気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

2022年度版、無理をしない節電生活。この夏は「省エネグッズ」で賢く体調管理!

2022年度版、無理をしない節電生活。この夏は「省エネグッズ」で賢く体調管理!

例年よりひと足早く夏が訪れ、連日の猛暑日。にもかかわらず、TVやネットでは毎日のように「節電」が呼びかけられていますね。

電気は大切だけど、節約しすぎて熱中症や夏バテになっては大変。そこで今回のコラムのテーマはズバリ、「無理をしない節電」です。
電気を使わずに涼をとったり、電気のムダを省いたり。そんな、がんばらなくても省エネにつながるアイテムを集めてみました!


【1】サーキュレーターで快適に空気をまわそう


冷房の設定温度を1度あげると、電気を10%節約できるといわれています。そこで活躍するのがサーキュレーター。

涼しい空気を効率的に部屋にまわすから、設定温度をあげても快適さはそのまま。冷房と併用することで暑い日もグッと過ごしやすくなるんです。

alt

Stadler Form(スタドラフォーム)のサーキュレーターは、コロンと丸い形にヴィーガンレザーがアクセント。高いデザイン性に目がいきがちですが、本当にスゴイのはその機能性。

◎上下左右の3Dスイング
◎最大8m先まで届くパワフルさ
◎なのに電気代は1日約4円

alt

アンジェが取り扱うサーキューレーターの中で、いちばんの省エネモデル。お部屋の換気や部屋干しなど、冷房シーズン以外でも活躍しますよ。


・スタドラフォーム レオ サーキュレーター ホワイト




【2】夜間に充電して日中を涼やかに


夜のうちに充電しておいて、電力不足になりやすい日中に備える。そういう電気のやりくりも、この夏は意識したいところです。

alt

「どうしても暑い!」という時に頼りになるのが、BLUEFEEL(ブルーフィール) コードレス扇風機。USBから充電でき、フル充電で約6時間(中風モード)の連続稼働が可能です。コンパクトに見えますが、高さが最大52cmまで伸縮するのでリビングファンのように使うことも。

alt

料理、お風呂上り、デスクワーク、アイロンがけなど、必要な時にコンセントを気にせずどこでもサッと涼風を。イザという時の備えにも◎です。


・ブルーフィール コードレス扇風機 BARSET 4D



【3】首のうしろを冷やして熱中症予防


熱中症を予防するには、太い血管が通っている首の後ろを冷やすのが効果的。そこで、電気を使わず首元をひんやり冷やすこんなアイテムたちはいかが?

NASAが開発、28度以下で凍る不思議リング


今年ひんやりグッズ界を席巻しているクールリングSUO 28°。中身はNASAが開発した特殊なひんやり素材で、冷たい水につけたり、クーラーボックスに入れるなど、28度以下の場所におけば、わずか10~15分で凍ります。

alt

◎つめたすぎない体に優しいひんやり感
◎結露しないから洋服が濡れる心配ナシ
◎家族で使える3サイズ展開

子どもとの公園遊びに、料理に、集中したい仕事中に。外はもちろん家の中でもどんどん使ってください。


・クールリング アイスリング ネック用 SUO 28°ICE 28℃で凍る



・キッズ クールリング アイスリング ネック用 SUO 28°ICE 28℃で凍る



水だけでこのひんやり感。「アイスタオル」でクールダウン


「濡らす・絞ぼる・振る」のたった3ステップでキーンと冷えるアイスタオル。ファッションの一部として違和感のないニュアンスカラーも好評です。

alt


「本当に冷たい」
「汗を吸ってもパンパンと振ればまたひんやり」
「首回りの日焼け防止によさそう」
「デザインのおかげで街中でも気になりませんでした」
(商品レビューより)

大人用はロングストール風、キッズ用はクルッと巻きやすいバンダナ風。親子リンクコーデもお楽しみいただけます。


・bon moment 熱中症&紫外線対策に ひんやりアイスタオル ポーチ付き/ボンモマン



・キッズ ひんやりアイスタオル ポーチ付き/kukka ja puu クッカヤプー



【4】ごはんは保温するより美味しく保存


実は炊飯器の保温は、意外と電力を消費しているってご存じでしたか?
ダラダラと保温するくらいなら、炊き立てをサッと保存して、おいしさも節電も叶える方が賢い選択かも。

炊き立ての味が復活する現代版のおひつ


まるで北欧食器のような佇まい。昔からの暮らしの道具であるおひつが、今はこんなにオシャレに変化しているんです。

alt

炊飯器からごはんを移して、冷めたら冷蔵庫へ。食べる時にレンチンすれば、まるで炊き立てのような味わいに。そのまま食卓で使えるから、洗い物の手間も省けます。


・おひつ OHITSU 2個セット/KURASHI meister 【一部アンジェ別注 】



翌日ごはんを、もっちり美味しく


普通に保存すれば翌日には表面が固くなってしまうごはん。それが、この万古焼のおひつに入れるとアラ不思議。時間が経っても、レンジで温め直せば艶々モチモチ~。

alt

ヒミツは陶器ならではの無数の気孔。ごはんの水分量を調節するほか、黄ばみや臭みも防いで風味をキープしてくれます。一膳分ずつ保存できるから、忙しい朝もチンだけでスムーズに食事の支度が整いますよ。


・翌日のごはんを美味しく おひつ一膳 TOJIKI TONYA



お米マイスター監修の冷凍ごはん容器


冷凍ごはんでありがちな、温めムラやべチャッと食感というプチストレスを解消!冷凍ごはんのための専用保存容器、その名も「極」。

alt

お米マイスターが監修したというこちら、そのお味はラップで包んだ冷凍ご飯とは雲泥の差。

「以前は違うタイプのごはん専用容器で冷凍していたのですが、お味が全く違います。」(あきたこまち様)

ごはん好きさんにこそ、ぜひ使ってみてほしい。きっと違いに驚くはず。


・マーナ 極 冷凍ごはん容器 2個入り/MARNA



【5】冷蔵庫の開閉回数を減らそう


子どもが夏休み入った途端、麦茶にジュースと、パタパタ、パタパタ、ひっきりなしに行われる冷蔵庫の開け閉め。これ、何とかできない?

alt

実は冷蔵庫は、年間を通していちばん電気を消費している家電なんです。だから開閉回数を減らすだけでも立派な節電対策に。そこで役立つのがリバーズのサーモジャグです。

容量はたっぷり1.2L&最長6時間の保冷効果。食卓に出しっぱなしにして各自で注ぐスタイルにすれば、節電しながら水分補給もバッチリ。

alt

「すごく使いやすくて、夏休みの子供たちが自分でお茶を飲めるようになりました。」(ご購入者様)

ドリンクを準備してあげる手間がなくなって、ママの家事もはかどる~。



・リバーズ サーモジャグ キート 1200ml/Rivers【送料無料】



いかがでしたか?
がんばりすぎず、環境にも自分にも優しい節電生活。今年の夏は省エネアイテムを上手に取り入れて、熱中症や夏バテ対策をしてみてください。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています