気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

bon moment「ふんわり速乾 トイレマット」で素敵なトイレインテリアをつくってみませんか?

bon moment「ふんわり速乾 トイレマット」で素敵なトイレインテリアをつくってみませんか?

年末に向けて、おうちをせっせとお掃除。
そのついでに模様替えをしたり、新しいファブリックを取り入れたり。
暮らし支度はおもしろい。
トイレのインテリアもそんなふうに楽しめたらいいですよね。
お掃除をしてきれいになったお部屋に、新しいファブリックアイテムを。
大掃除したこのタイミングで、トイレマットを新しいものに取り替えてみるのはいかがでしょう?
きっとトイレがもっとお気に入りの空間に変わるはず。


トイレマットにも速乾性を求めるべし。


わが家ではタオルやバスマット、トイレマットなどのファブリックアイテムを買い替えるのは、冬と決めています。
毎日使って古くなったタオルは、拭き掃除に使って捨てることができるし、子供が体調を崩した時の嘔吐対策にも使えますよね。
バスマットやトイレマットは、冬の乾きづらい時期に新しいものを探すことで、年中快適に家事が回せる優秀アイテムにたどり着きます。
家事がしんどい冬だからこそ、家事をラクにする発見があるのです。

さて、そんなわが家が今年新調したトイレマットは、bon moment「ふんわり速乾 トイレマット」。
この度、同じシリーズのバスマットを洗面所用のマットとして迎えたのですが、これがふんわりさらさらで気持ちがいい!
古くなったトイレマットも大掃除のタイミングで、同じシリーズものを迎えることにしました。

alt

男の子3人のわが家にはトイレマットは必需品。
こまめに床掃除することができればいいけれど、やっぱり汚れをキャッチしてくれるトイレマットはありがたい存在。
まだ小さい末っ子三男が、
「ママ~!しっぱいした~!」
と涙ながらに訴えてきても、笑って済ませてあげられるのはトイレマットのおかげですもの。(笑)
汚れたら洗濯機へポイッ!とお任せ。

alt

トイレマットなのに速乾?と思いますよね。
bon momentのトイレマットは速乾性に優れているから、子供が汚してしまってとしても、洗濯してすぐ乾くのがうれしい所。
冬のトイレは足元がひんやりするから、早く乾いて戻ってくると助かります。
また、梅雨時期の家事にも大助かりですよね。

速乾=ストックいらず。
わが家では、トイレマットやバスマットのストックは持ちません。
速乾性の優れたものを選べば、マット類不在の時間はほんの数時間。
ストック置き場としての収納スペースを設ける必要もなくなりますよ。


トイレもインテリアにこだわって、上質な空間に。


戸建て住まいのわが家には、トイレが2つ。
1階と2階のそれぞれのトイレに、他のお部屋と同じようにインテリアを楽しんでいます。
リビングのインテリアとトーンを合わせて、家全体に一体感を持たせることがこだわり。

alt

こちらは1階のトイレ。
トイレだからといって、インテリアに手を抜きません。
リビングの横に位置する場所なので、ゲストも使う空間。
用を足すだけの殺風景な空間にならないよう心掛けています。

alt

もともと新築時にシルバーカラーの建具を付けていたこともあり、ホワイトとシルバーが基調の空間。
ちょっぴり無骨になりがちな空間だったので、色の統一感を大切にしながらホワイトとステンレスのものを中心に選びつつ、温かみのある木製のものをプラス。
冷たい空間にならないように意識しています。
壁面にはラタンのミラー。
リビングと同じく自然な風合いのアイテムを使って、温かみのあるゆったりと落ち着くインテリアに。

alt

色にばらつきのない落ち着く空間にしたかったので、トイレマットはグレージュをセレクト。
洗面所インテリアとの一体感も考えて、バスマットと同じ色で揃えました。
グレージュは、上質でやさしく、温かみのある空間に。

alt

こちらは2階のトイレ。
2階のトイレにも同じくグレージュをセレクト。

1階と2階同じものを選ぶことで、家事もラクチンに。
「1階トイレ用」、「2階トイレ用」のような使い分けをせず、同じもの、同じカラーのものを使うことで、洗濯後に戻すのも迷わずスムーズ。
また、トイレマットを新調する時は、必ず同じものを2枚同じタイミングで購入することにしています。
そうすると、買い足しで探し回ることもないですよね。
使い古して捨てる時も一緒のタイミングで。
買い替えるのも一緒のタイミングで。

alt

上質なのはカラーだけではなく、素材にもこだわりアリ。
「コスモトロン」という日本製のポリエステル素材が、ふわふわでさらさら。
足裏に触れるのがとっても気持ちいい。
まるでラグのような心地よさなので、トイレインテリアをレベルアップさせてくれる上品さです。


いかがでしたか?
トイレもインテリアにこだわり、上質で心地よい空間に。
不思議とトイレ掃除もがんばれちゃいますよね。
これからトイレマットを新しくしようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
ふわふわで肌さわりの良い、ラグのようなトイレマット。
速乾で家事がスムーズになり、インテリアも上質に格上げしてくれるトイレマットです。

bon moment ふんわり速乾 トイレマット 60×60cm 日本製/ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています