気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

時間がない時の在宅ランチのお供に!グリラーミニで作るパスタ3選。

時間がない時の在宅ランチのお供に!グリラーミニで作るパスタ3選。

前から気になって仕方がなかった「GRILLER(グリラー)」。
まずは、ミニをお迎えしてみました。

在宅時間が増えて
真っ先に面倒に感じたのがランチタイム。

限られた時間なので
キッチンにゆっくり立つこともできず。
デリバリーや定期的に届くランチも試してみましたが、
なんだか飽きてしまい・・・

そんな時に役立ったのが
グリラーでした。

お野菜、お魚をグリルするイメージが強いですが、
パスタもグリラーひとつで作れちゃうんです。
洗い物も少なくて重宝すること間違いなし!

今回は、グリラーを使って
在宅時間でよく作るパスタをご紹介します。


具材アレンジ№1!失敗なしのペペロンチーノ


alt

みんな大好きペペロンチーノ。
どんな具材を合わせても合うのと
調味料も塩、胡椒だけで
失敗することもないので大好きです。

この日は、すっからかんの冷蔵庫とにらめっこ。
常備していたトマトがあったので
ペペロンチーノにしました。

alt

グリラーにパスタ、オリーブオイル、水、塩、
トマト、ニンニクチューブを投入。
魚焼きグリルに入れて、パスタの茹で時間プラス5分に設定しました。

(グリルによって仕上がりの時間が異なるので
プラス時間は調整してくださいね)


alt

いつもは電子レンジが多いのですが、
この日は主人も在宅だったのでレンジの取り合い(笑)。

私は魚焼きグリルを使用し調理しました。
そして、出来上がりがこちら。
alt

食べる直前に、唐辛子、胡椒、お好みでパルメザンチーズを振りかけましたよ。

出来上がりの際に、
少し水分が多いなー、という時は、
蓋を外してプラスで加熱してあげると
水分が飛ぶので、ぜひ試してみてくださいね。


卵と牛乳は最後に。お手軽カルボナーラ。


無性に食べたくなるパスタといえば
カルボナーラ。

意外と手間がかかりそうに思われがちですが、
実はとっても簡単にできるんです!

alt

グリラーに、
パスタ、オリーブオイル、水、塩、お好みの具材を入れます。

この日は、冷蔵庫にあるある食材トップ5に入りそうな
玉ねぎとベーコンにしました。

alt

電子レンジに入れて、600Wで
使用するパスタの茹で時間のプラス2~3分で加熱。
その後、2分ほど庫内で余熱。

ちなみに、パスタの太さや温度によって加熱時間は
マチマチなので、試しながらベストを探ってみてくださいね。

※私もネットで調べつつ試してみました!


alt

火が通ったら、

予め混ぜ合わせておいた
卵、パルメザンチーズ、牛乳を素早く絡めて、
胡椒を振りかけて完成です。

alt

水分が気になる場合は、
ゆであがったタイミングで再度、電子レンジで蓋無しで
軽く加熱すると水分を飛ばすことが出来ます。

alt


主人支持率No.1!ナポリタン風パスタ。


みんな大好き!
ナポリタン風パスタです。
お家にある調味料で簡単、手軽にできますよ。

alt

パスタ、オリーブオイル、水、塩、
お好みの具材を入れたら、
ケチャップ、ウスターソース、コンソメを加えます。

この日は、パスタ80gに対して
ケチャップ大さじ3、ウスターソース小さじ2強、コンソメ(固形)1/2個にしました。


具材は本日も引き続き、
冷蔵庫保存率高めの食材で、

玉ねぎ、ベーコン、ピーマンにしました。

ちなみに、グリラーでパスタランチをはじめてから、
パスタランチ用に食材を保存するように。

夕飯の支度で
微妙に残ってしまった食材もしっかり消費できるので、
食材ロスも減りました。

alt

さて、食材をすべて入れたら
電子レンジへ。

カルボナーラ同様の過熱で
様子を見ます。

パスタが固めな時は、
都度お水を少し足しつつ加熱してくださいね。

最後に、パルメザンチーズをたっぷりかけて完成です。

alt

グリラーで作るパスタを
何パターンか主人にも食べてもらいましたが、
一番のお気に入りはこの
ナポリタン風でした。

ぜひ、作ってみてほしいパスタです。



最後に番外編。

グリラーは、焼き魚にもおすすめ!
魚焼きグリルのお掃除が苦手で
魚料理を避けがちな方にはぜひ、試してほしいです。


こちらは、カレイのパン粉焼きです。
alt

魚にハーブ系のソルトをすりこみ、
パン粉をふりかけます。

ローズマリーをのせて
蓋をしたら魚焼きグリルに投入し約10分。

alt

焼き上がりに、
蓋を取って強火で2分ほど加熱すると
パン粉にこんがり、焼き色がついて美味しそう!

alt

大好きな白ワインや泡系のワインのお供にぴったり。

洗い物はこのグリラーだけなので
圧倒的に後片付けの手間がかかりません。


私のように、
できるだけ楽しておうち仕事をしたい方には
とってもオススメのグリラー。

洗い物は最小限に、コンパクトで調理後、
このまま食卓に出せるるのも魅力です。

迷っているならまずは、
ミニサイズで
グリラー生活をスタートしてみてはいかがですか。


【ご紹介したアイテム】
魚焼きグリルで使いやすいよう、薄型に作られた陶器製のダッチオーブン「グリラー」のミニサイズです。

グリラーミニ GRILLER/ツールズ/イブキクラフト

ウッドボード S


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています