気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

「増田桐箱店」×アンジェ別注!パンの桐箱で豊かなパン食暮らしを始めてみませんか。

「増田桐箱店」×アンジェ別注!パンの桐箱で豊かなパン食暮らしを始めてみませんか。

朝食はパン派。
家族みんなパンが大好きで、朝起きた時に大好物のパンを食べて、その日をごきげんにスタートさせる…というのが、わが家のパン食暮らしのお決まりになっています。

そんなパン好きなわが家。
最近パン専用の桐箱「パン箱」を手に入れました。
朝のスタートをおいしく特別にしてくれる、とっておきのパン箱をご紹介します。



「本の家」でおなじみ、増田桐箱店のパン箱。


日本では昔から、モノを大切に保管する箱として、桐箱が愛されています。
着物、器、…そして贈り物。
大切なものは桐箱に入れて、カビや害虫から守ってきました。
桐箱の調湿性や防虫性を生かし、暮らしに活かしていたのです。

それは今の暮らしでも引き継がれているもの。
伝統というと大袈裟に聞こえますが、大切なものこそ桐箱に収めると、特別感がより一層増すように思います。

alt

いつかの戴きものが包まれていた桐箱を、ハレの日用のアクセサリー収納に。
桐箱に入れると、いつものアクセサリーとはひと味違う収納に。
ハレの日に、気持ちが引き締まる気がします。
こんなふうに桐箱は取っておいて、何かの収納に充てるようにしています。

alt

こちらは増田桐箱店さんのアイテムで、アンジェではおなじみの「本の家」。
本を湿気から守り、本の虫を寄せ付けない。
実際に使ってみて、子供の絵本を大切に収納できていることがとってもうれしいのです。

alt

そしてこちらが、今日ご紹介する「パン箱」。
天然の白木が美しい、加工なしのありのままの木目が存在感を解き放ちます。
サステナブルな暮らしに前のめりになっている昨今は、伝統工芸品に近代的なデザインを取り入れた、だけどちょっぴり素朴なアイテムがひと際目を惹きますよね。

“昔からいいもの“と“環境にいいもの”は、“これからも残していきたいもの”。

木目はそれぞれ表情が違うので、一つ一つの商品が個性豊かで、手元に届く桐箱の個性をおたのしみいただけます。



アンジェが手がけた桐箱のひと工夫を、キッチンの片隅に。


桐箱は乾湿調整を行い、一定の快適な状態を保ってくれます。
湿度を調整してくれるという優れものなのです。
そんな働き者の桐箱は、お米やパン、乾物の収納にもぴったり。

alt

ご近所で買った、1斤の食パン。
おいしい食パンはスーパーで売っている市販の食パンと違い、保存料を使っていないそうで。
だからこそ、その日のうちに食べるのが一番おいしく味わえるそう。

だけど、次の日の朝においしく戴きたい。
そんな私たちのわがままに応えるべく、増田桐箱店のパン箱の登場。

alt

パン箱は1.5斤サイズ。
1斤の食パンがすっぽりと収納できるゆとりがあります。

alt

パン好きにはたまらない眺め。
ここからふわふわ触感のおいしい朝をスタートさせるのです。

alt

アンジェが別注で手がけたひと工夫は、蓋を本体に引っ掛けて収納できるところ。
蓋のL字の持ち手の部分が、本体のフチにフィット!
手狭なキッチンでも、作業を広げすぎずコンパクトに収めることができるようにできています。
何とも気の利いたデザインが素敵。

alt

キッチンの片隅に、お気に入りの光景がまた一つ。
どこに置いても絵になる桐箱だから、無造作に置けるのもうれしいのです。



紅茶やお茶、お薬。パンだけじゃない、こんな収納も。


桐箱の手に取りやすいポイントは、軽さにも秘密があります。
腰高のキッチンカウンターに置いて、ひょい!と持ち上げることができる軽やかさ。
その軽さはこの通り。

alt

軽量な桐箱は、暮らしの収納に使う度心地よさを感じます。

キッチンでは、ちょっと目隠ししておきたい、だけどすぐに手に取れるようにしておきたい、そんなアイテムがたくさんありますよね。

alt

例えば、毎日の休憩のおともの紅茶たち。

alt

派手なパッケージをいちいち取り除く面倒を、桐箱がすっぽり覆ってくれます。
紅茶、番茶、インスタントのスティックティー。
これからは容器に移し替えなくても、桐箱から「どれにしようかな。」と気軽に選ぶことができそうです。

alt

お薬の収納にも。
処方箋の紙袋がぴったり収まるサイズ感。
お薬を紙袋ごと立てて収納できるので、常備薬の収納におすすめ。
内服薬はお水と一緒にキッチンで飲むものですので、キッチンに置いておけると便利さがアップしますよ。


いかがでしたか。
暮らしを豊かにしてくれる桐箱収納の魅力。
「増田桐箱店」×アンジェ別注のパン箱で、もっともっとパンをおいしくいただける毎日をお届けいたします。



【ご紹介したアイテム】
パン専用の桐箱。調湿性と防虫性を生かした桐箱が、パン食暮らしをもっと豊かにしてくれます。

【アンジェ別注】 パン箱 1.5斤 桐箱 ブレッドケース/増田桐箱店


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています