気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

bon momentのテーブルクロスでダイニングテーブルを着替える暮らしを。

bon momentのテーブルクロスでダイニングテーブルを着替える暮らしを。

お友達を招いて、もてなす時。
大好きなおやつとコーヒーを囲んで、小休憩を取る時。
疲れて晩ごはんを作るのが億劫になってしまった時。
ダイニングテーブルにいつもと違う装いをしつらえると、それだけで気分が上がります。
雰囲気をガラリと変えてくれるテーブルクロスは、そんな時に大活躍。
今日は暮らしに日常的に取り入れやすい、テーブルクロスをご紹介。
ダイニングテーブルを毎日着せ替える暮らしを楽しんでみませんか。


テーブルクロス一枚で、気分を一転。


長く使っている古びたダイニングテーブル。
古くなったけれど、まだまだ使えるし、それなりにお値段もして簡単には買い替えられないもの。
家族の思い出もたくさん詰まった大切な家具の一つです。
けれども、ちょっと飽きたり、時々隠したくなったりする時があります。
そんな時は、テーブルクロスを纏ってちょっとおめかし。
存在感が大きいダイニングテーブルにひらりと1枚被せるだけで、インテリアのイメージががらりと変わります。
まるでダイニングテーブルが着替えたような新鮮さ。

alt

お部屋の気分を変えたい時や、気持ちをリフレッシュしたい時に、簡単に模様替えできる気軽さ。
bon moment(ボンモマン)のテーブルクロスは130cm×180cmサイズで、5人家族のわが家のダイニングテーブルをすっぽり覆うサイズ感。

alt

こちらはキナリ。
ここにまるで絵を描くように、器を乗せていきます。
丁寧に器を並べ、テーブルをコーディネートする楽しさ。
「何を置こうかな。」
と、お気に入りを並べるワクワクとした時間。
それはまるで真っ白なスケッチブックのよう。

alt

チャコールグレーは、いつもと違うわが家を演出。
イベントごとにぴったりな特別感を出したい時は、シックなテーブルコーディネートを楽しみます。
クリスマスはキャンドルとグラスを。
お誕生日はケーキスタンドを。
いつもと違うテーブルウェアを並べるのが楽しくなるひととき。

alt

マットな質感の器を並べた時。
つやのあるプレートを並べた時。
器との相性を楽しむ丁寧な時間が流れるのを感じながら、気軽にできる模様替え。
おうち時間が増えたこの頃にはぴったりなアイテムです。
気分を上手に切り替えて、自分にとってのごきげんな時間を増やしていけたらいいですよね。


忙しい人の晩ごはん時にも。


忙しなく過ぎる毎日。
食事を作れずお惣菜を買って済ませたり、簡単なおかずしか作れなかったり…。
そんな日だってありますよね。
毎日は順調な日ばかりではないから。
そんな日こそ、テーブルクロスで楽しく食卓を囲んでみるというのも暮らしを楽しむ一つの手段。

alt

ダイニングテーブルにテーブルクロスを纏えば、疲れた日だって気分は上々。
お気に入りの器におかずを盛れば、簡単なごはんだって手抜きに見えないから不思議。
こうして暮らしを楽しむ力ってすごく大切なことですよね。

alt

bon momentのテーブルクロスは、アイロンいらず。
コットンリネン生地だから、リネンの風合いを楽しみながらノンアイロンでそのまま使用しています。
使い終わったら洗濯機にポイっ。
毎日お洗濯して、毎日使うことができる日常使いの気軽さ。

alt

いつもトレーを使った定食スタイルのわが家。
〝使い終わったトレーをきれいに拭き上げる″という家事を省くことができる、テーブルクロススタイルに変更。
毎日が子育てと仕事でバタバタのお母さんの気分も労い、洗濯機にお任せできる気楽さ。
それでいて、食卓がオシャレに向上されるのですから、これからますます忙しくなるわが家にはぴったりなのかも。
上手に家事に取り入れて、肩の力は抜きながら、丁寧に家事を営む方法を見つけました。


子供がこぼしても安心。


bon momentのテーブルクロスを取り入れるきっかけになったのは、撥水加工が施されていることから。
まだ小さな子供がいるわが家では、テーブルクロスの上が食べくずだらけになるのは日常茶飯事のことで。
せっかくお気に入りのテーブルクロスを纏っても、シミが付くと、そのシミを落とすことも一苦労。
怖くて特別な日にしか使えない…と思っていました。
使ってみると、撥水効果が思った以上に優れていて驚き。

alt

ジュースをこぼしてしまった時も、汚れが染み込まないから焦る必要なし。
それをティッシュで拭き取る作業もラクチンです。
※撥水効果は洗濯を繰り返すと弱まってはきます。

alt

子供が失敗するのは仕方ないこと。
大きく構えていてあげたいと思う母心。
食事中に怒ることもなく、穏やかな食卓を囲めるというのは幸せなことだなぁ、と感じたのでした。


【ご紹介したアイテム】
テーブルクロス1枚で、食卓をおしゃれに模様替え。
シワがつきにくく、アイロン不要。子供がこぼしても安心の撥水加工。毎日の愛用品にぜひ。

bon moment 撥水 シワになりにくい リネン混テーブルクロス 130×180cm/ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています