気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

お家で幸せスイーツ!日本初上陸したフランスの老舗マドレーヌをお取り寄せ

お家で幸せスイーツ!日本初上陸したフランスの老舗マドレーヌをお取り寄せ

寒くなってくると食べたくなる焼き菓子。
この季節に食べたいのはジュワッとバターを感じる濃厚な味わいですよね。
そこでおすすめのマドレーヌをご紹介します!
知ってるけれど、フィナンシェとの違いなどを聞かれると??となってしまうマドレーヌについて、ここでおさらいをしておきましょう!


今さら聞けないマドレーヌとは??


マドレーヌもフィナンシェもフランス発祥のお菓子。「madeleine」は、最初に作った女性の名前だと言い伝えがあります。
マドレーヌは、ホタテの貝殻をイメージした形が一般的で、基本的な材料は全卵、砂糖、ベーキングパウダー、薄力粉、バター。
フィナンシェは卵白のみに対してマドレーヌは全卵。またフィナンシェはアーモンドパウダーが入っていますが、マドレーヌは使っていないため、素材そのもののシンプルな味わいが楽しめます。
またフィナンシェが焦がしバターを使うのに対し、マドレーヌは溶かしバターを使用しているので、優しいバターの風味に仕上がっています。

alt

マドレーヌについての基礎知識が入ったところで、今回ご紹介するのが本場フランス生まれの伝説のマドレーヌ!
これまでフランス土産や催事などでしかお目にかかれないマドレーヌがついに日本上陸!これは大注目ですよね。


マドレーヌ本場のフランスの「メゾンコリブリ」


alt

1896年にフランス大西洋海岸の地方都市ポンスに創業したマドレーヌ老舗メーカー。

メゾンコリブリの起源は、遡ること1896年、フランス大西洋岸の地方都市Pons(ポン)にあるビスケット工場から始まりました。 柔らかなマドレーヌの片面をチョコレートコーティングしたことで、そのユニークな組み合わせが評判を呼び、人気お菓子の仲間入りをしていきました。

またフランスのPonsは、日本人にはあまり耳馴染みのない街ですが、古代中世の街と呼ばれ、巡礼者の病院や殿堂、教会などの歴史的建造物が並ぶ美しい都市。そんな歴史のある街で生まれたマドレーヌと聞くとより一層ワクワクしますよね。


120年以上続く伝統のレシピ


1973年にフランスで初めて「チョコレートシェルマドレーヌ」のレシピを開発。それから120年以上続く伝統的なレシピと製法で、世界中の人々に長く愛され続けています。

alt

イル・ド・レの塩、ヨーロッパのバターや卵など、原料はできるだけフランス産のものを使用。人工着色料やパームオイルを使用しないなど、こだわって作られているんです。

alt

またマドレーヌの片面にチョコレートをコーティングしたチョコマドレーヌは、メゾンコリブリの人気アイテム!見た目にも美しく、しっとりとしたマドレーヌとチョコレートの美味しさを一度に楽しめる逸品です。


味はプレーンからチョコレートがけの3種類!


シンプルにバターの味わいが楽しめる、ピュアバターは、バターとアーモンドを使用した香り高く濃厚な味わいです。
これぞマドレーヌという美味しさをどうぞお楽しみ下さい。
alt
▲ピュアバター


片面がダークチョコレートでコーティングされたクラシックチョコ。パリッとしたチョコレートの食感と中のしっとりとしたマドレーヌのハーモニーが楽しめます。甘さ控えめのダークチョコレートが大人の味わいです。
alt
▲クラシックチョコ

マドレーヌにヘーゼルナッツを混ぜて焼き上げ、片面はミルクチョコレートでコーティング。パリッとした食べ応えと、ヘーゼルナッツの芳醇な香りがたまりません。
alt
▲ヘーゼルナッツミルクチョコ

さあ、どの味を選びますか?


手土産やおもてなしにもぴったり


alt

可愛いパッケージは、手土産やお友達へのプレゼントにぴったり。中は個包装なので、ちょっとした人の集まりな度に持っていくのにも◎です。
おしゃれなパッケージと特別な味わいのマドレーヌを手土産にすれば、周りからの評価UP間違いなし!

ついに上陸の本場フランスのマドレーヌ。お家で贅沢な味わいをお楽しみ下さいね。


【ご紹介したアイテム】
フランスの老舗「メゾンコリブリ」のマドレーヌ。120年以上続く伝統的なレシピと、素材選びにこだわりも。外は香ばしく中はしっとりで、愛され続けるマドレーヌです。

フランスの老舗 メゾンコリブリ マドレーヌ/Maison Colibri


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています