気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

「冷凍ごはん」がべチャッとならない!在宅ワークのランチにも活躍、魔法の保存容器。

「冷凍ごはん」がべチャッとならない!在宅ワークのランチにも活躍、魔法の保存容器。

炊飯器に余ってしまったご飯は、ラップで包んで冷凍したり、テキトーな容器によそって冷凍保存したり。温めなおしても加熱ムラがあって、残念なご飯になりがちですよね。。。

それが、本日ご紹介する保存容器を使ってみると、「ご飯が残ってラッキー」と思えるほど美味しい魔法がかかるのです。”余った冷凍ご飯=残り物には福がある説?!”・・・検証スタートです。


■ 「極」シリーズ、待望の新商品。


コチラが、本日の主役「冷凍ごはん容器」です。

alt

■ 使い方は簡単です。
・ ご飯を入れてフタをする。(炊き立てが◎)
・ 粗熱が取れたら、冷凍庫へ。
・ 温め直しは、レンジ500Wで3分半。

パッと見、何の変哲もない容器に見えますよね。
(別にこれじゃなくてもいいのでは?)とさえ思ってしまうクセの無さ。それでも、「MARNA(マーナ)」らしいマットで上品な質感、優しい色味、なめらかなカーブの曲線美に惚れ惚れします。

この正体はというと、実はお米のスペシャリストと共同開発した「極シリーズ」の新作”冷凍ご飯を、より美味しく食べるための、こだわり容器”なのです。

■ マーナ「極シリーズ」とは?
お米を美味しく食べるために、日本の生活雑貨メーカー「マーナ」とお米のプロである全米販・お米マイスターが共同企画。くっつきにくいしゃもじやお米の保存袋など、アンジェでも多くのお客様にお使いいただいています。


■ 冷凍ご飯のシンデレラストーリー。


冷凍ご飯って、どうされていますか?

・ 諦めモードで、冷凍庫へ。
ラップで四角く包んだり、丈夫そうな器に移してラップしたり、(どうせ冷凍ご飯だし)とそもそも冷凍ご飯を美味しく食べることに期待していないかも。

・ 温め直したご飯って、バレてしまう。
レンジで解凍・加熱したご飯は、カピカピ&べチャッと加熱ムラが生じて、”元・冷凍ご飯”とバレる。時間が経つと固くなりますしね。チャーハン、オムライス、カレーか親子丼行きです。

とにかく、冷凍ご飯に対しての良い印象が無い〜。。。
そんな私なので、この保存容器を使って、その素晴らしさにモーレツに感動してしまったのです。冷凍ご飯が、シャキッとふっくら、ツヤツヤに復活するんです。


■ 実際に使ってみると・・・


alt

もはや、手品か魔法のような不思議さ。

レンジで3分半。
ドロロロロ〜、ドンッ! フタを開けると、中にはふっくら炊き立てのご飯。
「えー、さっきまでカチカチに凍っていたのに?」「なんで?容器は素手で触れるほどしか温まっていないのに、中はアツアツ。」「加熱ムラがない、粒同士がくっついていない。」

米粒がシャキッと、全体はふっくらと。まるで、炊飯器を開けた時の炊き立てご飯のようなみずみずしさとフワフワ感。これなら家族にも出せます。だって、”元・冷凍ご飯”なんて感じさせませんもの。

〜3つの条件が揃った、スグレモノ〜
1. 約1膳分を、フタ付きで保存。
2. 薄くて丸みがある形状でムラなく解凍・加熱。
3. 余分な水分を落とす、スノコ付き。

お米をいつでも美味しくいただける、そんなシンプルな願いが簡単に叶う、さすがマーナの「極シリーズ」です。


■ 使いやすさもパーフェクト。


毎日使いのキッチン用品として気になるポイントを他にもまとめてみました。

alt

■ お手入れのしやすさ ★★★
食洗器OKです。フチが食洗器のスタンドにいい感じに引っかかってくれます。隅っこが丸いので、スポンジで手洗いもラクラクです。

■ 温めなおしやすさ ★★★
(レンジ機種によって異なりますが)約1膳分の180gが500Wで3分半と決まっているので、ピッとしたら後はほったらかし。ご飯の量が多少増減しても、その時間でバッチリ温め直しができています。

■ 収納のしやすさ ★★★
薄くて重ねられるので冷凍庫にスッキリ入り、庫内で迷子になりません。炊飯回数を減らしたい方には、買い足しもおススメです。

■ 出番の多さ ★★★
専用容器があることで、家事の流れがスムーズに。ラップの使い過ぎが防げるのも嬉しい。

■ コスパの良さ ★★★
使い捨てではない容器が、2個で1,078円。これで2膳分の「美味しい冷凍ご飯」がこの先ずっとキープできます。忙しくて炊く時間がない時や、急に家族の食事が必要になった時、夜食のリクエストや、パパっとひとりご飯の時など、冷凍庫から出してレンジで3分半で炊き立てふっくらご飯が出せます。

・・・これを使い始めたスタッフ達の声をまとめると→「この容器を使ってしまうと、もうラップで冷凍するご飯には戻れない。」ですッ。


■ 冷凍ご飯が、頼もしい戦力になる。


「また今日もご飯余っちゃった。」なんてガッカリしないで下さい。これがあれば、ご飯がずっと現役でいてくれます。(冷凍庫から代打出場して、食卓でホームラン打ちますよー。)

□ 時間差で食事をする家族のために。
□ 在宅ワークのランチ用に。
□ 朝食やお弁当作りを、スピーディーに。
□ 夜食、軽食、一人分ご飯に。
□ 一人暮らしのまとめ炊きに。

美味しいご飯のストックが冷凍庫にあれば、、、あとはおかずをテイクアウトしてくるという楽しみ方もいいですよね。


【ご紹介したアイテム】
ご飯を美味しく食べるために「お米のプロ」とマーナが共同企画した「極シリーズ」から保存容器が新登場。炊き立てご飯の美味しさをそのままに、冷凍・解凍・ムラなく加熱できるよう作り上げた、冷凍ごはん用容器です。

⇒「マーナ 極 冷凍ごはん容器 2個入り/MARNA」


コラムトップ
期間限定送料無料