気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

隙間掃除に持っておきたい!「ブレイドモップ/wakiyaku」

隙間掃除に持っておきたい!「ブレイドモップ/wakiyaku」

ずっと掃除できずに気になっている隙間。
どうやって掃除すればいいのか、どんな道具を使えばいいのか分からない…
皆さんのおうちにもそんな場所がありませんか?
今日はその問題を解決できるアイテムをご紹介します。
「日頃お掃除できない隙間の汚れをキャッチ ブレイドモップ/wakiyaku」。
一家に一本持っておきたい、とっておきのお助けアイテムです。


日用品と言えど、シンプルな見た目にこだわりたい。


もともと掃除は大嫌いなので、お掃除のハードルが高い汚れた場所は、つい見て見ぬふりをしてしまいます。
そんな自分にお掃除のスイッチを入れるコツは、「簡単で気軽、だからこそ日常的にがんばれる」掃除道具を使うこと。
そして、今回ついにズボラな私をやる気にさせてくれるアイテムに巡り会ったのです。

alt

「日頃お掃除できない隙間の汚れをキャッチ ブレイドモップ/wakiyaku」。
心に挿さるネーミングのこちらの日用品は、隙間掃除用モップ。
使う人の身長に合わせて、全長140cmまで延ばすことができる伸縮モップです。
(写真は最短状態の98.5cm。)

alt

モップ本体部分は、平ら状のペラペラとした柔らかいポリプロピレン製。

alt

これに付属の専用クロスを装着します。
クロスは、多くの主婦が使いやすいと感じるマイクロファイバー素材なので、使い慣れたあの感じのままスイスイと隙間に届くのが想像できますよね。
マイクロファイバー素材なら、洗ってもすぐに乾くから使いやすい。
クロス単品販売もありますので、追加で買い足したい時も安心です。

alt

モップ本体と柄の部分をくるくると回して接続します。
持った感じは、200gと軽量です。

alt

日用品といえど、見た目にこだわりたい。
視覚に入るデザインにはとことんこだわる私にも、これなら納得!のシンプルカラー&シンプルデザインの日用品。
カラーは、グレーとグリーンの2色です。

納得のいく道具に出会えたら、お掃除スイッチが入るのです。


見て見ぬふりをしていたあの隙間に。


どこのおうちにも「ここどうやって掃除するの?」という隙間、ありますよね。
わが家でいうと、設計上やむを得ずできた、扉と建具の間の隙間。
腕が入らないような細く長い隙間なので、奥の方まで手が届くのは到底困難なのです。

alt

「大掃除の時でいっか…。」
そんな甘い考えで、結局ずっと手を付けることはないまま…(笑)
今までいろんな日用品を試してみたものの、ここまでスリムな隙間だと掃除道具の部品が引っ掛かってしまっていました。

alt

それが!
「ブレイドモップ/wakiyaku」なら、奥の方までスイスイ~。
柄の長さが一番短い状態で、扉一枚分の隙間をお掃除できました。
埃がごっそり取れて気持ちがいい!

alt

洗濯機と洗面台とのあの隙間も、スイスイ~。
ほんの数ミリの隙間にもしっかり入り込みます。
しっかりしなるので、隙間が狭ければ狭いほど、カーブに入り込み、汚れをキャッチしやすいといった使い心地。

今まで洗濯機の下の掃除をする時は、夫婦で力仕事をしていたのですが、もうそんな必要ナシ。(笑)
キャスター付きの洗濯機台を検討していたのですが、もっと手頃に解決できました。
隙間に落ちてずっと取れなかった物も出てきて、スッキリ。

alt

ついでにエアコンの上もやっちゃおう。

「ブレイドモップ/wakiyaku」は、モップ部分が長いので、奥の方にもしっかりモップが届きます。
エアコンや家具のような奥行のある上面の埃も、しっかりキャッチ。

alt

汚れたマイクロファイバークロスは、コロコロで埃を取ればいいから簡単!
クロスを本体に付けたまま、コロコロを転がすとゴミだけキレイに取り除すことができます。
洗濯機で洗うことも可能。
お手入れも簡単なので、気軽に日常のお掃除に取り入れることができますよね。


収納するなら、こんな場所。


一家に一本。
おうちのメンテナンスに持っておきたい掃除用品、「ブレイドモップ/wakiyaku」。
大掃除リストを増やさず、日常的にお掃除に取り組めるようにするには、仕組みづくりが重要。
収納場所は気軽に手に取れる場所に設置しましょう。

alt

「ブレイドモップ/wakiyaku」のトップには、フックに引っ掛けられる穴があります。
壁の穴を目立たせないタイプのフックで、使う場所の近くの壁を利用し、フック収納に。
使いたい時にすぐに手に取れる収納を実現します。

alt

部屋の死角になる場所の壁をうまく活用すれば、こんなふうに掃除道具コーナーに。
デザインのいい日用品を選べば、使いたい場所に引っ掛けて収納することだって叶うのです。
収納の力で、お掃除をもっと気軽なものに変えてみてくださいね。


いかがでしたか?
おうちの中で気になっていた、家具の隙間や、洗濯機の隙間、冷蔵庫の隙間…。
大掃除に回さず、気軽に日常のお掃除リストに入れられるといいですよね。



【ご紹介したアイテム】
家のメンテナンスに、一本持っておきたい隙間掃除の強い味方。
よくしなるので、隙間にフィットして埃をぐいぐい取り除きます。

日頃お掃除できない隙間の汚れをキャッチ ブレイドモップ/wakiyaku
ブレイドモップ/wakiyaku リフィル 替え用クロス 1枚

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています

期間限定送料無料