気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

秋冬モード一気に高める、細コーデュロイスカートスタッフ着用レポ

秋冬モード一気に高める、細コーデュロイスカートスタッフ着用レポ

秋冬モードを高めてくれるファッションアイテムといえば、「コーデュロイ素材」。アウターやボトムス、小物類など、あらゆるものに使われていますよね。

季節感を演出するにはぴったりですが、
「カジュアルすぎる印象がある」
「生地に厚みがあるから、シルエットにボリュームが出そう」
そんな心配から、取り入れるのが難しいというイメージを持っている方も多いのでは。

今回は、この秋の新作「細コーデュロイ ロングスカート/kauliina」のスッキリとしたシルエットで着られる秘密、そしてあらゆる体型のスタッフが試してみた様子をご紹介します。


コーデュロイなのにスッキリ着られる秘密


・品よく着られる細コーデュロイ

alt

やや細めの畝(凸凹)で主張し過ぎず、品のいいカジュアル感を演出してくれる生地を使用。コットン100%で、ツヤツヤしすぎずマットな質感も、カジュアルすぎずきれいめすぎない絶妙なバランスで着られるポイントです。

・ボディラインを拾いにくい「ほどゆるタイト」

alt

ストンとしたIラインシルエットは、タイトに見えて実は程よくゆとりあり。身体のラインを拾いにくく、自然にきれいに見せてくれます。
ストレッチ性はありませんが、前スリットのおかげで足さばきも◎。

では実際に履いてみたらどうなるのか。
サイズ感やシルエットを中心に、スタッフの着用レポをご紹介します。

「足さばきがよく、たくさん動く子どもと遊ぶ日も活躍してくれます」(バイヤー平山)


■身長:165cm
■普段のボトムスサイズ:S~M
■今回選んだサイズ:S
■着用カラー:キャメル

alt


「165cmと身長は高めですが、シルエットを重視して、Sサイズを選びました。
ウエストは後ろ部分がゴムなので、とってもラクチンな履き心地!座ったときにウエストが窮屈ということもありませんでした。
タイツ合わせがまだ早い時期は、パンプス用ソックスでバレエシューズなどを合わせても寒そうに見えすぎない肌の露出具合、冬はショートブーツと合わせるとバランス良く着ることができます。」


alt


タイトめなラインのスカートで気になるのは脚さばきのしやすさ
今まで実際に購入したものの中には、早歩きができなかったり(小股で歩かないといけない状態・・・)、歩くと疲れてしまうなど失敗した経験も。。
このスカートは、タイトすぎないライン、フロントにスリットが入っている、生地が比較的柔らかいことで、脚さばきのしづらさもなく履きやすかったです。

これまで失敗したこういったラインのスカートは、たくさん動くこどもと遊ぶ日には選べず出番がほとんどない状態でしたが、このスカートなら、こどもと遊ぶ日も履くことができます。

今回のコーディネートは、ニット、バッグを同系色で綺麗にまとめてみましたが、こどもと遊ぶ日は、足元はスニーカーにして、これからの時期であればカジュアルめなニットとアウターを合わせてコーデしたいです。お値段的にも、汚れることも気にせず履けるかなと思いました。」



「普段ゆったりシルエットが多い私も、トップスをうまく合わせて楽しめます」(デザイナー白川)


■身長:154cm
■普段のボトムスサイズ:M
■今回選んだサイズ:S
■着用カラー:グレー

alt


「おしりや腰回り大き目で、最近はもっぱらウエストゴムの楽ちんボトムスを履くことが多いのですが、こちらはSサイズでも問題なく履けるサイズ感でした。
ボトムスは、ウエストやヒップ、着丈などどこで合わせるか迷いますが、このスカートの場合は、ウエストがゴムで、そこまでタイトなシルエットではないので、シンプルに着丈で選びました。
ピタッとしたトップスをインすると、おしり周りが張っているのが気になりますが、トップスはゆったりしたシルエットのものしかほぼ着ることがないので、オーバーサイズのトップスやシャツレイヤードで腰回りをうまく隠しながら合わせたいです。」


alt


「わたしの身長では、Sサイズでもしっかりめのロング丈で、足首がチラリと見えるくらい。
タイツやブーツ合わせても良さそうですが、白ソックス×ローファーやバレエシューズといった少し難しく感じるコーディネートも、主張しすぎない見え方なので合わせやすかったです。
また、座ったときに足が出すぎないところも低身長ならではの良いところ。ふくらはぎの太いところをすっぽり隠してくれるので、職場やカフェ、電車などの座る場面でも、足の露出を気にせず過ごせるのは嬉しいポイントでした。」



