気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】春はすぐそこ。心浮き立つ「3月の家事」

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】春はすぐそこ。心浮き立つ「3月の家事」

家事ごよみ、というのをご存じですか?

「この季節にこの家事をやっておけば、毎日を心地よく暮らせますよ」という家事の年間予定のようなもので、そこには衣替えや大掃除といった作業のほか、旬の食材、行事、庭仕事などのお楽しみも含まれます。

季節はもうすぐ春。今の時期の家事ごよみには、新しい季節の訪れが待ち遠しくなるようなものがたくさんあります。ワクワク気分をモチベーションに変えて、暮らしを整えてみませんか。


【3月上旬】時間に余裕のあるうちに早めの準備を


新生活までまだ猶予のあるこの時期は、比較的時間が作りやすいタイミング。家事を先行してやっておくと、後々暮らしがスムーズにまわります。

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】春はすぐそこ。心浮き立つ「3月の家事」

★春めきインテリア
まだまだ寒い日もあるけれど、まずは家の中から季節を先取り。春の花を飾ったり、クッションカバーを明るいカラーに替えたり、小さな変化でも新鮮な気分になれますよ。

★衣類やお部屋の防虫対策
3月6日は啓蟄。虫が活動をはじめるといわれる日です。クローゼットの防虫剤を取り換える、換気扇にフィルターをつける、排水ホースを塞ぐなど、防虫対策をはじめるのに良い時期です。

★花粉対策スタート
本格的な花粉シーズンの到来です。加湿器や空気清浄機の準備はできていますか?また部屋の中に入った花粉は端にたまりやすいので、こまめな掃除も意識していきましょう。


【3月中旬】身体を動かす家事は暖かい日に


気温が高くなって過ごしやすい日が増えてくると、体を動かしたくなるもの。体力系の家事はこのタイミングでやるのがおすすめです。

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】春はすぐそこ。心浮き立つ「3月の家事」

★部屋の模様替え
新しいことがはじまる春。それに合わせて模様替えすれば、気分もお部屋もリフレッシュ。家具を動かすなどといった大がかりな作業をする時は、暖かい日を選ぶとヤル気に火がつきますよ。

★窓のガラス拭き
陽射しが柔らかくなり、光量が増えてきます。冬の間に曇った窓を磨いて、春の光を室内にたっぷり取り込んで。

★春の庭づくり
花の苗や球根が続々と登場し、ガーデニングが楽しくなるのもこの頃。色とりどりに咲く花をイメージしながら庭仕事をしたり、お気に入りを集めた寄せ植えを作るのもいいですね。


【3月下旬】ポカポカ陽気を活用しよう


下旬にもなるとすっかり気候が穏やかになり、ポカポカ陽気が増えてきます。掃除や洗濯がはかどり、旬の食材が店頭にたくさん並びはじめます。

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】春はすぐそこ。心浮き立つ「3月の家事」

★春服への衣替え
最高気温が15℃くらいになったら衣替えのタイミング。冬物のニットやコートの出番はそろそろおしまい。洗濯やクリーニングで汚れを落とし、しっかり乾かしてから片付けます。

★暖房器具のお手入れ
冬のあいだ大活躍だった暖房器具は、フィルターがかなり汚れているはず。温かくなるとダニの心配も出てくるので、その前に一気にお手入れを。天気がいいと、水仕事もフィルターを乾かすのも気持ちいい!

★春のお彼岸
秋のおはぎに対して、春はぼたもち。掃除をしてきれいになったお仏壇やお墓にお供えして、ご先祖様を敬います。また精進料理を作るなら、ふきのとう、タラの芽、菜の花などが旬の食材として使えます。


気候とリンクした家事は、いつもの家事よりずっと楽しく取り組めます。家の中をごきげんに整えて、準備万端で春をお迎えしましょう!


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています