忙しいワーママや、凝ったことが苦手なズボラママ、気持ちはあれど毎日が走り抜けるように終わってしまう、そんな頑張り屋さんのママたちにおすすめしたいのが、
1週間だけのクリスマスアドベントタペストリー。
12月に入り世間はすっかりクリスマスムードですね。「アドベントカレンダー、出遅れたな…」と感じている方でも大丈夫、まだ間に合います。
頑張らなくても“ちゃんと”やってる感
ズボラなのにそれなりにイベント事を大切にしたい。
息子の喜ぶ姿を思い浮かべると、ちょっとだけ頑張りたくなる。
そんなわたしには、この“7日間だけ”という手軽さがぴったりでした。
本来のアドベントカレンダーは24日分。12月に入ったらスタートするので、11月中に準備が必要です。
でも、日々の仕事と家事育児で、毎晩「明日のポケットに入れるものどうしよう…」と考えるのが負担になりそうでついつい避けていました。
それに、わが家の息子はまだ2歳半。甘いお菓子は大大大好きなのですが、さすがにクリスマスまで毎日食べさせるのも抵抗がある…。
そんなわたしでも、
1週間限定ならいいかな、楽しい嬉しい季節なんだよってことを感じてもらえたらいいかな、と思って試してみることにしました。
▲ちょっと大きめのお菓子も頑張れば入ります。オマケの恐竜の人形と共に。
壁に穴を開けなくても飾れます
タペストリータイプだから、壁に1枚掛けるだけで季節感が出るのも魅力。
両端にハトメが付いているので、壁に穴を開けたくないお家でも、100均で売っているような両面テープ付きのフックを壁に貼ったらあとは引っかけるだけ。
ツリーを出す余裕がないお家でも、これがあれば十分クリスマス感を演出できます。
コンパクトに収納できて、また来年
▲フェイクレザー収納ボックス Mにぴったり収まりました
軽い布製なので
片付けもラクで、次の年もさっと取り出せるのが嬉しいポイント。
「今年のアドベントカレンダー、どんなのにしよう…」なんてもう悩む必要もなし。
我が家のアドベントカレンダーはこれ!1週間を目一杯楽しむ!と決めて、7日間のお楽しみだけ変えながら毎年楽しもうと思います。
「頑張りすぎたくないけど、子どもとの思い出はちゃんとつくりたい」そんなワーママ・ズボラママに寄り添ってくれる、1週間のクリスマスアドベントタペストリー。
手間をかけずにワクワクを受け取れる、忙しい家庭の心強い味方になってくれるはずです。
【ご紹介したアイテム】
クリスマスを迎えるまでの間、一週間を楽しめるアドベントカレンダー。サンタさんのプレゼント袋のような小さな巾着袋にお菓子やアクセなど好きな物を詰め込めます。
⇒クリスマス kukka ja puu クリスマス アドベントカレンダー/クッカヤプー