ろう

水気が出やすいカットしたトマトやレタスも、ご飯と仕切ることが出来るので痛みが気になる季節も安心。
付属の保冷剤と&保冷剤用のスペースはありますが、ピザ用チーズは冷凍して小分け容器にいれましょう。

夏休み目前!毎日の学童弁当に、のせるだけ丼弁当を作ろう

食べる時に具材をご飯にのせて頂きます。
カレー風味が食欲をそそり、小さな子どもでも食べやすい味付けです。

夏休み目前!毎日の学童弁当に、のせるだけ丼弁当を作ろう

カレーパウダーの代わりにチリパウダー(大さじ1程度)を調味料に加えればスパイシーな仕上がりに。
大人の週末ランチにするのもおすすめですよ。


ハンバーグを作り置き、ロコモコ丼なら乗せるだけで完成


丼弁当の醍醐味はなんといっても、具材をオンするだけの手軽さ。
ハンバーグを多めに作ったら、是非ロコモコ丼にアレンジしましょう。

キャリーランチボウルで作るロコモコ丼弁当

ご飯を入れたら、レタス、ハンバーグに目玉焼きをのせるだけ。
簡単なのにご馳走感もあるランチメニューです。

キャリーランチボウルで作るオムライス弁当

キャリーランチボウルは高さがあるので、オムライスなど子どもが喜ぶメニューにも。

のせるだけ丼&冷たい麺弁当アレンジで、この夏かしこく美味しくのりきりましょう。



【ご紹介したアイテム】

お弁当としてパスタや冷麺、冷やしうどんなどの麺類を学校やオフィスへ持って行くことができるお弁当箱。下段に麺、上段にお好みの具材を分けて入れられます。
グーテン キャリーランチボウル フラット 保冷剤付 785ml

みじんぎり8秒!ぶんぶんチョッパー


コラムトップ
期間限定送料無料