「タイトシルエットではなく、カラダのラインを拾いにくく程よくゆとりがあります」(バイヤー池田)


■身長:161cm
■普段のボトムスサイズ:M
■今回選んだサイズ:M
■着用カラー:ベージュ

alt


「Iラインのスッキリシルエットですが、タイトシルエットではなく、カラダのラインを拾いにくく程よくゆとりがあるので、履いていて安心感があります。
ウエストはゴムで、少しゆとりのあるサイズ感。普段Mサイズを選ぶ方でも、ヒップラインなどが気にならない方はSサイズを選んでも良さそうです。

サイズの合わせ方は、私の場合は、Sでも問題なく履けますが少しだけヒップラインが気になったので、よりゆとりが出て、程ゆるシルエットで履けるMサイズの方が好みでした。」


alt


「普段は、甘さをおさえた綺麗めよりのカジュアルスタイルをよく着ています。
冬はブーツを履きたいのでバランスが良くなるスカートを選ぶことが多く、そのバリエーションとして今年お迎えしたいスカートです。
コーデュロイ素材はカジュアルなイメージですが、スカートだとカジュアルさが少し和らいで、女性らしさも出せるところが選んだ理由。甘くなり過ぎないところも、今の気分に合っています。

今回は今年アンジェではじめて登場した、「トリコット・ジーンマルク」のニットと合わせました。
素材自体にある程度厚みがあるので、安心感はありますが、トップスはインスタイルではなく、カジュアルダウンして、ざっくりしたニットなどを合わせて着たいです。」



「細コーデュロイがカジュアル過ぎない印象なので、仕事着にも使えそうです」(スタッフ金本)


■身長:162cm
■普段のボトムスサイズ:L~LL
■今回選んだサイズ:L
■着用カラー:ブラウン

alt


「普段ボトムスを選ぶ時は、LやLLを選んでいるので、合うサイズがあるか少し不安でしたがゴムが入っているので、Lサイズでウエストサイズはピッタリ!苦しい感じもなく着ることができました。ゴムなので穿く位置を上げたり下げたりして着丈を変えられるのも嬉しいです。
ストレッチ性のない素材ですが、ピタッとなる生地感ではないので、おしりや太もものラインが出ることもなく、スッキリと着られました。生地に厚みがあり、ウエストから裾へ向かってすとんと落ちるデザインで、お腹のラインがくっきり出すぎないので、お腹を隠さない丈感のトップス合わせのコーディネートも楽しめそうです。」


alt


「今回は、黒の少しゆったりとしたシンプルなニットと合わせてみました。162cmの私の身長でLサイズを着ると、ふくらはぎを隠すくらいの丈感。タイツや靴下を履かなくても露出が気にならないので、足元はスニーカーを合わせるのが今の季節にはぴったり!
細コーデュロイがカジュアル過ぎない印象なので、トップスや靴など合わせるアイテム次第では、仕事へいくときも使えそう。長時間座っていても皺になりにくい生地もお仕事使いに嬉しいポイントです。」



いかかがでしたか。

ウエストゴムで、シルエットには程よくゆとりのあるデザインなので、サイズ合わせのポイントは、
細身さんは、ウエスト合わせ。ゆとりが出すぎてしまうと、スッキリとしたシルエットではなく、着られている印象になってしまうかも。

ウエスト周り気になるさんは、着丈合わせ。ウエストは後ろゴム、かつシルエット自体もピタッとしているわけではないので、身長に合わせて着丈を重視するのが◎!

これからの季節はニットとの相性抜群で、タイツと合わせれば真冬まで活躍間違いなし!
体型カバーを重視して、ゆったりめなボトムスを選びがちという方に、新鮮な風を吹かせてくれるこの秋冬試してほしいアイテムです。


【ご紹介したアイテム】
スッキリとしたIラインシルエットで、もこもこニットやオーバーサイズのパーカとも合わせやすいスカート。細めの畝で品よく履ける、絶妙なコーデュロイ素材もポイントです。

細コーデュロイ ロングスカート/カウリーナ kauliina【送料無料】




コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています