気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

ちょい足しアイデア収納!マグネットでくっつけたらやっぱり便利だったもの5選

ちょい足しアイデア収納!マグネットでくっつけたらやっぱり便利だったもの5選

今日のコラムのテーマは、”マグネットでくっつけられるアイデア収納術”です。

貼ったり吊り下げる収納がブームですが、その中でも「マグネットでくっつけたらやっぱり便利だった」と実感できる収納小物をスタッフ達が厳選しました。ノミネート5アイテム、早速発表いってみましょう。


【1】 ゴチャつく小物、まとめてペタッ


細々としたものをしっかりと丈夫なつくりで支える「tower」のストレージボックス。アイディア次第で、生活動線にドンピシャに馴染みます。

使いたい時、探さずにサッと手に取れる喜び!

alt

【使用例 : 冷蔵庫】
ハサミ、ペン、マスキングテープ、ワインオープナー、オーブンミトンなど。開封したりメモすることが多いキッチンで活躍。

【使用例 : 玄関】
カッター、ハンコ、一時置きマスクなど。荷受けや玄関応対に必要なものをひとまとめに。

alt

【使用例 : バスルーム】
シェーバー、歯磨きセット、泡立てネットなど。水切り仕様なのでバスルームでも使えます。

他にも、デスクまわりで一軍ステーショナリーを集めたり、リビングでお薬やハンドクリームをまとめたり、サニタリーでドライヤーやヘアクリップを収納したりと、小さな収納スペシャリスト。

【ご紹介したアイテム】
ペンやハサミやカッターなど、ちょっとした小物は冷蔵庫横に収納。アイデア次第でいろいろ使えて、サッと使いたいものを手に取ることができるマルチストレージボックスです。

tower マグネットストレージボックス タワー スクエア




【2】 家事問屋、どこでも布巾ホルダー


控えめでシンプルな見た目。
まるでリフォームで取り付けたような使いやすさ。

探していたのは、無駄をそぎ落としたデザインで長く使えるステンレス素材。しみじみ、これを選んで正解だったなあと実感。

alt

水平にも垂直にも、取り付けOK。
届いてスグ設置できる、「マグネット/ネジ」2way取り付け。布巾、除菌スプレー、S字フックなど、定位置がバシッと決まります。

どんなキッチンにも合わせやすくて使い勝手が良い、隠れ人気アイテムです。

【ご紹介したアイテム】
マグネットとねじ、どちらでも取り付けられるふきん掛け。ふきんやタオルを2枚掛けられるシンプルなデザインと、丈夫で長く使えるステンレス素材が◎です。耐荷重500g。

家事問屋 向きを選ばずに使える マグネット 壁付けふきん掛け




【3】 アンジェ別注、天然無垢のキッチン収納


登場からすぐにランキング入賞した、注目の新商品。
国産オーク材を使用し、企画から商品化まで1年をかけたこだわりの別注品です。

alt

強力マグネットで包丁をしっかり固定
オーク材の本体に強力マグネットが埋め込んであり、包丁・ハサミ・金属ピーラーがピタッとくっつきます。料理の手際も良く、片づけもラクチンに。

「無垢材といっても、4層のウレタン塗装を施しているため、洗剤を使ってのふき取りもOK。水染みや油染みの心配もなく、また、ステンレスと異なり水垢が目立ちにくいのも嬉しいポイントです。」(バイヤー)

キッチンの小さなリフォーム感覚で迎えたい、無垢材のインテリア性と毎日の使いやすさを兼ね備えた自信作です。


【ご紹介したアイテム】
国産オーク材のマグネット包丁ホルダー。天然無垢材の温かみある佇まい。キッチンはもちろん、玄関のキーフックにも◎。付属の強力粘着テープで取り付け。

【アンジェ別注】オーク材 包丁ホルダー マグネットホルダー/薗部産業



【4】 鍵を探してウロウロすることがなくなる


出掛けに「鍵がない」って家中探し回って、朝からバタバタ。わが家もそのパターンが多かったので、これを使うようになりました。

alt

「ただいまー」と同時に鍵をこのフックに掛けるだけ。その習慣1つで、鍵探しのストレスがなくなります。(部屋に持ち込んでどこかにホイっとしたら、、、翌朝迷子確定ですものね。)

何年も使ってみて、改めて良いなと思うポイントは、
家族の鍵や車や自転車の鍵を収納、5つのフック。
・ 印鑑を入れるポケットがあること。回覧板や宅配便の荷受けも玄関でスムーズに完結します。
・ あとは、悪目立ちしないデザイン。

鍵の置き場所はココって決めると、外出前後に気持ち的にも時間的にもゆとりが生まれます。

【ご紹介したアイテム】
マグネットでドアの内側に簡単に貼り付けられる、RIN ホルダー付き マグネットキーフックです。家の鍵だけでなく、車や自転車など、普段使う鍵をまとめて収納できます。

RIN ホルダー付きマグネットキーフック/リン




【5】 バスルームが少しだけ広くなる裏技


お風呂場で、使う時はいいんですけど、使わない時のお邪魔っぷりが高いアイテムといえば・・・洗面器&湯おけですよね。ただでさえ限られたスペースのお風呂場で、床に置けば狭くなり、立て掛けても不安定。

そこで、「とても良いアイディア商品だと思います。」(byレビュー)

alt

湯おけの底がマグネットになっているので、マグネット対応の壁ならペタッとくっつけることができます。

・ 水切れバッチリ
・ 床がスッキリ
・ 清潔感がある色、きれいなフォルム

スタッフ達も「次買い替えるならコレ」と決めているほど支持率高め。バスルームが広々使えるようになると、家族からもイイね。が聞けそうですね。

【ご紹介したアイテム】
マグネットで壁に貼り付けられるお風呂の湯おけ。省スペースに収納でき、真っ白でシンプルなデザインなので、バスルームをスッキリ見せられます。

マーナ 【きれいに暮らす】 マグネット湯おけ/MARNA



いかがでしたか?

小さなアイデア収納によって、サッと手に取りやすくなったり、作業スペースが広がったり、片付けに迷いがなくなったり。暮らしに便利をちょい足しできるアイテム達、ぜひチェックしてみてくださいね。


コラムトップ
期間限定送料無料