気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

簡単20分で作れる!本格スパイスカレーで自炊革命。

簡単20分で作れる!本格スパイスカレーで自炊革命。

テイクアウト、自炊レパートリーがネタ切れになりつつあるこの頃。「そう、私はこんな食事がしたかったのよ~!」と思わせるユニークなカレーセットの取り扱いが始まりました。

これを使えば、本格スパイスカレーがあっという間に作れて、忙しい毎日の自炊レベルがグンと上がります。(即リピ買い決定したほどです。)
では、さっそく作ってみた感想&食べ比べレポートスタートです。

■ スパイスカレーって、家で作れるんだっけ?


興味はあってもハードル高めな「スパイスカレー」自分で作った経験ナシの超初心者です。

alt
開けてみると、こんな感じで、【グレービー】と【スパイスミックス】が入っています。

1袋で4人分/用意するのはお肉だけ。


なんて潔い。お肉のみ。チキン、ポーク、キーマ(挽肉)と決まっているので、それを用意するだけです。これなら献立に頭を悩ませることなく「冷蔵庫に豚肉買ってあったよね、よし、作れる」と即決。この時点で、今日は本格スパイスカレーが食べられる♪とワクワクしてきます。


■ 実際作ってみて、即リピ決定「3つの理由」


ほぼ自炊、たまにテイクアウトの生活を続けている今、この商品は「食事をすることの新たな楽しみ」を与えてくれます。ハードルが高かった憧れのスパイスカレーが、自宅でこんなに簡単に作れるなんて・・・

alt

1. スパイスを買い揃えなくてOK


スパイスを1種類ずつ揃えるのは(使い切る自信がない)(スパイスラックで場所も取るし)なかなか難しいことですよね。このカレーセットなら、計量・調合一切ナシ!あらかじめプロが調合した「スパイスミックス」を1袋入れるだけでいいんです。

2. らくちん時短クッキングが叶う


クタクタで帰宅してもボーっとしながらでも調理ができる。ホントに何も考えずに作れます。セットのグレービーとスパイスを炒めて、お肉を絡めて、水を注いであとは放置。こんなに簡単で、アツアツの作りたてが味わえて、お店のようなスパイスの香りに食欲がそそられて、スイスイ食べ進められて、わが家では”自炊界の新星”ヒーロー扱いです。

3. 自炊らしく、カラダに優しく、ゴミも少なく


グレービーには、淡路産玉ねぎを100%使用。グルテンフリー、化学調味料不使用なため、自然な後味。野菜はすでにグレービーとして調理されていて、自分で調理すると生ゴミが出るような工程が一気に省けます。テイクアウト容器の大きなゴミも出ないので、たまにはこういう手もアリですよね。


■ ポーク、チキン、キーマの3種類味比べ


さて、味比べ、、、といっても微妙なスパイスの違いを比べられるほどスパイスを熟知していないので(すみません!)あくまでも個人的な感想ですが・・・

alt
スパイスポークカレー
豚肉の脂の甘みがスパイスと相性抜群で食べやすいお味。ヒラヒラの薄切り肉にスパイスの効いたカレーがよく絡んで、大人のポークカレー新境地です。個人的には3種類の中で一番後引く味でした。

alt
スパイスキーマカレー
パッケージ通りに、豚挽肉を使用。しっかりツーンと辛くてスパイシー!最初は挽肉だけで、翌日はミックスビーンズを加えて食感をプラスしてみました。次回はグリーンピースや茹でタマゴトッピングも試してみたいです。

alt
スパイスチキンカレー
鶏肉そのものの美味しさが味わえ、ゴロッとしたぶつ切り肉で食べ応えも十分。チキン好きにはたまらないカレーです。スパイスのほのかな苦みが大人の味。翌日もコクがあり美味しくいただけました。

・・・付け合わせは?
今回添えたのは、野菜の素揚げ・コールスローサラダ・人参のクミン風味サラダ・千切りキャベツです。
もちろん素揚げもよかったのですが、私も夫もシャキシャキのキャベツや冷えたコールスローが◎でした。次回は旬のカリフラワーを合わせたいです。

・・・子どもには?
うちは6歳、4歳でまだ大人と同じ辛いカレーは好まないので、今回の3種類は残念ながら食べられず別メニュー。(大人達は久々に辛いカレーが家で食べられて嬉しかったです。)


■ 自炊レパートリーに加える、本格スパイスカレー


レトルトカレーも今は種類豊富に手に入り選ぶ楽しさがありますが、フレッシュな食材を使い、作っている間のスパイスの香りに家族が喜び、いつもと違うすごい料理を作っている満足感(笑)そんな自炊ならではの楽しみがこのカレーセットで手軽に味わえます。

「こんな風にアレンジしたよ」「こんな野菜を入れて作ったよー」というレポートがありましたら、ぜひレビューにお寄せください。楽しみにお待ちしております!


【ご紹介したアイテム】
本格スパイスカレーが簡単に作れるカレーセット。用意するのはお肉だけ。炒め玉ねぎなどの野菜でできたグレービーソースとスパイスミックスとお肉を炒めて煮るだけ。グルテンフリー/化学調味料不使用

「手軽で簡単なスパイスカレーキット3種セット/グルーブ・グレービー」

「手軽で簡単スパイスカレーキット/グルーブ・グレービー」


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています