気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

おうちバレンタインを楽しもう!ホワイトチョコ派さんにもオススメ。簡単&濃厚「白いチョコテリーヌ」

おうちバレンタインを楽しもう!ホワイトチョコ派さんにもオススメ。簡単&濃厚「白いチョコテリーヌ」

2月最大のイベントといえば、バレンタインデー。
ステイホーム推奨の今年は、バレンタインスイーツもお家で手作りしてみませんか。

「チョコレートは、ミルクやビター系よりもホワイトチョコ派!」

そんな人にもぴったりの、真っ白なホワイトチョコのテリーヌをご紹介します。
クリームチーズとホワイトチョコのミルク感が合わさって、とっても濃厚!
作り方は、混ぜて焼くだけなので、お菓子作り初心者さんにも挑戦しやすいですよ。


濃厚ホワイトチョコテリーヌの作り方


【材料】(パウンド型1つ分)
ホワイトチョコレート…120g
クリームチーズ…100g
生クリーム…100cc
卵…2個
砂糖…10g
薄力粉…10g
粉糖…適量

■下準備
クリームチーズ、卵は常温に戻し、ホワイトチョコは、細かく刻んでおく。
オーブンを160度に予熱しておく。

alt

【1】生クリームを鍋で沸騰しない程度に温め、細かく刻んだホワイトチョコを加え、混ぜ溶かします。

【2】ボウルにクリームチーズを入れてよく練り、砂糖を加えよく混ぜます。全卵も加え、しっかり混ぜます。

【3】【1】を3回に分けて加え、よく混ぜあわせます。

【4】薄力粉をふるい入れ、ダマにならないように混ぜます。

alt

【5】パウンド型に流し入れたら、アルミホイルをかぶせ、天板に湯を張り、160度のオーブンで約30分湯煎焼きします。

【6】粗熱が取れたら、型ごと冷蔵庫に入れ一晩よく冷やします。

alt

セラベイクのパウンド型を使えば、型から取り外すのが難しいチョコテリーヌも、スルッと簡単に外すことができます。
粗熱がとれた状態で型から外し、ラップをしておきましょう。
そのまま冷蔵庫で冷やす場合は、型ごと短時間お湯につけると綺麗に外すことができます。

alt

仕上げに粉糖をかければ、冬にぴったりの真っ白なケーキの完成です。
切り分けて、コーヒーや紅茶と一種にサーブすれば、特別なバレンタインになること間違いなし。

大切な人の喜ぶ顔を想像しながら、愛情込めて作ってみてくださいね。



【ご紹介したアイテム】
バターをぬったりクッキングシートを敷かなくてもOKの、オーブン料理に心強い味方です。

セラベイク 焦げ付かないオーブン皿「パウンドケーキM」CeraBake


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています